Top | RSS | Admin
あっ 生きてるな !  | アメリカ移住
Yoru.jpg


今日から日曜日にかけてサンホゼで行われる会合に奥さんが出席するので、サンディエゴの集合場所まで送っていった帰りに本屋へ寄った。

その後805号線を南下していく間、僕は何を考えていたんだろう?

ふと、気がつくと目の前にメキシコの国境のゲートがあった。

慌てて、端っこに車を止めて・・・・

近くにいたイカツイアフリカンアメリカンのボーダーパトロールに声をかけた。


『間違えちゃったんだ! Uターンさせてくれないか?』


ムッとした顔でぶっきらぼうに、ポールを移動して僕を反対側の道路へと誘導してくれた。


こんなドギマギした瞬間に・・・・・


『あっ、生きてるな』って感じた。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/05/20 17:57】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






<<上越新幹線美人大移動説 | Top | Haircutting まとめ>>
コメント
Fujikoさんそんな事があったんですか~?
しまった絶好のネタだったのに一日違いでしたね~。

でも、本当に時間の感覚も、周りのexitのサインも全部消えてましたね。

僕はもうもうろくし始めているから、来年はFujikoさんの運転で助手席に載せてもらって写真をとりに行きましょう!!!

って何だその突っ込みは???(笑)
【2006/05/22 01:44】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

REDさん天気が予想できなかった昔は本当に大変だったんでしょうね~。せっかく干した洗濯物をまた入れなければならなかったり、今みたいに電話が無い頃はもし出かけてしまっていたらどうする事もできず、洗濯機も無いからまたいちから手もみ洗い・・・・・
色々な無駄がそこにあったんだろうな~って思います。でも人生そのものは昔とそんなに代わらなくて、そんな発明品を使った生活のようにすんなりいかないから、失敗する事が当たり前で、そのリスクにチャレンジを繰り返しながら生きてこそ実るものがあるのに、受け止める価値感自体が僕達と先人達の気質を別けていて自殺問題とかキレルなんて問題が多くなっているんだろうな~って思う今日この頃です。僕が今まで日本で積み上げてきたものってそんな大したものではなかったけれど、それでもその慣れきった生活を捨ててアメリカへやって来た後の僕は、失敗をあまり悔やまなくなって、ちょっとだけ楽しめるようになった気がします。

それもいつか慣れてしまうのかもしれませんが、今のうちに満喫しようかと思います。
【2006/05/22 01:37】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

coolcutsさん、1日ずれていてラッキーでしたねぇ!前日に越境請負者の車が元で、国境が数時間も閉鎖され大渋滞になり、全国ニュースにまでなっていましたからね。気付いたらその大渋滞に突っ込んでいたなんてことになっていたら大変でした。それはそれでまた貴重なネタになっていたかもしれませんが...。運転や通勤など、慣れると瞑想の様に時間の感覚がなくなってしまうことがあると何かで読みました。まさに、気が付いたら家に着いていたみたいな。でも、くれぐれもお気を付け下さいね。

(ところで、REDさんの「生きている」と「感覚」に関するインスピレーショナルなコメント、とても興味深く読ませて頂きました。)
【2006/05/21 18:09】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

「生きてる」って慣れちゃいますもんね。ドギマギ、ハラハラ、ドキドキ、ギョッとした時、全身の血の気が引いたり脳みそからアドレナリンがドバドバ出まくってるのを感じたり・・そんな極端なシチュエーションでもない限り強烈に「生きてる」を感じられないくらい「生きてる」って当たり前になってる。もし自分の体がスケルトン仕様だったら人体構造上の理屈で「生きてる」ことも容易にわかるのかもしれない。でもそうではない代わりにボクらは五感+第六感的な「感覚」を与えられたのかな・・
今日の日本は全国的に晴れらしいです。ボクの住んでる街も朝から昨日までの天気が嘘のように、お天気お姉さんの言ったとおり気持ち良く晴れてます。
最近の天気予報は気象衛星の進歩も伴いかなりの的中率です。それはいいことなんだけど、天気予報はチェックしても空を見上げて「明日の天気は・・」なんて想うことが減った気がします。そんな些細なことだけど鈍ってる自分に慣れちゃってるんですよ・・ボク。そんな平和ボケのボクのピンチは「生きてる(live)」ことを実感する前に「感じる(feel)」ことを忘れてしまって自爆すること!危ない危ない!
ホントにいつもボクにとってタイムリーな話題を提供してくれるcoolcutsさんに感謝!ARIGATO
【2006/05/21 13:12】 URL | RED [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさん一瞬このままゲートをくぐってメキシコ側へ出たほうがネタとして面白いかなと思いましたが、くぐっちゃうと戻るのにかなり時間がかかるのでやめておきました。
【2006/05/21 12:38】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

CKB ボ~っとしてましたね~。完全にその間のフリーウエー降り口は記憶に無くていきなりゲートが見えた感じでしたから。
でも、Uターンして10分くらいで我が家へ通じる降り口があるのでぜんぜん平気でした。
【2006/05/21 12:36】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

yasuさん新岩国港で玉突きをした時も、小方小学校でパンクしたときも。ドキドキもんでした。その他いろいろあったけど、本当にお世話になりました。 でもあの頃とちょっと違うところは結構ハプニングを楽しんでいるところかな?
【2006/05/21 12:34】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ちょっとスリリングな出来事だったんですね。でも国境ゲートを突破してしまわなくて良かったです。試験前の大切なとき、くれぐれも気をつけてくださいね。
【2006/05/21 10:20】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

お疲れかな?
ただボーっとしていただけ?
【2006/05/20 21:23】 URL | CKB [ 編集] | page top↑

============================================================

日本に居る時と変わらないね~!
「coolcuts」らしいよ!



【2006/05/20 18:37】 URL | yasu [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/902-db0f9d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |