Top | RSS | Admin
Memorialday  | アメリカ移住
300px-American_Civil_War_Montage_2.jpg

5月の最終月曜日はメモリアルデーは、戦没者追悼記念日。国民の祝日となります。

 メモリアルデーは、もともとはデコレーションデーと呼ばれたこの祭日は、Civil War 南北戦争(1861–1865)においてアメリカの為に戦い亡くなった軍人を追悼する日になっています。南北戦争後、アメリカ全土で戦没者の墓を花で飾り、追悼するようになったのが始まりと言われています。

この南北戦争ですが奴隷制存続を主張する南部諸州のうち11州が合衆国を脱退、アメリカ連合国を結成し、合衆国にとどまった北部(23州)との間で戦争となった。


あの、リンカーン大統領の有名な『人民の人民による人民のための政治』という演説が聞こえてきそうですが・・・・・


はたして、その真意はといいますと・・・・


給料の引き上げを求める従業員達の突き上げに困り果てていた北側の州の富豪達が南部の奴隷を解放して、安い賃金で雇い入れる事で、コケイジアンの労働者を黙らせる事が狙いだったのですが、それには奴隷社会の上に成り立っている南州の富豪たちが黙っていなかった。彼らは連合軍を募り、北側へ打って出たというわけです。


しかし、この時の奴隷解放宣言が世界世論を見方につけ、連合軍にフランスやイギリスの援助を取り付ける事を失敗に追いやった。3年以上もの間、苦しく長い戦いを続けた後、1864年9月に南北戦争が終結した。 


 最終的な動員兵力は北軍が156万人、南軍が90万人に達した。両軍合わせて62万人の死者を出し、国土を荒廃させることとなったが、

最初は建前の奴隷解放宣言でしたが、リンカーンのあの有名な演説が人々の心を動かし、士気を高め民主主義の象徴的な出来事として語り継がれるようになった事が今日のアメリカを作り上げているので、まんざら建前も悪く無い。


この戦争以降ますますアメリカが民主主義の色を濃くしていったんだから


 だけど、もぷ一つのサイドからその後の過程を見れば、南部の戦いに敗れ、突然、奴隷制度が違法になってしまった南部の富豪達は KKK団 なるものを組織してアンダーグラウンドな人種差別を続けた。60年代に入っても彼らは公民権運動家の家を焼き払ったりしていたらしいから、それは根強いものがあったのでしょう。

 それに北側の富豪が考えていたような賃金コントロールと奴隷解放の建前のしたに隠された操作は、現在もメキシコからの違法入国者を完全にNO!と言い切ってしまえないアメリカの立場や、インドなどにカスタマーサービスの拠点を移して人件費削減を行うよう企業の増加からみてもその性質は本質的には何も変わってはいない

 
 せめてもの救いはこの時リンカーンが叫び声を上げた『人民の為の政治』が封建的な社会を良しとせず、がんばれば個人事業主であろうが、雇われであろうがチャンスはめぐって来ると国民に信じさせている事ではないでしょうか?


信じる心は長い人生の中で救いがあるんです。
 

去年のメモリアルデーはエンパイヤーステイとビルのてっぺんですごしたcoolcutsですが、今年のメモリアルデーは机に張り付いて過ごしています。 ただいま近い将来アメリカで美容師になれる事を信じて奮闘中!!!

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/05/30 14:01】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Tips for Cosmetrogy Exzam 12 | Top | Tips for Cosmetrogy Exzam 11>>
コメント
Tedukaさんありがとうございます!

花咲かせます!!!
【2006/06/01 12:37】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

アメリカ建国の理念は、やっぱり毅然としたものがありますね。
そうですよ、信じれば花開く!がんばれ~!
【2006/05/31 09:17】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/936-c0764d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |