Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






信頼感  | 本物
昨日、僕の車のブレーキの調子がおかしかったのでうちの家族が皆かかりつけのリックさんがやっているピットに入院する事になった。

アメリカという国はなかなかサービスインダストリーで人を信用する事が難しい感があり、騙されない、腕がいい、知識がある、修理工を探すのは誰も知り合いがいなかったら大変。

多分僕は知り合いつてがいなければ、間違いなく日本人経営の修理工場へ持っていったと思います。 

おそらく誠実な日本人の気質から騙されるなんて事はない代わりに、お値段がちょっと高いだろうなっていうイメージは必ずあります。(これは調べていないからなんとも言えませんが・・・・)日系スーパーのMITSUWAと韓国系スーパーZIONの方が同じものを買っても安いっていうようなものです。

リックに車を預けに行ったら、くず鉄のような車に囲まれて彼のガレージはあるのですが、知人が教えてくれなきゃ絶対ココが車の修理工場だってわからないような場所だった。

シャッターの奥から出てきた彼は、本当に気さくな人ですぐリラックスした気分になれた。

僕達の話を問診した後、考えられるトラブルの内容を逐一説明してくれて、調べなければそのどれに当てはまるかは解らないけれど、解り次第連絡を入れてくれるということでした。

『車とそのNIKONを置いていけよ!』って別れぎわジョークまじりのトークも飛び交った。


症状はブレーキパッドどころか、ディスクブレーキが4輪とも古くてロールごと取り替える必要があるとの事。

電話で前もってそのことも聞いたうえで、見積もり金額もその時に教えてもらって$650くらいだったのでGOサインを出した。




そして一夜明けて・・・・・・




今日の午後リックから電話が入って、もう出来上がったから取りに来てもいいよ。


悪天候にも関らず、部品の手配を急いでやってくれて、迅速な修理プロセスだった。

今日車を受け取りに行くと、修理箇所の説明をしてくれた。

4輪ともホイールの隙間から見えるディスクブレーキがピカピカに光っていた。

『交換前のブレーキは、三菱オリジナルのものでは無くて、既に一度交換された後のものだったようです。 素材がちょっと粗悪な部品だったので、磨耗が激しかったのだろうと思います。磨耗しやすいブレーキパッドは交換時期までの期間が早いうえに、パッドが磨り減るときにかなりの粉塵が出るから、ホイールがすぐ汚くなってしまうんですよ。 

今回私が貴方の車に装着したのは出て1年ぐらいですか、、セラミック製のブレーキロールを取り付けさせて頂きました。日本製の○○社のものとイタリア製の○○社のものが信頼が高いので、この車は日本製のものを使いました。メタル製のブレーキが熱を帯びた時に動作が不安定にになるのに比較してセラミックは熱に強くかなり動性が安定しています。 これがその明細です。実際にはこの金額ですが、○○さんのご紹介だから、$620に負けときますよ。』


彼は各社自動車の年式や性能等の知識に通じていて、メカニカルな部分の特性を部品一つ一つの特徴まで各メーカーによっての違いを把握したうえで僕達が解る言葉で教えてくれます。


信頼感が違います


どうりで家族中がお世話になるわけです。


『あ、新しいブレーキで運転する時は女性と接する時と同じようにやさしいタッチでブレーキペダルを踏んでね・・・・・』


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/04/16 11:28】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






<<地球のお祭り 『イースター』 | Top | Sea World>>
コメント
TAKさんLAへは帰って来ないんですか? バリ島でそうとう盛り上がったから味をしめてしまいましたね・・・・・・先日僕はOCまで行って、MARKさんと対面しそこねちゃいました。またチャンスはきっとあるとは思いますがその時にTAKさんにも会えたらいいな~。
【2006/04/18 03:42】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん車は快適に走っていますよ。 特にあまり踏み込まなくてもブレーキがしっかりかかっているのにはビックリします。僕はぜんぜん気がついてなくて義理の弟が僕の車を運転したときに教えてくれたんで気がついたんですが、正常な状態がわかってこそ異常事態が解るっていうのがよく理解できます。 +今回の修理工さんは本当に勉強になりました。

【2006/04/18 03:39】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

良い修理工を見つけましたね^^

L.A.はとにかく知り合いの修理工を捜さないとダメ。
日本人も信用できません^^;

って言っても今はアメリカじゃないので...

今度もしかしたらバリ島に引っ越すかも知れません。

幸い仲のいい人がバリで修理工をやってるので安心です^^
【2006/04/17 11:36】 URL | TAK [ 編集] | page top↑

============================================================

 それこそ、プロフェッショナルな仕事!
仕事もきっちりしてくれて、説明もわかるようにしてくれて、その上で、適性な価格を提示してくれる、やりとりをするたびに信頼感がましていく・・・リピーターになる要素ばかりです。
そして車が快適になってよかったです。
【2006/04/17 07:49】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

たかっちゃんさん、今日は。今回かかった費用は日本円で6万5千円ぐらいじゃないかな? 労働力と時間に対しては必ずそれに見合った報酬が伴います。だから、こちらはハンディーマンがかなり多いのは確かですね。自分で出来るところは自分でやろう!ってところでしょう。ただ、サンディエゴの人は家を買うのに全米平均より3倍ものお金を払うような状況で2つ仕事を抱えている人も珍しく無いから、オイル交換も業者にやってもらう人が多くなっています。でも、たかっちゃんさんはラッキーです。コチラは友達だからといって容赦はありません。しっかり取られてしまいますよ。先輩に感謝しましょうね。
【2006/04/17 04:04】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

海外になると車等のメンテも大変ですね~アメリカは車検制度が無いのですよね~大概個人でメンテナンスされると聞いたのですが、家のリフォームも自分でされる方が多いのでしょう?
信頼のおけるメカニックさんみたいですね。
ローターとかかえて9万円弱ですか?円換算間違えてるな・・・僕のバイクは地元のバイクの先輩で公私共にお世話になっており実際バイク店で触ってもらってたらエライ金額になってると思うぐらい面倒見て頂いております。
【2006/04/16 17:48】 URL | たかっちゃん! [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/861-610d191c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
