Top | RSS | Admin
「共に生きる」という意味  | アメリカ移住
1012423_10201666586293437_1015558409_n.jpg
San Diego Hill Crest Gay Parade 7/13/13

先日とうとう同性愛者の結婚が連邦政府の承認を得て認められました。

今日朝一番のお客様(レズビアン)がそれについて思う事を語ってくれました。

「8年間も待ったのよ〜、13年間も生活を共にしてね。やっと来週の火曜日に念願の結婚届を出す事ができるの。」

それはおめでとうございます。でも、8年間って言うのは何の数字ですか? 

「8年前にね、やっと同性愛者が一緒に生活を共にする事が認められたのよ。Domestic Partnerという形でね。」

「それから2年前に州が同性愛者の結婚を認めた時期がほんの少しの間にあったけど、それがまたひっくり返されちゃったから、私たちは時期を逃しちゃって。でも、今回は連邦が "CIVIL Partner" という形で認めた事だから、アメリカ14州で同性愛者の結婚が合法化されたって事。」

それでも51州の中の14州ですか?

そうなのよ。たとえば私の生まれ故郷のジョージアはもっと保守的でぜったい同性愛者を認知しないのだけど、米軍の基地の中ではそれが合法化されているから、基地内では全ての権利が認められている訳。
でもね、一歩基地の敷地外へ出るとまた迫害を受けるの。」


ヨーロッパ諸国ではかなり一般的に認められている同性愛が人権運動を引っ張ってきたアメリカが遅れを取っているのはどういう事でしょうか?


それは、アメリカでは結婚の事を”マリッジ”と呼んで、宗教的関わりがかなり強いからだと思うの。
だから、なかなか宗教団体の抑圧が収まらないのよね。でも、今回は連邦政府が認めたのだから、まず大丈夫だと思いますよ。

待ちに待ったおめでたいお話だと理解しておりますが、僕には一つだけ質問があります。

「何?」

はい、異性同士の結婚では、結構その事を ”縛り” という風にも感じていて、時にはめんどうがったり、窮屈だったりという場合もあるのですが、世間の体裁的にそういう縛り無しで生活が共にできる自由を捨ててまで、結婚という型にはまった関係を熱望する同性愛者の欲するものってなんなのでしょうか?

私は白血病を煩って集中看護室に入っていたときがあるんですが、そのときパートナーに病室で面倒を見てもらう事ができなかったの。しかもそのときの医療上の重要な決断は家族にだけに告げられて、私のパートナーには伝えられず、判断を下す権利も認められていないの。

もちろん遺産相続についてもおんなじ事よ。

私たちはあなた方異性愛者と同じように長い人生を共に歩く”運命共同体”でありたいだけなのよ。


これで、本当の家族になれるの。 


そう言って、笑顔を絶やさなかった彼女がとっても印象的でした。








------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/07/14 09:41】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






境界線  | D2Xs
Coronado2013Jul.gif

海と陸との境目で

寄せては返す波模様

またいで跳ねて繰り返し

はしゃぎ回る子供達

地球と宇宙の境目で

今日も沈む夕焼けが

繰り返す日々の生活に

めくるめく日々の

一ページを刻んでく



今年もサンディエゴに夏がやって来た



------------------------------------------------------------

テーマ=ある日の風景や景色 - ジャンル=写真

【2013/07/02 00:17】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






This Girl Is On Fire!  | MUSIC
[Like Water for Chocolate]と言う映画を合気道仲間のメキシコ人女性二人に勧められて視た。

これが初めての視聴では無かったのだけど、メキシコ人の年配の女性にいい映画は無いですか? 
尋ねるとまず一番最初にあげられるのがこの映画なので、僕はもしかして何か重要な部分を見落としてしまったのかな? と思い、再挑戦してみた。

このLike Water for Chocolateという映画はAlicia Keyの

This Girl Is On Fire!

なのでは? と。

失礼、失礼。 飛び過ぎちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねえ、サラさん? あの映画ってもしかしてメキシコで女性解放運動の象徴的な表現作品だったんですか?

あら、いい所に気がついたわね。 メキシコの女性の参政権は1947年にやっと当然の権利として与えられたのよ。
あの映画はそれ以前の封建的な社会の中で、母親が指示する事は全てにおいて従わなければならなかった時代の物語なの。

でも。あの映画を視ても解るように、若い世代の女性のパッションが周囲の環境に火をつけて、物事が変化して行くさまが、ものすごく力強いタッチで描かれた力作だと、私たちは評価してるの。

そういえば日本の女性の参政権も第二次世界大戦後(1947年)に確立していましたね。

『ブラッドさん(アメリカ人男性)、アメリカでの女性参政権は何年頃に確立したんですか?』 

さて、どうだったか? ちょっとiphonで調べてみるな。 1920年ですね。

わあ、20年以上も前の話ですか?



1920年に参政権を得た女性達が、既に一世紀近い年月を経ても、実質上の政界運営の実権を握っていない事実に、アメリカで暮らす女性達が髪を切りに僕のお店にやってきて、口々に憤りのコメントを僕にぶっつける。

アフリカン・アメリカン初の大統領オバマが誕生し、次なる人権運動勝利の象徴であった、女性大統領。ヒラリー・クリントンがその候補に上がったが、辞退しなければならなかった。その後も彼女は政界でいわれも無い横領の疑いで叩かれ、今、女性政治家のドンはこのアメリカで心身ともに疲れきっている。


60年代のアメリカ北部の主要都市で頻繁に流れ、それに合わせてアフリカンアメリカン達が歌ったあの曲。
[ Dancin' in the Street]

1992年に起きた『ロス暴動』はロドニー事件やラターシャ・ハーリンズ射殺事件をきっかけに、あれから30年以上経ってもアフリカンアメリカンが実質的な公民権を獲得し得ていなかった事実を突きつけられて起きた事に対する、反発的な社会運動だった。

今、Aliciaの『Girls on fire』を僕たちの暮らすアメリカ全土のラジオステーションが流しまくっています。僕は、この大ヒットの裏に、やはり次世代の女性社会を作り上げようとするアメリカ人女性の強い意識の高まりを感じてなりません。

メキシコと日本で1947年、アメリカでは1920年。 半世紀から一世紀を隔てようかというこの長い女性参政権の道のりに、真の意味で成果をみる日が来るのはいつなのでしょうか?

[ This Girl Is On Fire] は、それを心待ちにするアメリカ人女性の叫び声となって世界中を駆け巡ります。
そんな事を思いながら彼女のビデオクリップをあらためてみるとまた何か発見できるかもね?







→ more・・
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2013/06/18 04:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






前向きに善処します!  | アメリカ移住
アメリカ合衆国税関・国境警備局 のトップを勤めるアランバーシン氏がワシントンDCからサンディエゴに帰郷された際、当店に髪を切りに来ていただきました。

「coolcuts, 今僕は日本政府にかなり手を焼かされてるんだよ。」

ええ、それはまたどのように?

「ああ、ある条約を結ぼうと思っているんだが、どうも日本政府はお茶を濁したような返事しかしなくってね、手を焼かされているんだよ。」


それって、もしかして、

「前向きに善処させていただきます。」

って言うんでしょう?

「ああ、それそれ。あれって、まあ分かっちゃいるけど、外交には無駄な時間ばかりが流れて、どうしようも無いね。こっちは先延ばしになんかできないんだから。 ぐだぐだ引っ張って、はっきりとした返答が帰ってこないからね、もしかしたら君たちの国、日本はビザ無しでアメリカへやってくる権利を無くしてしまうかもしれないよ?」


え? どういう事なんですか?

「日本のマフィア関係の人間がアメリカへやってくるときには必ずアメリカ政府に情報を流してくれるように頼んでいるんだけどね、それにきちっとした回答が無いんだよ。それで、とうとう先日ね、もしそれができないなら、日本国民のビザ無し入国の権利を剥奪する!って言ったのさ。

 で〜も返事が無い。。。。。。。さ〜って、これは本当にやらざる終えないかもしれないな?」

------------------------------------------------------------

テーマ=軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル=政治・経済

【2013/06/13 12:14】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






さよならルーベン、テキサス好景気  | アメリカ移住
SayonaraRuben.gif


さよならルーベン!

以前働いていたデリンジャーで長い間髪を切らせていただいていたチャンネル6CWのルーベン・ガルバーはコミカルなレポートで朝のニュース番組の顔的存在だった。しかし、このたびCWを辞職する事になった。 その最後の放送では、これまた、現アンカーのリンダ・ストゥワートや最近赤ちゃんが生まれて休業中の元アンカーのヘザー・マイヤー、にCWで働く傍らダンススタジオを経営するお天気お姉さんは日系ハーフのキミ・エヴァンズ。 と、これまた以前カットをさせていただいていた懐かしい顔が勢揃い。

 7年前、僕は大きな賭けをしたんだ! 自分の夢を叶えるためにね。 姉がテキサスを離れて、サンディエゴにやってきたときに、僕はテキサスを離れ、姉が暮らすサンディエゴにやってきた。

そして、姉のアパートに居座って、次の朝、

「サンディエゴで一番新しいショッピングモールはどこだい?」

それでファッションバリーモールにやって来た。

その街頭に立ち、テレビ局のクルーを見つけると、自分で作成しておいたデモテープを手渡して、「採用してほしい!」と願い出たんだ。 めいいっぱいのパフォーマンスをしながらね。

きっと面白いやつだって思ったんだろうね、二三日の後にはもうチャンネル6で働く事が決まったのさ。

今回はまた、一つ上のステップを目指しての門出なんだ。 みんなにも祝ってほしい。念願だったブルーインパルスのアクロバット飛行も実現できたし、しばらくテキサスへ帰ってゆっくりしてから、次の事を考えるよ。

長い事ブルーインパルスと一緒に飛びたいって思っていたけど、ほんとうに実現したんだ!


僕はね、心の底からWillパワーってのを信じているんだ!


そんな、朝のチャンネル6で見た後で、その日がサンディエゴ最後のお客様を担当した。


テキサスへ行くの。 民主等の政権下では軍事費が真っ先に削減されるから、軍関連産業が著しく衰退してね、私の旦那さんは今長い事失業中で生活が成り立たないのよ。

軍事産業関連者だけじゃなくて、ミリタリーの家庭が多いサンディエゴでは共和党を指示する人が多くてね、早く政権交代がなされるを待ちわびいたのよ。

でも、今回も民主党からオバマ大統領が再選したから、サンディエゴの景気回復もまた4年伸びてしまったわね。

と、いう事でテキサスへ移り住む事にしたの。


「サンディエゴの景気に政権交代が絡んでいるなんて全然知りませんでしたよ。そういえば僕の知り合いの女の子も旦那さんがサンディエゴで仕事が見つからないのでテキサスへ引っ越すと言ってました。
。。。。と、言う事は、あの住宅バブルも実は共和党政権の下で起こった現象なのかも知れませんね。」


それはあると思うわ、だって、サンディエゴにはかなりたくさんのミリタリー関係者が暮らしているんですもの。
アメリカで二番目に大きい海軍基地がある都市なのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、言う事で、本日はテキサス好景気の原因を探ってみました。

表向きに言われているのは、ペリー州知事のローTAX、 規制緩和 が成功したという事になっていますが、


ここで忘れてはならないのは石油価格高騰。 


2008年バレル価格$92.97 だった石油価格は2011年6月 には 1バレル$96.26 a barrel, 2008年のピーク時には$134.02まで高騰したという記録があります。

公務員職の増加

 それで潤ったテキサス州には、は9/11依頼、軍事費を増やし続けたアメリカの国内政策において、特にテキサスの2大アーミー基地 Fort Bliss とFort Hoodの基地へ大幅な増員が行われた。

このオイル&軍事好景気のおかげで、マイホームのフォークロージャーパーセンテージが多くの都市に比較すると半分におさえられている事も現在の好景気に貢献している。

メキシコをはじめラテンアメリカ諸国からの移民が多いテキサスでは、安い賃金で人を雇えるので、経済が潤いやすいというのも、もう一つの理由らしい。



それからは、もう、若い働き盛りの人が職を求めて移動してくるから、消費人口が増えてまた景気にいい影響を与えるという好循環。(これはベビーブーマー景気現象と似ている)


石油の価格が景気の鍵を握っているとは?

電気自動車に全ての自動車が切り替わったら、いったいどこの州が好景気になるのでしょうか?

さようならルーベン! 君がいなくなったら、朝のニュース番組でだれが僕らを笑わせてくれるのでしょうか?

サンディエゴも笑っていたいのだ!!


------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/06/01 07:47】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






4000キロを超えて  | アメリカ移住
あれは私がまだ17歳の頃の事、母親とウイーンからイタリアへ向かう飛行機に乗ったの。

母と私は通路を隔てて座り、私は三つ並んだシートの通路側の端だったわ。

そこへ、座って乗客が全て乗り込むまでの時間を少しイライラしながら過ごしていると、突然通路に今まで見た事も無い美しい女性が立っていた。黒く柔らかい素材のドレスを来ていて、エレガントな帽子を浅めにかぶったその女性のスカートの裾が、風もないのにヒラヒラと揺れていのに見入った後、彼女の青く透き通る目を盗み見ようと必死だった。

ああ、あの女性が私の隣に座ってくれたらいいのに・・・・

そしたら彼女、私の目の前で止まって、『エクスキューズミー』って、私の足下を通り抜けて窓際の席へ。

彼女の後を突いて来た男性がわたしの間となりに、

どうやら、その女性の旦那様のようでした。

彼女が隣に座らなかった事を残念に思っていた私は、それでも彼女に興味津々で。。。

『いったい彼女はチキンをオーダーするのかな? それともミートかしら?』

なんて考えていると、私と同じチキンをオーダーした偶然にちょっと喜んでみたりして・・・・

もう一度心の中で、『ああ、あの女性に隣に座ってほしい。』

しばらくしてトイレに立ち去った彼女がまた席に着く頃には、男性が窓際に座って私の隣に彼女がすわったの。

彼女に軽く会釈をすると彼女はその美しい瞳を私の方へまっすぐ向けて、美しい旋律で話し始めたの。。。

何をはなしたのかしら? 美しい音楽のような彼女の話は、ただ、ただ、私の耳の中に旋律を響かせながら、美しい夢のような時間が続いたわ。

私はそれまで私と同じ女性にそんな気持ちを持った事なんて無かった。

私には彼がいたし、私自信その時の彼女に対する感情に戸惑っていたの。

しばらくして映画を見始めた私たちは、まるでその映画のストーリーラインなんて頭の中に入ってこないようだったわ。ずーっと彼女が握り返してくる手の感触に心を捕われて、思考が全く働かない様子だった。

イタリアに到着した私たちは、彼女の勧めで一緒に食事をする事にしたの。

私たちはまるで周囲に誰もいないみたいに二人きりの世界を作り上げて話し続けたわ。

そして、彼女がこう言ったの。

『私たちウイーンへ帰る飛行機にも一緒に乗りましょうよ』って。


帰りの飛行機の機中で、

私が音楽を聞いていた時、彼女もヘッドホンをしていたから、彼女いったいどのチャンネルを聞いてるのか知りたくなってね。それでチャンネルのデジタル表示を盗み見ると、私とおんなじチャンネル3だった。

それで私がチャンネル1にスイッチすると、まさか? と思って彼女のチャンネルを見ると ”1” と表示されていた。5に変えると ”5”。

『もうこれは偶然じゃないわ!』

ウイーンに帰って来た私たちは、後日会食をする約束をして、再会したの。

彼女は子供達を旦那さんに預けて、私たちを二人きりにするように促したの。

それから、彼女は私の手を握ったまま、私の瞳を見つめ続けた。彼女の声は頭の中でフルートの音色のようだったわ。

その後私と母はアメリカへ帰って来たの。

16年間。。。。。。

欠かさずおはよう、お休みなさい。。。。って メールで話し続けた。

時には私のボーイフレンドの話や、ガールフレンドの話もした。

長い年月を経て、私は自分がバイセクシャルだと言う事をとっくの昔に気づいていたの。

解らないの、彼女はあくまでも彼女の旦那さん以外と関係を持った事が無いし、彼女が私と肉体的な関係を持つ事も考えられないというの。

だったら、なぜ? 彼女は私にあんなに美しい、愛の言葉を投げかけてくるのかしら?

解らないの・・・・・彼女の旦那様は、『彼と彼女の間に私の存在が欠かせない』って言ってるって。

彼女は私にウイーンで暮らすように勧めるのだけれど、

私は『その先はどうなるの?』って、疑問を投げかけずにはいられないのよ。

4000キロもはなれた遠隔の地から彼女が送り続けるメッセージは、いったい私の人生の中でどのような意味を持っているのでしょう?

添い遂げる可能性が無いなら、ここアメリカで好きな人を見つけて一緒になった方がよっぽどいいって風にも思うのよ。

『もし、ここで誰かを見つけて結婚するとしたら、それは男性なのかい? それとも女性なの?』

それは解らないわ?

『じゃあ、子供を産みたいって思ってる?』

ええ、もちろんよ、私にもその願望はあるわ。

でも、それだけの事ならいろいろな方法があるでしょう?

大切な事は、私が誰か一生涯をともに過ごしても良いという人を見つけるって言う事。

それが何よりも大切な事なの。 だって、私は男性にも女性にも魅力を感じる事ができるんだから。。。。。

『もっと人間性そのものなのかな? 君にとっては。』

そうかもね。。。。。



------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/04/25 11:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






イラク戦争の日記  | アメリカ移住
イラク戦争に行った経験を持つお友達のアリスと食事をしました。

私は救急隊の護衛や、実際に介護の任務にあたっていたのよ。

来るひも来るひも、手や足がブラブラ繋がっているいるだけの兵士が運び込まれてくるのを見て過ごしたのよ。

貴方死体って今までに何度見た事あるかしら?

私はもう数える事も無くなってしまったわ。

誰一人信じられる者はいなかった。

ハイ、ご機嫌いかが? って話をして、その後の会話を続けると、それがどのように使われて、私に対してアタックしてくるものなのか解らないからね。

ミリタリーのような閉鎖された環境では、本当にいろいろな信じがたい事も行われていた。

その中で信じられるのは私自身だけ。

いつしか、建物の外の爆風の音も何もかもまるで、日常の何でも無い汽車が通過する音のような、そんな風に感覚が麻痺して来た頃。

天空から神が降りて来て、私に乗り移ったような感覚を覚えて、ペンを握ったの。

『生きている意味』『戦争とは?』

そんな事に悟りを得たときにに、毎日の日記に書き留める世界が変化して行ったの。

私には窓の外で起こっている殺戮など、ただの雑音でしかなかった。

『戦争は、貴方の中にあるのよ。あたし達一人一人の心の中にね。』

戦争に行った事の無い僕には、想像もつかない事なんだろうねきっと。 でも、なぜミリタリーに入ろうって考えたの?


『父親との良き関係を保つためよ。』

『え?』

私の父は元軍人で、私が大学へ行く事へ協力的では無かったの。

私が大学へ行きたいって言うと、全ての生活の援助を断ってしまって、私はミリタリーへ入隊する道しか残されていなかったの。

ミリタリーでの生活はとっても過酷なものだったからね、それは父親を恨んだわ。

今はもう、仲直りしたの?

『イラクから帰って来たときにはもう、妹の交通事故死を知るに至っていたの。父親にぶちまけたい事と、両親が失った娘への悲しみとを比べると、やっぱり彼をそっとしておいてあげよう、という風に私の気持ちがシフトしたのね。だって、私はあの飛び交う弾丸の中で生き抜いたんだもの。』


それはそうだね、方や戦争を生き抜いてもう一人は平和の世の中で命を散らさなければならなかった。


そのコントラストが君の心に与えた影響は本当に大きいだろうね。

私は、この経験をぜひとも一冊の本にしようと思っているの。

でもね、それはアメリカのミリタリー内の問題を投げかける事になるから、私の身の安全を確保する事がまず第一にしなければならない事なの。

偽名を使うとか、完全にノンフィクションとして書くかね?


全部本当の事でも?

そう、全部本当の事でも。

そうでないと軍隊のイメージをかなり悪くしてしまいかねないから。

そうだとしても、君の経験は人々に何らかの生きる意味を気づかせるだろうと思うよ。

あの日記を読むたびにこみ上げてくる感情を押さえながら、少しづつ作業を進めてるのよ。

がんばって出版してくださいね。


『うん』

あ、ボストンマラソンの会場で、今日爆弾テロがあったんだって。

え? それ本当?

ええ、今お母さんがそう連絡して来たの。

こうやって続いて行くのかな?

きっとそうね・・・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/04/16 15:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






あなたのDNA調べます?  | アメリカ移住
いや〜、忙しいですね〜。。。。

オーナー技術者というのは、今までやっていた事と輪をかけて、いろいろな雑用や数字の管理、小さい事から大きな事まで、沢山たくさんお仕事があるものです。

って、言っても、がんばってこのブログは書き続けますからね〜。 

これからも、よろしくお願いします。

さて、このたび、僕の美容院 b:b meme の半名付け親、『meme』について教えてくれたサンドロ君が来店してくれました。

memeを紹介してくださってありがとうございます。 貴方が僕の美容院の名付け親みたいなものですよ!

いや、それはお恥ずかしい、ちょっとしたトリビアをお話ししたに過ぎないのですが・・・・

でもね、あれからすっごく遺伝子の事について興味が湧いてしまって、とうとう新しい事業を起こす事になったんですよ。

また、何か始められるんですか?

そう。今回はね、『貴方のDNA 調べます!』っていうサービス。


そうですか、それはいったいどういうサービスなんですか?

インターネット上でね申し込んでたいただくんですが、唾液を袋に入れて送ってもらって、それを契約しているDNAリサーチャーに鑑定してもらうんです。

それでね、顧客のDNAタイプを数値やグラフ化、それから特性を書き出してお知らせするんです。


最近ではこのDNA鑑定というのが、がかなりお手頃になったんで目を付けてたんですよ。


それってファミリーツリーみたいなものですか? 『貴方の祖先が解る!』 とかって?


いや〜、もっと実用的な事だよ。

一例を挙げるとね、ダイエット。


DNA をきちんと調べると、人によっては脂肪分を接種しないと太っちゃうという人がまれにいたりするんです。

でも、その人が何も知らないでいると、どんどん脂肪分を摂取しないというのが、通常のダイエット方法でしょ?

このDNA鑑定サービスはそういった、彼らの体質をDNAの内容から調査する事で、そう言った体質のコントロールを、もっとピンポイントで行う事を目的としているんだよ。


もちろん、なり易い病気や、それを予防する方法だって知る事ができるんだよ。


へ〜、それはすごいサービスですね。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/04/13 07:52】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






Mia  | アメリカ移住
Mia.gif

今まで勤めていた Deringer の弁護士から手紙が届いて、お客様にコンタクトを取ると訴訟を起こすという内容だった。

Miaは日本人とドイツ人の混血。インターネットで一生懸命僕の事を探してくれて、Yelpのレヴューを見つけて連絡をして来てくれた。

しばらくの間切ってなくって、すごく長くなっていた髪を、花咲く春の気分を感じてか、バッサリ切りたいと言って来た。

で、思いっきりいっちゃいました。

お客様がいるから、髪が切れるから心が和む。。。。。。。。


Mia のスプリングショートボブは b:b meme の春の気分を表現しました。
------------------------------------------------------------

テーマ=女性ポートレート - ジャンル=写真

【2013/03/16 00:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






ウインドウサイン  | 美容道
bbmemewindow.gif

二月の始めに美容院を購入して、たった二週間での美容院改装は、問題に続く問題で、全てが後手後手にまわりました。特に僕が担当していたメディア部門の遅れが著しい。

(出店の時にはまず電話回線、インターネットの整備を優先しましょう。彼らは自分達のタイムテーブルでしか動かないし、それが印刷物にも影響を及ぼします。)

先週の月曜日にやっとインターネットが使えるようになり、今週の火曜日にやっと電話回線が開通。名刺は昨日届いた。そんな中訴訟問題は未だに続いていて、顧客リストへの告知が自由に行えない状態に苛立ちもあった。

もう開店以来半月が経とうとしているのにお店の看板さへ無かった。

僕たち二人もこの間の疲労がたまってか、遠慮無しに自分達の仕事分担分の遅れをお互いに指摘し合うようになっていた。

金曜日の夜に、『明日彼氏の誕生日だからあたし早く帰るから』と当然の権利のように言う彼女に、

『オーナーなんだから、従業員の頃と同じ感覚では困るよ、もちろん彼の誕生日祝ってあげて欲しいけど、君が早く帰った後責務を遂行するパートナーへの気遣いの言葉が少しでもあっていんじゃないかい?』

『私は50%オーナーなんだから、そんな事いちいち指図しないで!』

オンがとうとう切れてしまった、月曜日の朝の約束をすっぽかし、お昼のサロンソフトのトライアルミーティングもすっぽかし、クレジットリーダーの説明会のみの参加になった。

(アメリカ人の女性はたとえ年の差や、キャリアの差があってもタイトルが同じなら対等に扱う事を心がける。)

火曜日の営業中、昼間2時間も無断でどこかへ行って帰って来なかった。



そもそも、僕はオーナーになったんだから今まで以上に責任を感じて、朝早く出勤して、夜は今までよりも長く働く事を心がけようと決めていた。

彼女にしてみればその逆で、仕事さへ着実にこなしてさへいればオーナーには好きな時にやってきて好きな時に帰れるフリーダムがある。

という考えでいた。多分それもごもっともなのだろう。。。。。。。。

お互い全く反対の心構えで一週間を過ごした。次の日も空き時間に彼女は2時間何処かへ行って帰って来なかった。

共同経営者だからまるっきり僕の考えを押し付ける訳にはいかない。

僕はその日1時間30分早く出勤した。そして、美容院があるワンブロックをほうきではき掃除から一日を始める事にした。その後は窓ふき。

そうすると、街の清掃をする業者のおじさんと仲良くなって、お店の前の生い茂った木を切ってもらう連絡先が手に入った。

次の日も朝ほうきで近所の掃き掃除をした。道行く若者が僕に声をかけて来て、別れた彼女への未練話を始めた。僕がしばらく手を止めて彼の話に耳を傾けていると、彼がバンドマンだと言う事が解って、

『日曜日のグランドオープニングでパフォーマンスをしてよ!』

って言ったら、『うちのバンドのメンバーに聞いてみるよ!』

今日も掃き掃除に窓ふき、やっとこさウインドーサインを完成させました。

立体の看板はそれ自体が$500かかるうえに市からの許可が$900もする。

サイン屋さんにステッカーサインの見積もりを出してもらったら、ウインドウサインとドアのサイン、そしてストリートナンバーの3セットで$500の見積もり金額。


自分でつくっちゃえ!


で、作っちゃいました。二日前の夜遅くにKinkosに特注でオーダーしておいたステッカーを、前の夜に取りに行って、朝2時間早く出社。

お客さんの合間に作業を進めた。泡を完全に取り去るのがかなり難しい。。。。。

4時間ぐらいかかったかな?

そんなに悪く無いでしょう?

それを見て、オンの心が少し和らぎました。きっとストレスがMAXだったのでしょう?

今日は空き時間に近所をフライヤーを持ってマーケティングして来たようです。

ステッカー料金 $35。 看板屋の10分の一以下の金額です。 


早起きは三文の徳。。。


貧乏はかけがえの無い経験が出来て本当に楽しい。 :)






------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/03/16 00:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






PARTY A GO-GO  | 美容道
Grand-Opening-Party.jpg

来る17日 B:B meme ではGrand Opening を祝して盛大にパーティーが開催されます!

ワインにビール、それからちょっとしたオードブル!!

地元のバンドが駆けつけてくれて、ライブもやっちゃうホットなパーティーになりそうな予感!

これをご覧になっている皆さんへ、サンディエゴ近郊へお住まいなら、また、偶然サンディエゴに来てしまっていたら、ぜひ b:b memeへお越し下さいな! 

予定時間は2時から6時です。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/03/13 15:02】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






Hector  | 本物
photo-3.jpg

今回の店舗購入が決定したのが2月の4日。
受け渡しが完全に完了したのは翌週の2月11日。それから見積もりを何件かに出してもらって、ヘクターがこの仕事を引き受けたのが、2月の11日。 その週の金曜日15日から工事は開始された。
完成予定日だった25日の夜、僕はLAから帰ってきたその足でお店に立ち寄った。

我がまま言い放題の電気工事屋の仕事の遅れや、もう一つ抱えていた仕事とのやりくりで、なかなか思うように作業ははかどらず、どうみてもOPENまでに間に合いそうにない状況だった。

その日、僕は電気工事屋のご機嫌を取る為に、夜中の11時まで彼の仕事を手伝った。

本当は山ほどやらなければならない事があるのだが、こいつの働きが今回の工事のキーポイントになっていたからだ。

僕が彼の助手を勤めると、電気工事屋はいい気分になって、自慢話に花を咲かせ、作業スピードが上がって来た。

彼は仕事を終えると、自分が出した瓦礫やゴミをそのまま残して、さっさと帰って行ってしまった。

ヘクター達はその後も作業を続け1時まで働いた。

『絶対オープンまでには間に合わせるからな。』

その次の夜もヘクター達は働いた。僕もチラシの準備や、ビジネスカードの準備と、その他もろもろの内容を終えて、また現場へやってきた。 彼らはまた連日深夜まで働いた。
他の仕事場で働いて夕方まで働いて、ここへやって来て深夜まで、時には朝早くやって来て、その足で別の現場へ行って、ここへまた帰って来る。 そんな繰り返し。

僕もこの週は合間を縫って食事を運んで来たり、会話をしたり、ゴミの片付けを手伝ったりしながら、コミュニケーションを出来るだけ取るように心がけた。

作業は結局前日の夜になってもまだ終わらなかった。翌朝彼は何時に来ていたんだろう?

あさ早くにお店に来てみると、彼らが作業をしていた。

僕はオープン日に一時間早く予約を入れていたので、彼らは慌てて作業を済ませて出て行った。

そしてオープン日作業開始からわずか8日間、突貫工事の末にお店は完成した。

考えてみれば無理なお願いをしたものだ。 しかも予算が無い僕たちに、安い工賃でこの仕事を引き受けてくれて、それなのに彼は一度だって笑顔を絶やさなかった。

別れ際、ヘクターは

『お客さんの笑顔。それが俺には一番大事なんだ! それが見たくて、いつも一生懸命頑張るんだ。』

そう言って別れを告げた。

僕は何度も何度も、『ありがとう』を繰り返した。

最後の日、ヘクターは電気工事屋が残して行った瓦礫を自分の車に積んで帰って行った。

お店を訪れるお客様が、口々に、このペイントは誰がやったんだい?

角の角まで、きちっとかぶり無く塗れてるじゃない? いい仕事だね。

ってそう言ってもらえる度に、ヘクターが最後に僕に敬礼をして笑顔で『さよなら』って行った笑顔を思い出す。


僕は自分の仕事に誇りを持っている奴が大好きだ。 

ヘクターも又、その一人だった。。。。。
------------------------------------------------------------

テーマ=プロのお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/03/04 16:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






b:b meme hair salon ついに Open!  | 美容道
Information.gif

さあ、戦いの火ぶたが切って落とされました。当日スケジュール満杯二日目も満員御礼!

あまりの繁盛ぶりに僕たちもビックリ! 

沢山の贈り物、お花をありがとうございました。 Dearingerアシスタント時代にカットモデルになって下さった御夫婦がお祝いに駆けつけて下さった時に、あの時の励ましの言葉を思い出し、思わず感動で泣き出してしまいました。

あなた方の助けあって今、こうやって至福の時を迎えました。

これからも頑張りますのでよろしく見守っていて下さい。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/03/04 16:12】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






弁護士との面談  | 美容道
この記事を書き始める前に、皆さんの暖かい祝福のコメントを沢山頂きありがとうございます。
金曜日のオープニングに備えてかなり忙しくしているうえに、訴訟問題。 そしてそのために、顧客へにアクセスを制限されているが故に、ファイスブックを優先的にコメント返しをしています。この場を借りて、今までのコメントのお礼をさせて頂きます。


さて、元の雇い主マークから、顧客にお店を辞める事を営業中にお客様に話た罪状で訴訟を起こすぞと翌日。

兼ねてから髪を切っているときに、『交通事故にあったのかい? 僕が面倒を見てあげよう。』や、君がもし何か書類にサインしなければならないような事があったら、僕に電話しな、サインしても大丈夫かどうか見てあげるから。』『 CALL ME ! 』

ダウンタウンで大手の弁護士事務所の共同経営者をしている コールミー エリック に電話をかける時がやってきました。


そびえ立つサンディエゴ、ダウンタウンの超高層ビルの22階のたもとに立っててっぺんを見上げた。

う〜、首が痛い。

彼の事務所は12階だと、勘違いしていた僕は、途中でエレベーターを降りて、彼の事務所を探す。

きちんと整理され、洗練されたイメージのオフィスが並ぶフロアーの一角に立って、通りすがりの人に、彼の名前と事務所名を伝えた。

ああ、その事務所は一番大きい奴だね。 最上階の22階だよ。


まだ10階も上がらなければならない。。。。


僕達はエレベーターの扉が開いた瞬間、うっと息をのんだ。 全面クリアガラスの窓にサンディエゴのビル群が、信じられない角度で写し出された風景。まるで空を航空機で飛んでいる気分になる。

新しい皮の香りに、映画の中で見た木調装飾とクリアガラスのオフィス。

受付の美しい女性が、『どなたに御用ですか?』と、聞いて来た。

『エリックに合う約束になっています。』

しばらくすると彼のセクレタリーが現れて、『エリックはただいま電話をかけている途中なので、しばらくあちらのオフィスでお待ちください。』と言いうと、10ミリガラスの扉を開いて案内してくれた。 沈み込むような心地の皮の感触と、高級感のある調度品に囲まれたモダンな部屋に居て、まるで別世界にいるような雰囲気を味わっていた。


予定時間から待つ事15分。エリックが現れた。『良く来たね〜。』

『エリック、こんなすばらしいオフィスに仕上がったんだね。』

『ああ、この間は散髪してもらっている時、工事中の写真を見せたんだよね。』

しばらく雑談をしたあと、本題に取りかかった。

僕が告訴されようとしている罪状は、施術中とお出迎えのときに、お客様に退社の意思を伝えて、個人の連絡先を渡していた。 という内容です。 

パートナーのオンに対しては、施術内容を書き込んだ、スケジュールシートを自宅に持ち帰ったという、窃盗罪。

僕が誰に何を言っていたか? なんて事は彼が証明できるものは何も無いです。 ただ、裁判所に顧客を承認として連れて来た時には、彼らは嘘がつけないから、きっとそこで証明されるという、のがマークのスタンス。

もちろん、正月に従業員規約にサインした時に、

退社より一年間以内に顧客には一切コンタクトをとらないように。

と、いう内容が含まれていたました。

オンのスケジュールシートの件はやはり、会社が印刷した会社の資産だという。

毎日皆が、ただ捨てているだけのものが、こんな形で訴訟の材料にされるなんて、思ってもみなかった。

この内容で、やはり告訴をしようと思えばできるとうのがエリックの見解ですが、

僕たちが、では何故? そのスケジュールを持ち帰るのか? という部分をエリックに話したところ状況が変わって来た。

僕たちは、売り上げの詳細が書かれたインフォメーションを一切もらえない、だから、給料が正しく支給されているのかどうかが解らないのです。 そこで、スケジュールを持ち帰って、だいたいの憶測を計算しておくのだ。それから給料計算の明確な算出方法も一切知らされていないので、その二つの点をクリアーにするように社長にリクエストしたところ、タイムクロックの時間を意図的に早められて、遅刻した事を理由に首になりかけた。

ああ、それなら勝てる可能性が大だよ! 他にもそれに似たようなエピソードはあるかい?

僕たちは、彼のアジア人に対する差別的な言動。そして、ランチブレークを与えない事、等等、を話した。


OK, 今までの話を聞いていると、6割から7割は彼は訴えないという気がして来たな。

だって、かなりの確立で彼の方が敗訴する可能性があるからね。

カリフォルニアはね、立場的に競争力を持たない相手を訴訟した場合、弱者が保護をされる仕組みになったるんだ。例えば君たちのように彼に雇われていた立場だね。 


それからもう一つ、訴訟をする段階にあたって、とっても難しい面があるんだ。
それはね、告訴をするからには、する側が損益をきちんと計算できなきゃいけないんだけど、[君たちの給与計算の内容と、人気商売であるという二つの面において、その損益を正しく計算する事がまず、不可能に近い。

ましてや、もし彼が、告訴状を書いてよこして来たとしよう。

そしてら、今僕が、ここで聞いた内容を基に、『逆に告訴をするぞ!』と、手紙をかけば、まず訴えを取り下げるだろうと思うよ。 だって、勝ち目が無いって解るからね。

でも、そのカウンターレターは$700もするから、出来るだけ書かないに越した事は無いけどね。

ああ、それからパートナーのオンが社長にミーティングをしたいって呼び出されているんですが、彼女はそれに、行かなければならないのでしょうか?

ああ、その件

君達は、君たちに課せられた法的義務に従って、 2 weeks notice(二週間後に辞めますという手紙)を出してた訳だから、彼は2週間きっちり君たちに働かせる義務があった。でも彼はその後すぐさま全ての君たちのスケジュールを外してしまったよね。その件に関しては彼の経営する美容院だから、雇用関係さへ切ってしまわなければ、彼がしたいように出来る訳だけれども。

本来なら、彼はスケジュールにあった顧客がもし君たちから施術を受けていたなら、いったい幾らのコミッションを支払っていたのか? というのを算出して、二週間分の給料を払わなければならない。 と、法律で定めてあるんだ。

まあ、スケジュールがキャンセルされてしまった今では、とってもグレーなゾーンだけどね。

コーディネーターに聞けば、スケジュールをキャンセル、又は他のスタイリストに移動された事は明らかになる事だし、そんな事も手紙書いて送りつけてやれば、 まず何も言えなくなってしまうだろう。

今は君たちは彼に雇われている状態だから、ミーティングの呼び出しに応じなければならないわけだけれども。

こういう受け答えで回避できるよ。
----------------------------------------------------------------------------------------

Am I fired ? 私は首にされたの?

If not, When can I come in to work and take care of my clients?
何時戻ってお客さんをお世話できますか?

If he said "No you can't come in."
『それはできないよ』って言われたら?

I'm gonna treat the way you are dealing with our relationship. 
では、貴方が私たちを扱っているように、僕も貴方を扱う事にします。

I take this as a "Constructive terminations, and I resign effective immediately. 
僕はこの一件を『計画的な首』という行為として受け止めて、直ちに辞意を表明します。

2週間分の給料を諦める事にはなるけれど、このような法律用語を使ってメールを返せば彼に、(自分達はきちんと弁護士と話をしているんだ。)と、威嚇が出来るので、かなりの確立で告訴状を送ってはこないという効果が見込める。

だいたい、ここはサンディエゴで一番大きな法律事務所で、僕はここの経営者の一人。僕の後ろには30人のアソシエイトがバックアップしてくれていて、僕の専門外の事でもきっちり調べ上げてくれる。

この事務所の名前が入った手紙を受け取った段階で、大概の弁護士は告訴を取りやめるように彼に勧めるだろうね。


この面談を終えて、恐怖感が和らいでほっとしました。

ここアメリカの美容業界では、給料保障をする縛りが無い。 アシスタントの子の最後のペイチェックは半月で$300だった。 雇用主に対して、僕たち美容師は、かなり無力だ。 雇われていてもほとんど個人事業主のよなもので。自分の今日の生活と、将来を保障するものは、自分の技術と自分について来てくれるお客さんしかい無い。

それさへも、美容院が全ての所有権を持つというのであれば、僕たちは何故自腹を切って、トレーニングコースを受けたり、街頭へ出てビラを撒いたりしながた自分と、美容院のプロモーションをするのであろうか?

美容師個人の生活を保護するもの。努力の積み重ねで得るもの? それはいったい何なのでしょうか?

リスクは僕たち、利益のほとんどはサロンがせしめる。 これは美容院が提示するコミッションパーセンテージにもよるが、僕が勤めていた美容院は、コミッションが他と比べて低い上に、正しく支給されていなかったのです。

皮肉な事に、このテーマについて本当に切羽詰まって考えなければならなかったその直後。 僕は雇用主の立場となる。 この問題は美容院に対する、カリフォルニアの税制にも問題が起因しているのだと言われている。この経験が、僕にとって、フェアーな形を作ろうとする原動力になりながら、その税制との戦いの火ぶたが切って落とされた事に他ならないのである。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/27 00:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






告訴されちゃいます。  | 美容道
まあ、次から次へと色々な事が起きるものです。

法律では二週間前に告知して仕事を辞めるように指導されている。 

そのルールに従って、2 weeks notice を土曜日に提出したその次の火曜日。

仕事を終えると、社長のマークが僕の事を待ち構えていた。

君が辞めるのは構わないんだけどね、君のお客さんが、君から『他の美容院へ移る』っていう知らせを聞いたって報告があったんだ。


僕は君を相手取って訴訟を起こさなければならないハメになってしまった。


これが正月にサインをした君の従業員規約のコピー。

もし、告訴されたく無ければ 示談金で型をつけてもいい。

決行高くつくけど仕方が無い。

だって、もうこれ以上お客さんをとられるとビジネスが続けられなくなってしまうからね。


お客さんから連絡があったというのは恐らくうそだろう。 もしそれが本当なら僕が独立開業をする事を知っているはずだからだ。

でも、彼は僕がお店の外でお見送りしているときに、お客様に話しているという事をうすうす解っている。

でも、どうやって証明するのだろう?

『君のお客さんに承認になってもらって、裁判所に来てもらうとしたら、彼らは嘘をつけないからね。』
(と、言う事は証拠を掴んでる訳ではなさそう。)

これから先の君のスケジュールはお客様に電話して全てキャンセルした。

君はもう明日から来なくていいからね。

でも、君を首にしたって訳じゃないからね。

今までは告訴なんてしなかったけれど、ごめん、今回は本気だから。

だって経営状況がもう大変すぎるからね。

君も弁護士に相談しておいた方がいいかもね。 僕はもう僕の弁護士と話してるし。

出来るだけこんな事はしたくは無いんだけど、仕方が無い。

どこかで顧客データの流出を防がないとね。

君で終わりさ。

僕が君を告訴したって言う事が解れば、他の奴はきっともうそんな事はしなくなるだろう。


ちょっと待って下さい。僕は顧客データを盗み出したりはしていませんよ。 実際に盗んだ奴らは訴えないで、盗んでいない僕らを訴えるなんて、それはあんまりではないですか?』


そう言う事は弁護士を通して話そう。 荷物は全部まとめたかい? じゃあ、お見送りするから、とっととこの建物から出てってくれ。

『マーク、状況がどのようなものであっても、君が真っ先に言葉のままならない僕を雇い入れて下さった事は、本当に感謝しています。さようなら、お元気で。』


『君が僕に感謝しているって事は手紙にも書いてあった。 でも、これは感謝の気持ちを表現する方法とは違うね。 君は本当によく働いた、とっても良い従業員だったよ。今の今まではずっと本当に良い従業員だったけど、最後にミスを犯した。最後が最悪な従業員になってしまったな。本当に良心の呵責に耐えられないけど、君を訴えるしか無いんだ。このビジネスを守る為にね。』 

(お互い涙目で握手をした。マークは申し訳ない、『申し訳ない、こうするしかない。』と繰り返し言った。)

今まで、誰が辞めようと訴えたりはしなかったマーク。 今回はロホイヤ店のクローズプロセスで、どんどん人が辞めて、最後に稼ぎ頭の僕とオンが抜けるという事状況に至って、やはり必死で抵抗の姿勢をみせているんだと思う。

僕はその日のうちに、弁護士とのミーティングをスケジュールした。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/20 16:39】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






夜逃げ騒動  | 美容道
夜逃げ騒動とは題したものの、多分『電気工事騒動 その2』と題した方がいいのかも。

さあ、例の文句タラタラ電気工事屋さん。

元オンのおばさんの彼氏という事もあって、またまた彼女に不満を漏らし始めた。


『こんなにごちゃごちゃ物が起きっぱなしになってちゃ作業ができないぜ! なんとかしてくれよ!

こっちとら相方に時給払って来てもらってんだ。人件費がカサんでやってらんねえぜ!

とっとと、こっちへやって来て、このガラクタをどっかへ移してくんないかな?』


と、言う事でストーリッジスペースを借りて荷物を移動させる事と相成りました。

でも、こんな時間じゃ何処も契約できないし、だいたいトラックはどうしたものか?


困り果て申した。。。。。。。


そこへオンが、おじさんがガレージをテンポラリーで貸してくれるって。

それじゃ、後はトラックだな。

明日私は休みだから私がやっておくわよ。 友だちがトラックで手伝ってくれるって言ってるし。

ああ、それは悪いよ。 今日の夜だったら僕もやれるから、さっそくこれから始めよう!

ええ? これから? トラックそうするのよ?

義理の弟に電話をしておんぼろトラックをなんとかゲット。

そして夜の8時から早速作業を開始。

オンの友達からもトラック一台調達。3人のヘルプと連れて後からやって来た。

小型トラックで5往復分。

最後の荷物を搭載し終え、オンのおじさんの家に向かう途中のフリーウエー94号線。

プスッ、プスッ、、、、、プスッ。

おんぼろトラックが、突如パワーダウンし始めた。

僕らは(相棒のトラックに荷物の移し替えをするケースを考えて)28thストリートの出口からフリーウエーを下りて、公道で停車する事にした。

公道への出口 ギリギリの場所でトラックが完全に失速してしまった。

そればかりか、邪魔になるから後ろから押して先へ停車させるために車を出ようとすると、どうした事かドアが開かない。

開かない。。。。。。

トリプルA に電話をかけて、それから相方のトラックが到着するのを待った。

彼らが僕の車を押してくれて、そして僕もなんとかトラックから這い出る事ができた。

そのとき僕の体に異変を感じた。

うわ〜、お腹がぁあああ。 痛い!

下痢だった。

今にも火山が噴火しそうな僕は足をジタバタさせながら、青ざめて牽引車を待っていた。

その後待つ事30分、やっと到着したトラックに乗り込んでからも、トラックが上下に揺れる度に

必死で発作と戦わなければならなかった。

なんとか持ちこたえて義理の弟の家に辿り着くと、車の持ち主が出て来て。

挨拶もそこそこに家の中のトイレへ走った。

数分後。。。。。。。

すっかり出してしまって、脱力感の僕が外に出て来た時には、もう牽引車はいなかった。

それどころか、義理の弟がどういうわけかエンジンのかかったオンボロトラックに乗って、駐車をしているところだった。

『あれ? どうしてこれ動いてるの?』

『ああ、イグニッションキーのところをちょっとハンマーで叩いただけさ。』

『そんな事で直っちゃうの?』

一緒に夜逃げを手伝ってくれた男性が心配して連絡して来てくれた。

『いつかね、こんなそんなもぜ〜ンぶいい思い出になるんだな〜これが。』

『ありがとう。』

みんなの支えがあって大きな岩が少しずつ転がり始めてる。

この国には、頑張ってる奴に誰かがそっと助けの手を差し伸べてくれる。 

ローリングスローンの名残の風潮が息づいている。


これが、アメリカを開拓した、開拓民の精神の名残なんだろう。とたびたび思う事がある。

ありがとう。 みんな。。。。。

また、ボブディランの『Like a Rolling Stone』が聞きたくなった。。。。



------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/20 16:18】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






電気工事 騒動  | 美容道
辞表提出から明けての日曜日、17日の朝の事。

『朝8時に二人で来てくれ、コンセントの設置位置を決めるから。』

と、オンの知り合いの電気工事屋に朝8時に呼びださて、僕は、前もってイラストレーターでセット面の位置関係とアウトプットの設置場所を図面に起こしたものを手に持って、説明し始めた。

彼はそれを話半分で聞き流しながら、こう始めた。

『コンセントの数が半端じゃないな』

あれもやらなければならない、この部分の工事は相当大変な事になりそうだ。 このビルは1930年代の建物でかなり固い木材を使ってるから、この部分の木を掘って電線を通すのは不可能に近い。。。。。。

『だいたい日曜日にやって来て働きたきゃ無いんだよなぁあ。』

等など、文句を並べ立て。 当初材料費込みで$500の照明は含まずの内容だった請求額が$1400に膨れ上がっていた。

材料費自体がすでに$600、レシートを見せながら$1400以下には負けられないと言った。

とりあえず作業を続けてもらう事にして、僕らは他に用事があったのでいったんその場を去った。

3時間後、現場に戻って来た僕は彼に明るく挨拶をした。

『無視。。。。』

(おおっと。。。怒ってる?)


しばらくあたらず触らずの距離で彼と助手の仕事を眺めていた、30分後。

彼がロールの電線を巻き直しながら、他の作業に早く移りたがりそうなそぶりだったので、ツカツカっと駆け寄って行って、


『あ、これ僕がやっておくから他の作業に移ってください。』


と言ってら、バツが悪そうに

『おお、そうかい?』

って言った彼は、次の作業へとりかかった。


そして店内のあちらこちらに転がっている、切り捨てられた電線やゴミ、破片などが転がっていたのに気がついた僕は、ほうきと、ちりとりを持ち出して、片付け始めた。


すると、さっきまで仏頂面だったおっさんが、『一カ所に10サーキットだぜ、1600Wのドライヤーだってぜったい落ちたりしないからな、安心しときな!』って。 彼の仕事のこだわりを話し始めた。


僕は自分が昔、小学校の頃大工になりたかったって言う話をしながら、彼の仕事をとっても興味深く見入っていた。

すると、助手の方を向いて、

『おいっ!俺こいつの事気に入ったぜ!』 って言った。

そしたら、今度は助手の方が、子供に中国語を習わしてる事や、娘はスペイン語を話す事などを僕に話し始めた。

『お前は日本語を話すんだろう? いいな〜、他の言葉が解るってのはなぁ。このドリル見てみろよ、こいつじゃないとこの木に穴は開けられないぜ。』

本当に見事に固そうな木材が壁の後ろにあった。

『建物はな、古いものほど贅沢な材料が使ってあるんだ。働くには面倒だが、こういう建物は本当に長持ちするんだよ。』


『へえ〜 本当に頑丈そうですね。』


『ああ、悪いなすっかり片付けさせてしまって。 散らかってんだろう?』

『いや、いいですよ。後は僕がきれいにしておくから、早く家に帰って家族サービスをして上げてください。』


『悪いな、工事費だけどよ、材料費と奴の賃金も考えるとやっぱりあれ以上安くする事はできないがな、$800を先に払っておいてくれたら、後残りはいつでも払えるときでいいからな。』

そういって、おっさんは笑顔でその場を立ち去った。

彼の車が消えるまで僕はその場に立って見送った。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/18 08:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






辞表  | 美容道
Jesica.gif

僕は生まれてこの方辞表というものを書いた事が無い。

一度つとめ始めた仕事を渡米の理由以外で辞めた事が無いからだ。

今回はアメリカの美容院で店長になるというゴールを自分でアメリカで美容院を経営するという夢と共に同時にかなえたのだから、辞表というものを書くはめになってしまった。

------------------------------------------------------------------------------------------
                                       名前

                                      住所

オーナー名

サロン名

住所

The purpose of this letter is to inform you of my resignation from my current position as Stylist with Dearinger. My last day of work will be  月, 日  年.

I would like to take this opportunity to express my sincere appreciation for your guidance and counsel during the six years that I have worked at 店名. I have learned a great deal and I am certain that the skills I have acquired will be of value throughout my career.

I wish the company continued success in its professional endeavors and would like to thank you for allowing me to be a part of your team.

Please use the address on this letter to send my final paycheck, 401(k) and/or IRA rollover paperwork, and any other official communications that may be necessary.

Sincerely,


名前

ポジション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、一つ問題がありました。 彼は誰かが辞めそうだ、というのを察知すると急に店に出入りしなくなる。
今日でもう4日もお店に出てこない。
土曜日は彼は通常スケジュールが入っているはずなのに、スケジュールをブロックして一度もお店に顔を出さなかった。

仕方が無いので、オンと二人が彼の机の上に辞表をそろえて置いておく事にした。

皮肉な事に、あの二ヶ月に一度長期休暇を取る、元マーケットストリートマネージャーの休暇届けが机の上に置いてあった。

火曜日に顔を出すべきかどうかとっても迷ってはいますが、年のために美容師免許だけはステーションから剥がして持ちかる事にした。

前髪を切ってくれとせがむアシスタントのジェシカ。彼女のダブルバングのインナーバングを切りながら、

『あ、俺今日で辞めるから。今まで本当に一生懸命僕たちのためにサポートしてくれてありがとう。』

彼女が涙目になった。『なんとなく気がついてたけど、貴方がいなくなると寂しいわ。』

『店、すぐ近くだからいつでもおいでよ。』

『何処なの?』

10thとEst. だよ。

『ああ、あそこ私がデリンジャーにくる前に働こうと思っていたお店よ。 え? クリスティーンのお店で働くの?
    違うよ、僕たちが買ったんだ。』

その夜早上がりだった彼女は、僕をキュッとハグすると僕にこう言い残して帰って行った。

いつも髪を切ってくれてありがとうございました。 今日は私がトイレの掃除して置いたからね

誰もやりたがらないトイレ掃除、入社以来ずっと僕がやっていた。

彼女は密かにその事を評価してくれていたんだと思うと何となく泣けて来た。

今度からは僕は僕の店のトイレ掃除を始める。

充足感が僕の中を走った。。。。。。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/18 07:41】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






突貫工事  | 美容道
photo-2.jpg

僕たちのお店、今こんな事になっています。

バスルームのドアの位置を変更。 そして店内の色を全部塗り替えて、ライトをもっと沢山付けちゃいます。

さて、わずか10日の間でどれだけ変身できるでしょうか?

明日はいよいよ辞表を出す日となりました。

5年半の間お世話になったDearinger。

色々あったけど、やっぱり辞めるとなると寂しいものです。

言葉もままならない僕の事を、

『お客さんは君が相手の言っている事を理解してさへいればしゃべれなくっても全く問題ないよ。』

と雇ってくれた社長のマーク。

心根は優しいのに表現の仕方が解らないで、いつも従業員や周囲の人とトラブってばかり。

でも、僕はあさってから自分の未来を形作る為に、貴方の下を去らなくてはなりません。

『これまでの間大変お世話になりました。』

って素直に言えるだろうか?

僕を首にしようとしたあの日の彼の、なんとも非情な表情が脳裏に浮かぶ。

ずっと虐められて、蔑まれて来たオンが、今ではカラーリストの売り上げトップ。

そして、何度も首になりかけた僕は、全社員中でトップの売り上げをマークしている。

この二人が手を取り合って辞めようとしているのを薄々感じているのか、何やら最近怪しい行動が目立つ。


『デスクとオフィスのコンピューターの側に防犯カメラを取り付けて、セキュリティーの保護を行う事にした。』

『僕たちみんなヘッドホーンマイクを着用するようにしよう。そしたら君たちが何を話しているか解るから。』

『カラーリストはフォーミュラを必ずコンピューターにインプットするように、そしてスケジュール管理表を自宅に持ち帰る事を禁止する!』


焦りから来る奇怪な発言が後を絶たない。

さあ、明日は大きな決断の日。 

もう後には戻れない。やるしかない!

生まれて初めての自営。

何も保障の無い生活が待っている。

覚悟を決めて行きます!
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/16 17:01】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






出店最終計画 ”すっぽかされました”  | 美容道
売買契約を結ぶ予定の2月の1日がやってきた。

今日は朝の8時からケリーに会って残高を払い込み, 取引を完了する予定だった。

朝5:30に目が覚めて、7:00に家を出た。

渋滞のフリーウエーを1時間かけてオンの家へ辿り着く。

そして彼女をのせると、その足で購入予定の美容院へ向かった。

8:30、ケリーはまだ来ない。

時計が9:00を回った所でケリーにテキスト。

『お店の前で待ってます。』

9:30を回って、いよいよ出勤の時間が近づいて来ても電話に出ない。

もう行かなきゃ。

すっぽかされました。。。。。。


見事に契約当日にドタキャンです。

一旦その場を立ち去って、出勤する事にした。

仕事の合間を縫って彼女に連絡を取り続ける。

オンが午後に連絡をとった時にケリーは『お店の受け渡しを3月に延期したい。』

と、言って来た。『もしダメなら半分家賃を出して、2月の中旬までここで仕事がしたいんだけど。』

(まだ躊躇しているのかな?) そう思った僕はメールを書いた。


『今日、お店に行ってみると窓がピカピカに磨かれて、店舗の中もとっても奇麗に整理されていたね。

ありがとう。』



そしてその後、オンにはもしケリーから電話があったら、改装の準備もあるので契約をもう終えて、家賃も払い込みたい。 一ヶ月間、僕たちがお店を出すまでの間、工事日以外の日で好きに使って良いと伝えて欲しい。と指示をだした。


彼女はその後すぐにオンに連絡を入れて来た。


『2月4日の月曜日を契約日としましょう。』

そう言って来た。

その日の彼女は何か人が変わったようだった。

もう、吹っ切れたといった感じだった。

笑顔いっぱいで、『おはよう』の挨拶をして、次から次へといろいろな場所へ案内してくれた。

名義変更に、ビジネスライセンスの取得、ビジネス名の登録(DBA) Doing as business の省略。

めまぐるしく時間が流れて行った。 このサロン物件をサブレントするレンターのメキシカンレストランのオーナーが咳をしながら姿を現した。

あ〜、あの、できるだけ近寄らないほうがいいぜ、だっておれ風邪引いてるからな。』

あれ? 僕貴方と合った事ありますよね。

ああ、ほら、ジョシュのビデオクリップの撮影でデーモンの仮面を冠っていた男だよ。

そうそう。 そうだ!

僕は貴方のサブレンターになる訳だ。

よろしくお願いします。

巡り合わせとは異なもの。

運命が物事を引き寄せ完成させようとしているときには、不思議なくらいその偶然の巡り合わせに驚かされる。

はじめて、この物件を見せるためにオンをつれて来た時だって、

『私、昔このお店にちょくちょく顔を出していたのよ。ロホイヤ店で働いているときにお店を辞めようと思っていたときにだって、ここで雇ってもらおうかとも考えたんだから。』

その後、オンはここの元のオーナーだったクリスティーヌと再会を果たした。。。。。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/09 23:15】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






出店第九計画 ”先の戦”  | 美容道
DSC01762.gif
ケリー(中央)とオン(右端)とお店の前で

ケリーとの店舗購入の商談が決裂してしまったその夜は、日本に帰る予定になっていた知人と、合気道の先生のお宅へお邪魔する事になっていた。

そこで、朝のケリーとのいきさつを話すと、、、、、

『僕だったら、あきらめない。明日の朝まで交渉を続けるな。』

合気道の先生も

『なあ、お前、どっか ”買ってやるんだ” って気持ちを持ってなかったかい? もう一回自分を解ってもらう努力をしてみろよ。』


いったいどうしたらいいんだ?

あんな良い話を目の前で逃してしまった。

だいたい、僕は交渉になんか向いていないんだ。

ただ、明日まで待つだけなのかcoolcuts?

僕はそのまま一睡もできないで朝を迎えた。

そして朝方早く、いてもたってももいられずに、ケリーの美容院へ車を走らせた。

すると、すっかり壁は取り壊されていて、お店がとっても明るい雰囲気になっていた。

一生懸命ハンマーを振って壁を壊しているケリーの姿が浮かんで来て、僕は思わず白紙のペーパーを取り出し、

ケリーに手紙を書き始めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dear Kelly

僕はただただ、いきなり舞い込んで来たチャンスに有頂天になって、大切なものを手放さなきゃいけない君の気持ちを考えてもみなかった。

今朝、君のお店にやってきて、すっかり取り壊された壁をみた時、

(いったい君はどんな気持ちでこの壁を壊したんだろう?)って考えたんだ。

君だって、情熱を持って美容師の仕事をやってるからこそ、群衆から抜け出して、お店のオーナーになろうって考えた、そしてそれを実行に移したんだ。

その君の想いのいっぱい詰まっているこの大切な空間を手放す事は、決して容易な事では無いよね、きっと。

それなのに、づかづかと土足で君のお店に入って来て、まずは値段交渉をはじめた。

ほんとうに、思慮の無い事だと反省しているよ。

だけどね、ケリー、 解ってほしいんだ。

7年前に日本からアメリカに移住して来てね。

言葉もままならない状況で、一生懸命働いた。

最初のうちは本当に貧乏で、家族皆が食べていくのがやっとだったんだ。

今、僕が君からこのお店を譲りうけようと申し出ているお金は、君と同じようにこの仕事をしながら、一人一人のお客様からいただくチップを少しずつ貯めて作ったお金なんだ。

もし、君のお店を僕に売ってもらえて、このアメリカで一国一城の主になれるとしたら。 僕にとって、長年の夢が叶う瞬間なんだ。

だから、その事はきっと忘れない。 君に感謝し続けるよ。

だから、僕にチャンスをください。

君が作り上げて来たものの上に、また新たなものを積み上げていく。

それを僕に託してほしいんだ。

だから、もう一度僕にお店を譲る事を検討してみてくれないだろうか?

coolcuts

---------------------------------------------------------------------------------------

その日のお昼前にケリーから連絡が入って来た。

『お店をあなたに買ってもらう事にしたわ。

結局もう一人の人には壁を崩した事も連絡はしていない。

値段も前回交渉した内容でいいから、私のこのお店を大切に引き継いでね。』


ありがとう。。。。。。。


アメリカに移住して、本当に感じる事がある。

世界中どこへ行っても、どんな文化やシステムで人が動いていたとしても。

最終的に全てを脱ぎ捨ててそこに存在するのは人の心だって事。


合気道の先生は、今回のこの僕の早朝のケリーに向けた手紙を

『先の戦』と呼んだ。

戦う前から勝ちを取るには、人の心を汲み取る作業から始める必要がある! という奴だ。

この世知が無いと言われるアメリカで、人と心が通じ合う瞬間が大好きだ。

その度に人間が大好きになるんだ。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/08 17:22】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






出店第八プラン ”投資条件の見直し”  | 美容道
お金が無いからインベスターの身勝手な内容に振り回されてしまうだけなんだ。

その頃にはもう『たかが七万ドルの投資で売り上げの10%なんて金額を一生払っていくような契約は辞めちまいな、おれが金をかしてやるから、年利10%で返してくれたら、もうお店はあんたらのものさ!』

そう言ってくれる人もいたし、姉が自分の蓄えを貸してやってもいいとまで言ってくれていた。

僕を、インベスターとの契約へ結びつけていたのは、話を持って来てくれたM君と、一度やりますと言った約束の言葉への義理立てだけだった。

でもその頃、M君は、M君で彼のビジネスの方向性を変えてしまって、自分だけのビジネスラインを進み始めていた。

売り上げの10%を払い続けるのにリスクは全部僕らがかぶり、そのうえ給料保障も無いという身勝手な契約内容を押し付けて来るインベスターに見切りをつけた。

ジョシュはTVプログラムとライセンス契約をしたのでシカゴへ移り住むと言い出した。

僕とオンは、一旦今勤めている美容院を辞めてブースレントをしながら軍資金を稼ぐ方向に切り替えた。

10%利子でお金を借りるという手もあったけれど、自分達だけでどれだけできるか?

それを試してみたくなった。

すぐにブースレントが出来る美容院を探し始めた。

3月が決行の時だ!

そして年が明けた。

日本に住む知人と話をしていた時、美容院開業がまた没になった事を話すと

『お前には美容院なんて作れないんだよ!』

なんて言われたから、頭に来て電話を切ってやった!

世の中にはどこまでも悲観的で、前向きに物事を考えられない人が存在する。

そんな人の話をずっと聞いていると、出来る事も出来なくなってしまうから気をつけた方がいい。

電話を切った効果はすぐに現れた。

ジョシュから久しぶりに電話がかかって来た。

『coolcuts! 以前俺たちが見てたDowntownの物件があっただろう? あれ、また値段下げて来たぞ! あの値段ならおまえ自力でできるだろう、興味ないかい?』

と、言って話を聞いてみる事にした。

連絡先を聞きつけて、それでお店の中を見させてもらう事にした。

ケリーとの出会いだった。

彼女はお店を購入したのはいいけれど、ショーやプロダクツのプロモーション業務が忙しくなって、お店がなかなか開けられないでいた。

美容師じゃない投資家の人間が、高い値段でオファーをかけてきたが結局自分がマネージメントをしなければならないのでそれは無理。と言う事で、美容師のオファーを探していたところだった。


窓際の大きな壁がお店の中に入って来る光を遮断して、中が暗くて息が詰まりそうなぐらい閉鎖的な空間だった。

このお店を買いたいと思うけど、あの壁を崩してもらえないだろうか? 

そう言って、お店を後にした。

その次の週の月曜日に、壁の崩しを待たないまま、彼女とお店で待ち合わせをして購入をする事を決意した。

その意思を伝えると、

『とにかくあの壁を崩すから、そしたらもっと高値で買ってくれる人が現れるかもしれないし、実際壁を崩したらもう一人他の人に見せる事になってるの。その人が買わないって言ったら貴方に売ってあげるわ。』


あと1日だけちょうだい。そしたら結果を伝えられると思うから。

なんで、先週手付けをうって帰らなかったのだろう?(*グッドディールにはすぐに幾らでもいいから手付金を払っおこう)

失望した。

後は、もう一人が買わないのを祈るしか無かった。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/08 17:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






出店第七計画 "パートナーシップ再編成”  | 美容道
Josh.gif
物件探し中のジョシュ

そんなある日の、秋空の下。

マーケットストリート店に懐かしい人が訪ねて来た。

OCに移り住んで美容院のマネージャーに出世したM君だった。

彼がちょくちょくサンディエゴへ犬の調教師のアポイントメントの為に降りてくるようになったある日。

coolcuts, うちの美容院の経営者がね、今アメリカで美容院を10店舗出そうって計画をしてるんだけど、うちのフランチャイズを一店舗、まずはサンディエゴに出してみない?

それでその話を聞きにOC のニューポートビーチにオンと一緒に上がった。

ビジネスプランを渡し、プレゼンテーションをしたら、すぐに場所探しをしてほしいと依頼された。

ちょうど今回の美容院購入日の1年前、2/4のことでした。

インベスターとの話は、とんとん拍子にはいったものの、店舗探しは容易には進まなかった。

しかも4月に入って、仕事のスタイルの相違からオンとの関係がギクシャクし始めて、

オンと喧嘩した。

このコンビはいったん解散する事になってしまった。。。。。

彼女は、『一緒にお店をやって、貴方とコミュニケーションがきちんととれるかどうか不安なの。』

と、言った。

その日を境に僕はオンにemailを毎日欠かさず書いた。

内容は多岐に渡った。生い立ちから、考えかた等、時にはカットについてなんて内容もあった。

書いたメールは合計50通(コミュニケーションがとれないかどうか証明してやる!)

そんなおり、その時の状況をジョシュに相談してみる事にした。

すると、『じゃあ僕が君と一緒に働く事にしよう!』 と、言ってくれた。

それから半年の間、彼と一緒に物件探しを始めた。

仕事が終えてからと、毎週の休みを使って本当に時間を注ぎ込んで、店舗探しに没頭した。

5月の終わり、一軒の物件が決まりかけたが、ジョシュが勤めている美容院のオーナーが支店を出したすぐ側だったので、その場所は没にする事にした。

その事で、一旦インベスター側との間がギクシャクしたが、またすぐに持ち直した。

7月、第二の物件が決まりかけた所で、不動産屋がバケーションに入り、契約を進める事が出来なくなってその物件を他の誰かに横取りされてしまった。

その時点で建築屋が『僕たちが物件探しもして上げるよ』と、申し出てきた。

それではお願いします。という事になった所で営業担当の人間と電話連絡が途絶えてしまった。

又一から建築内装屋と不動産屋を探さなければならないはめになってしまった。

結果、また元の不動産屋にもどって、内装はジョシュの友人にお願いする事になった。

8月の半ば、オンがプロジェクトに帰って来た。

彼女はやはり僕と一緒に美容院をやりたいと言い出した。

11月、また優良物件を契約寸前までこぎ着けた。

そんなおり、インベスター側の弁護士と、僕らの不動産屋が喧嘩を始めた。

その収拾に当たる中、インベスターが僕たちとの契約の見直しをはじめ、当初確認していたロイヤリティーパーセンテージや、給料保障、そして要求していた健康保険の内容等を寸前になってひっくり返し始めた。

おまけに、幾ら働いてもプリンシパルを払い終えても自分の美容院にはならないという内容だった。

それでも、ジョシュは一生懸命がんばって彼らに認めさせて、

『後に出す美容院の出店時で交渉すればいいさ。これも良い経験さ!』

そうやって腹を決めたにも関わらず、インベスターが『床のゆがみが気になるからその場所では契約しない。』

(大家は直すと言っていた。)

『僕たちの物件探しの労力に対して、ちっともリスペクトが無い!』

と、言って、すっかり憤慨してしまったジョシュはプロジェクトを抜ける決意をした。

僕とオンもこの後、テナントの取得を進めてくれる不動産屋のメドが立たなかったので、一旦このインベスターとの計画を打ち切りにする決意をした。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/08 15:43】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






出店第六計画 “詐欺まがいのSACO"  | 美容道
マーケットストリートで働き始めたコーディネーターのケイトリンの彼氏が、ちょくちょくお店に顔を出すようになっていた。

彼の名前はジョシュ。

Sassoonをはじめ決行メジャーな美容院のビデオクリップを手がけてる顔の広い男だ。

今では、僕も彼のビデオ撮影に参加したりして交流を深めている。

こんなエピソードからその関係が意外な方向へ発展して行く。

オンと二人でLong Beachで開かれるBeauty & Spa Expo Long Beach へ来ていた。

そこで、一人ポツンと立ち尽くしてSACO美容室のエジケーションビデオを売っている男に出くわした。

僕たちがサンディゴから来た事を伝えると、

『僕はカナダから来たんだけどね、サンディゴでSACOっていう美容院を経営してるんだ。

         君たちにいい話があるから、ぜひ僕がサンディエゴにいる間に僕に電話してくれないか?』


Sassoonのライブパフォーマンスの撮影を終えたジョシュとケイトリンが打ち上げパーティー会場にいる事を聞いて、合流すべく会場へ急いだ。

すると、なんとさっきのオヤジがジョシュとなんとも親密に話し込んでるじゃないか。

彼は僕とジョシュが知り合いなのを知ると、とってもばつの悪そうな顔をしていた。


サンディエゴへ帰って来た僕らはとりあえず、その男に電話してみる事にした。

『水曜日に仕事の後、SACOへ来てくれ。』

話はこうだった。

二人で$10,000ずつSACOに投資をしてくれ、そうしたら二人に50%の経営権を譲るよ

『次の週の月曜日にもう一度返事を持って来る』と言って、その場は別れた。

彼はジョシュにも何かのオファーをしたに違いないので、彼のお店に行って聞き出す事にした。

ジョシュが聞かされた内容は、『マネージャーのポジションと売り上げの75%コミッション』という内容だった。

SACO についてもリサーチを開始。

そのお店は半年後に家賃が今の倍に膨れ上がり、負債額も一億ドルと超えていた。

その後、ジョシュに呼び出され、彼と食事の席で


『僕はSACOのオファーを受ける事にした。君にあのお店で働いて欲しいんだけど、一緒にやらないか?』

と告げられた。

ジョシュ、悪いけどそれはできない。

僕には彼から、$10,000の投資で50%の経営権を譲渡するって話が来てるんだ。

君には75%のコミッションだろう?

まともな経営センスだとは思えないからね。

だって、あの規模の美容院で$12,000の家賃が毎月かかってご覧よ、いくらスクールがあるからって、恐らくやって行けないだろうと思う。家賃の10倍が売り上げバランスっていうの知ってるだろう?どう考えてもこの不況下のダウンタウンで$120,000以上の売り上げなんて上げられるわけないよ。

それに、50%の経営権って負債の責任を負わされる口実にしか聞こえて来ないよ。

そんなこんなでこの話は白紙に戻った。

------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/08 15:42】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






出店第五プラン “出資者の出現”  | 美容道
しばらくはオンと二人で遠い先の話として、出店立地やお店の方向性等を語り合いながら準備を少しずつ進めていた。

しかし、オンは親から『家を買え』と頭金をもらったので自分の貯金も合わせてマイホームを買う事にした。

マーケットストリートのマネージャーポジションの取得競争に負けた僕は、

2ヶ月に一度長期休暇を取る道楽マネージャーの、月の売り上げは僕の1/3。 ビジネスが彼の高い給料を捻出するために、僕の給料は半分近く削られた。

せっかく作った貯金もそんなこんなでどんどん目減りをしていき、出店どころでは無くなった。


そんなある日の事。。。。。


実業家のお客さんの髪をチョキチョキいつものように切りながら、

『なあ君、僕に出資して美容院を出さないか? 僕はこの会社で一番忙しいから、きっと損はさせないよ。』

と持ちかけてみた。 (もちろん冗談半分だった。)


それから一週間後。。。。


『決めた、君に出資する事にしたよ。』と、来た。(言ってみるもんだな 笑。。。)


一度彼とミーティング、そして二度目のミーティングを彼の共同出資者と交わした。

その時どうしても、ある約束が頭の中から離れなくなった。

(オンとお店をやるって言ってたよな、coolcuts.......)

なんだか裏切り行為のように思えて仕方なかった、でもここはアメリカだから普通の事なのかもしれない、、、

でも約束は約束だ、とりあえず言うだけでも言ってみる事した。

『僕が美容院を出す時、カラーリストのオンが必要なんです。僕は今の美容院で現在カットを専門でしているし、出店計画も彼女とずっと一緒に進めて来たから。』

『じゃあ、君とオンの二人の給料保障が欲しいという事かい?』

出資者は一旦それに同意したが、その後一切の連絡が途絶えた。。。。。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/07 17:28】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






Back | Top | Next