Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






我が家のEaster  | アメリカ移住
Easter-1.jpg


昨日は朝から仕込みが大変。 

親戚がみんな集まってわいわいがやがや。

奥様が料理を作っている間に僕がバストイレを念入りに掃除して

マニーは卵のカプセルにクッキーやアメ、チョコを詰め込みながら・・・・

『$5紙幣持ってないか?』ってマニーが僕に聞いた。

『どうして?』

『卵の当たりカプセルはお金が入っているんだ』


エヴォレンはプレゼントがいっぱい入った籠を子供の人数分用意していた。


いよいよエッグハント開始!!!!

子供たち5人が競い合って卵を拾います。

Easter-2.jpg


見よ! シゲ爺 アケ婆 !!! 

このさりなの頼もしい姿を! 一つ掴んだらもう次の卵に狙いを定めている。

Easter-3.jpg



『あ~お金だ~!! 』 さりなの籠の中から$5札がでてきました。 それを見ていたドミニークが、

『え~おれより沢山入ってるジャン』

と、ライバル意識がメラメラ~~~~

Easter-4.jpg



秋の収穫祭がThanks Given Day へと、春の過ぎ越しの祭がEasterへと・・・・・

今、しもやけになる子供ってあんまり見ませんよね。僕が小さかった頃は沢山いました。暖房器具や建築の密封性の向上で、以前に比較すると冬がそんなに過酷ではなくなりました。冬の間の食べ物の貯蔵も問題なく、1年中まったく同じものを食べて過ごせます。

しかし、太古の昔の冬越えはけっして人間にたやすいものでは無くその間に死に別れる者も珍しくありませんでした。秋の収穫祭に家族や親戚が顔を合わせて越冬の幸運を祈り、そして長く厳しい冬を通り越して草花の芽吹く復活祭の頃に再び再会できる幸せは今では想像もつかないくらいの喜びだったのでしょう。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2006/04/18 02:54】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






<<温故知新 Ⅱ | Top | 地球のお祭り 『イースター』>>
コメント
グリエさん好き嫌いが多い子供じゃなかったですか? 例えばにんじんがきらいとかとまとがきらいとか、牛乳がきらいとか炒り子が食べられないとか・・・・ビタミンB6とカルシウムお肌にはとっても大切ですよ。それとも冷え性? 何が原因だったんでしょうね? でも治ってよかったです。 ところでグリエさんはいつから広島入りですか?
【2006/04/19 11:02】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ゆきてぃーさん$5は僕が欲しいぐらいでした。

僕の場合はしもやけに鼻水、まったくきたない子供だったな~って思います。 こちらでは予防医学の発達のせいなのかあまり病気の子供を見かけませんね。 まあ、しもやけはまず無いでしょうけど。
【2006/04/19 10:58】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ぴなさん今日は、みんななかなか忙しくて集まるのが難しいですが、こういう特別なときには必ず集まるようにしています。 子供たちの笑い声はなんだかいろんな事を忘れさせてくれます。 
【2006/04/19 10:56】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

さりなちゃん可愛い~v-238
沢山卵を集めたね、しかも5ドル入りだなんて・・・あたしも参加したかった。

しもやけ・・・あたしも小さい時は冬はお決まりでなってました。
しかも、かなりの重症・・・年とともに出来なくなったんだけどなぜでしょう?
【2006/04/19 07:42】 URL | グリエ [ 編集] | page top↑

============================================================

賑やかなイースターだったんですね~e-291
卵の中身が楽しみの1つ、当たりが5ドル札とは超豪華!(◎□◎)

そう言えば、しもやけって懐かしいー。
手足の指が痒くて辛かった幼少時代を思い出します。
【2006/04/19 02:07】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

親戚同士が親しいのはとても羨ましいですね。私たちは静かなイースターでしたよ。
【2006/04/18 09:27】 URL | ぴな [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/863-d3205880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
