Top | RSS | Admin
Prctical Exam 5  | COSMETOLOGY EXAM
Color


カラーは4パターンのうち一つが出題される形式が取られる。

①Tint Back To Natural (脱色した毛先を根元の地毛のカラーにそろえる)注)根元に塗らない!!

②Virgin Tint Going Darker (新生毛の白髪染め)フロントの根元にしっかり塗布

③Virgin Tint Going lighter (新生毛のおしゃれ染め)

④Virgin Tint Bleach (新生毛のブリーチ)境界線が重ならないように


Any thing Light Going thru the END.
1)手とシンクを洗う

2)S.M.A(台の上に2枚広げる) と T.P.T(沢山) とColor Kitを用意する。

3)モデルをダブルドレイプ

4)4セクションに分ける

5)プロテクトクリームをヘアーラインとパート部分そしてサブセクションに塗って行く。(この時プロテクトクリームはスパチュラで適量取り出して、S.M.A 若しくは手の甲に乗せておく。)

6)使用済みのスパチュラはT.P.Tでクリームをふき取りS.M.A の上に置く。

7)マスキング、S.M.A を中心線で縦幅 2/3 程契り,バックサイドの一方施術するブロックの周りを囲むように配置する。(他のセクションに液がつくのを防ぐため)

8)グローブをつける(薬液を扱う前は必ず着用)

9)カップ と T.P.T を持ってLabへ行く 薬剤をカップに入れる

10)ステーションへ帰る

11)バックションから塗り始める(② だけフロントから)

12)①1か1/2インチ根元をはずして毛先空けて塗布
     その後毛先へ塗布
     ストランドテスト
     demarcationラインをぼかす(ジャンボコームで根元の方向にコームスルー)
     ストランドテスト
   
   ② 地肌から毛先をはずして塗布 
     ストランドテスト
     ジャンボコームで毛先へ薬剤を補充
     ストランドテスト

   ③ 1/2インチ根元をはずして毛先まで塗布
     ストランドテスト
     そして地肌に塗布する (境界線重なってもOK)
     ストランドテスト

   ④ 1/2インチ根元をはずし毛先まで塗
     ストランドテスト
     根元に塗布するがラインが重ならないように塗る(ブラシを滑らせない動作を強調)
     ストランドテスト
     

13)椅子の配置をチェックしてシンク側へきちんと倒れるかどうか確認して、モデルに座ってもらう(その時クロスを背もたれの向こう側へたらすのを忘れない)椅子を倒す。

14)手とシンクを洗う

15)(右利きの人は)左手のグローブを外す。(外す側を間違えた場合-6)

16)温かいお湯で流す

17)モデルを起こし、薬液が残っていないかチェックする。
   (チェック前に試験管が近づいてきた場合『I'm not ready.』と言ってチェック時間を稼ごう!)
 水気をふき取り、もう片方の手袋も外す。

18)手とシンクを洗い水気をふき取る

19)モデルの頭にタオルをのせたまま、ステーションに帰る



計30点

22.5点以下で失格


     
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/06/08 06:19】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






<<彼女たちがカリフォルニアへやってきた訳 | Top | Practical Exam 3>>
コメント
SAKURAさんたしかにプラクティカル合計300ポイントのうち、DisinfectantとSanitationとClient Saftyの2部門だけで119ポイントもあるのでここが要ですよね。 僕は手を洗い忘れたり、素手でロッドをひろってしまったりしそうで怖い怖い・・・・
【2006/06/10 02:03】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

そうなんですか~。やはりライセンスはこっちで
取らないといけないんですね。
でもDisinfection&Sanitationをしっかりやっていれば
よっぽどの事がない限りプラクティカルで落ちることは
ないそうです。
うちの学校のCosmoの子たちもプラクティカルで落ちた子は
一人もいないし。筆記試験のほうが難しいみたいです。
エスティもそうなので大変です。。。
もうプリアプリケーションは出したのですか?
お互いにがんばりましょうね!
【2006/06/10 01:36】 URL | SAKURA [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/09 15:14】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

SAKURAさんコメントありがとうございます。

こちらの美容学校は免除されたのですが、筆記も実地試験も免除されなかったので、こちらでのテストの内容がわからなくて、チューターさんのところへ16時間だけ通っています。 なかなか渋めですががんばります!!! SAKURAさんもエステシャンの免許取得頑張ってくださいね!!
【2006/06/09 14:48】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさんいつも応援ありがとうございます。
【2006/06/09 14:43】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

初めまして♪SAKURAといいます。
LightHouseのBlog検索から来ました。
私はPalm Springsに住んでいて
エステティシャンの学校を卒業し、
ステートボードの試験に向けて勉強中です。
Coolcutsさんは学校に通っているんですか?
日本での美容師免許はこちらでは通用しないのですか?
お互いライセンス取得に向けてがんばりましょうね!
【2006/06/09 02:43】 URL | SAKURA [ 編集] | page top↑

============================================================

着々と合格点に達してきましたね!あと少し、頑張って!
【2006/06/08 10:47】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/966-c445b9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |