Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






スパイものが盛りだくさんだった60年代  | シネマ
71m.jpg



 Mission Impossibleの元祖は1966年から1973年の7年間に放送された大人気スパイもの連続TV番組でした。

今でもその当時に流れていたテーマ曲がM:I:3で使われています。

この当時に制作されたスパイものはこのミッションインポッシブルだけでなく

1961―1969 Avengers を皮切りに

1962年にはThe Manchurian Candidate


1962年ダブルオーセブン第一弾、『Dr. No』邦題は『007は殺しの番号』公開。
  この映画は低予算ながらも、予想以上の大ヒットとなった。

1963年『007 ロシアより愛をこめて』

007は1965年までは毎年新作が発表され、現在も続編が映画化されている。

1964―1968 The Man From U.N.C.L.E

1964―『007/ゴールド・フィンガー』

1965―『007 サンダーボール作戦』

1965―1970 Get Smart

1965―1968 I Spy

1965年 映画 The Spy Who Came In From The Cold

1965年 映画 The Ipcress File

1966―1973 Mission Impossible

1967―『007は二度死ぬ』

などが次から次ぎへと発表された。

60年代にコレほどまでスパイものが多く制作された背景には、やはり、鉄のカーテンの存在への緊張が一般の人にも頂点まで高まっていた時代だったといえます。

1945年、第二次世界大戦終結後戦時中の連合軍として共に戦った、米英仏とソ連によって分割占領されていた植民地をめぐって資本主義国と共産主義国の間に摩擦が起こり始めた。

利害関係だけで連合軍として手を組んでいため。
根本的な政治母体の違いのギャップが戦後15年を経て徐々
に明らかになってきた。

1961年にはベルリンの壁が設置された。

しかも、長いヨーロッパからの植民地支配を逃れたのにまた大国の支配下に置かれることを懸念して世界各国で起こる革命運動にアメリカがCIAを使った他国への内政干渉を行っていたため、反体制ゲリラにはソ連が接近し肩入れするようにもなっていた。

1960年(12月)には反アメリカ・反帝国主義を標榜する組織、南ベトナム解放民族戦線結成(北ベトナムが南ベトナム内に作った組織)されベトナム戦争にまで発展した。1975年まで続いた。


1959~1962年の間に米―キューバ間に緊張が高まり。

キューバ危機へ発展

すでにアメリカでは1947年にCIAが組織され、、1954年にはソ連でKGBが組織された。

冷戦時代には、両大国間で諜報活動が活発に行われていたことも事実でした。

ベトナム戦争は情報戦争とも言われるように積極的に世界中にマスコミを使って戦争の正当性や戦況の優勢をアピールし続けた。

Mission Impossibleはベトナム戦争中に放映されたスパイ番組の中でも一番最近の企画となっています。


長引く戦争と米ソの緊張の中で、mission Impossibleが毎週視聴者に観せ続けたのは

『基本的に戦闘や暗殺を避け、頭脳と特殊機材の活用で困難な極秘任務を秘密裏に遂行し、いかなる難問も解決する爽快さ。』

この番組に平和な世界が戻るのを夢見ていたのでしょう。


日本で言うと水戸黄門のようなものなのかな・・・・・・・・



ところでミッションインポッシブルこと『スパイ大作戦』では、毎回任務を聞き終えた後に情報が何処にももれないようにテープが消滅する事で有名ですが、自分が出した重要なメッセージが間違った相手に渡らないように、携帯電話で開かれたメッセージが読み終えたら自動的に消滅する――そんな技術が2005年に英国で開発されたそうです。

------------------------------------------------------------

テーマ=海外ドラマ(欧米) - ジャンル=テレビ・ラジオ

【2006/05/04 16:01】   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑






<<Cinco de Mayo | Top | M:i:Ⅲ (ミッション・インポッシブル・Ⅲ)>>
コメント
ゆきてぃーさんミッション・インポッシブルは日本でも放映されていたのでとっても身近に感じますよね。

今回のⅢもとっても緊張の連続で面白かったですよ。
【2006/05/06 15:29】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

前にどこかで聴いた曲だと思ってたら、昔のTVショーのテーマ曲だったんですね~。
CMの予告であのテーマ曲が流れゾクゾクさせられました♪
【2006/05/05 09:14】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/879-8edf8d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
007 ロシアより愛をこめて
エレクトロニック・アーツ【発売日】2006/05/11 ゲーム関連リアルタイム価格情報【2006/06/15 09:22】
| Top |
