Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






浴衣  | SARINA
yukata.jpg


おばあちゃんにもらった浴衣を突然娘が着たいと言い出した。

ちょっぴり嬉しかったけれど・・・・・・

着せ方が解らない親父がそこにいた。

ロスト・カルチャー

別に特別な日では無いけれど

この日は一日中この格好で過ごした。

行く先々で『カワイイお洋服ね』って褒められた。

自分の文化を褒められているようで

照れくさくも嬉しかった。


何だろう?

この気持ちは?




日本から遠く離れて暮らす

だからこそ味わえる喜びがある

そんな昼下がりでした。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2006/05/07 16:54】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






<<Steve McQueen と MUSTANG | Top | 返還に揺れた沖縄から>>
コメント
Fujikoさんありがとうございます。結構気まぐれな娘でどぎまぎします。何故突然浴衣を着たくなったかはとってもミステリーなのですが・・・・。

なんとなく日本人の自覚が少しはあるのかな?とホッとしたりします。 それ以前にお父さんの日本人度のほうが気がかりだということも気付かされました。
【2006/05/11 14:21】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

サンディエゴの気候だと、浴衣でもおかしくないですよね。でも、さりなちゃん、日本語は話したくなくても浴衣は着たいだなんて、やっぱり心には日本がちゃんと秘めてあるのですねぇ。何だか胸がポカポカしました。

ところで、「浴衣の着付け方」などで検索するといろいろ着付けの仕方が出てきますヨ。便利な時代です。取り合えず見つけたサイトのリンクを貼っておきますね。女性は右手が懐にスッと入るよう、左が上にきます。そこにオカエシとかフクサとか入れますものね。と昔茶道で習いました。
【2006/05/10 19:05】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは柚希さんですか?

間違っていたらごめんなさい。 そう、着せ方がぜんぜん解らなくて、ちょっと適当に着せてしまいました。 合わせってそういえばありましたね。

やっぱりサンディエゴよりとおかさんのほうが絶対浴衣はばっちりきますよ。
【2006/05/09 14:36】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

広島市内もあちこちで浴衣を見かけるようになりました。
今年はGW前から販売されています。本通りの呉服店も洋服店も、浴衣と浴衣関連GOODSでいっぱいです。
なんだか毎年早くなっていくような気がしますね。最近の和服(浴衣)ブームのせいかいろいろなデザインの浴衣や帯・下駄が発表されています。着物のように着たり、日常着としても着られるようなデザインもあるようです。
広島はとおかさんの日には街中が浴衣になり、日本で一番早い浴衣を着るお祭ですが、最初に着て過ごした日本人はさりなちゃんですね!うーん先を越されてしまった。

さりなちゃんピンク色が映えてかわいいですね。
サンディエゴの空の下だとなおビビットですね(^―^)

しかーし!coolcutsさん。合わせが反対ですよ(笑)
【2006/05/09 12:49】 URL | かわいい~ [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさんありがとうございます。4歳の後半にきてちょっと反抗期はいっているので時々言う事きかなくって厄介な場面も多いんですよ。


【2006/05/08 14:29】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ゆきてぃーさんこんにちは!

ぜひ、浴衣を着せてあげてください。
あの格好でキンダーガーデンへ入るための予防接種を受けに行ったのですが、もう目立ちすぎ!!!

かなり目を引くうえに、いろんな人から声をかけられました。
あのテンションは恥ずかし、心地いいって感じです。
【2006/05/08 14:28】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

さりなちゃんは、どんどん大きくなっていきますね。着物も良く似合う。成長が楽しみです。
【2006/05/08 09:03】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

可愛い~~~~~v-238
しかもキティーちゃんに揃えてある!
私は浴衣を着てテキサスで結婚式を挙げました。
着物の着付けはもっと複雑だからね。(苦笑)
うちの子供達にも浴衣を着せてあげたいな。。。
【2006/05/08 03:08】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/883-5b112e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
