Top | RSS | Admin
治外法権 ?  | 世界から見た日本
Crash-Track.jpg


私の旦那さんはネーヴィーね。

去年まで厚木にいたの・・・・・・。

私達家族は温泉が大好きで、毎週土曜日になると家族で温泉へ行って私服の時を過ごしたわ~。

それから、お金持ちのお医者様と知り合ってものすごくおいしいお寿司を食べさせてもらったり、本当に日本はいいところだった。

『ああ、I Miss Japan............』



今日は日本での思い出話にふける女性と楽しい時間をすごした。

と、その会話の途中でこんな事を聞いた。 



日本の道路狭いわね、だからいつもぶつけしないかとひやひやして運転したんだけど、私、一度だけ事故をしてしまったの。

て、言ってもぶつけられたんだけど・・・・・・

それがね~お金が下りないのよ相手の保険屋さんから。相手の方が過失が大きいってわかりきっている事故なのに。

日本政府とアメリカ政府の取り決めで、アメリカ人が基地の外で事故をすると、過失割合がどうであれアメリカ人は自分で責任を取るようにということになっているらしいの。

だから、ぶつけられても相手方の保険はまったくあてには出来ず、全部私のほうの保険屋さんに面倒をみてもらわなければならなかったわ。


『でも、僕が岩国の基地内で事故をした時はきちんと保険屋さんがうごいてくれたよ。』


基地内での事故は別なのよ。一歩基地から外へ出れば何の保障もありませんよってことなのかしらね~?

僕は治外法権について、アメリカ人が日本国内で問題を起こしても、日本サイドで裁けないということだと思っていたけれど、まったく逆の内容もあるのかな? それともアメリカ人が基地外で事故を起こしても日本政府の関知するところではないということの裏返しかな?


どちらにしてもフェアじゃないね。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=資格試験 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/05/27 16:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Tips for Cosmetrogy Exzam 1 | Top | ふひゃ~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/919-8bb84f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |