Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






お好み焼き大会  | アメリカ移住
第一回 広島県人会!!!!

やっと実現しましたぁ~! 広島県人会!!!

2月17日の広島県人さんのお子様の誕生日会で発足した広島県人会の第一回集会がようやく実現しました。

マイミク広島県人さんのおうちにお邪魔して、ゆきてぃーさんとグリエさんと子供達が集まって昼食会!!!

第一回の今日は、アメリカに来ている広島人なら誰でもよだれをたらして喜ぶ

お好み焼き

をゆきてぃーさんが作ってくれました。

Okonomi9.jpg




出し入りお好み焼きの粉:水=1:0.8

の割合で溶いてかき混ぜてた生地をホットプレートの上で焼きま~す!!

Okonomi1.jpg


あらかじめフライパンで作った焼きそばを生地の上にのせて焼きます。

Okonomi2.jpg


キャベツの千切り、もやしやてんかす等、お好みに応じて具を重ね焼きします。

Okonomi3.jpg


ここでねぎを入れたり、にんにくの粉を入れたり工夫次第で風味が違ってきます。

Okonomi4.jpg


豚肉の薄切りをのせ焼きします。

*日本では簡単に手に入る豚の薄切りはアメリカのスーパーではほとんどが売られていません。 サンディエゴではコンボイのMITSUWAやNIJIYA、スイートウォーターのKYOTOなど日本の食材が売ってあるスーパーに行けば手に入りますが、ちょっとお高いです。でも最近、しゃぶしゃぶ用の肉やすき焼きの肉、そして豚の薄切りなどが安く手に入るお店を見つけました。 NEW ZION Market 韓国系のスーパーです。

サンディエゴの日系食品店

今回ゆきてぃーさんがお好みに使っている肉もZIONで購入したそうです。

Okonomi5.jpg


ある程度具に火が通ったら、今度は別の生地を焼き始めます。

Okonomi6.jpg


卵を焼いて、生地を上から重ねます。

Okonomi7.jpg


Okonomi8.jpg


先ほどあらかじめ焼いておいたお好み焼きの上に、卵があるほうの生地を重ね合わせ、

オタフクソース(ここは譲れません。ぜったいオタフクです。)をかけてねぎを沢山のっけたら出来上がりです。

Okonomi9.jpg


おいしそ~でしょう!!!(o~)> 

無茶苦茶おいしかったです。

あつあつのお好み焼きをふ~ふ~しながら広島の思い出話に花をさかせる幸せな時間が流れました。


写真を撮り忘れましたが、グリエさんがココアケーキ←◎とクッキーを作ってくださったので広島県人さんの入れたおいしいKONAコーヒーと一緒に頂きました。

ゆきティーさん グリエさん そして広島県人さん楽しいひと時をありがとうございました。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=お好み焼き - ジャンル=グルメ

【2006/04/11 15:05】   トラックバック(0) | コメント(16) | Top↑






<<アナログの回帰 | Top | Always On Your Side /Sheryl Crow & Sting>>
コメント
たかっちゃんさん広島へバイクで参上ですか?

僕の大好きだったお好み焼き屋さんの一つがもう潰れちゃったから情報提供できなくて残念です。もう一つあるけ僕の生まれ故郷で山口県との県境ですからね。そこの『こにしのお好み焼き』そこのお好み焼きは天皇陛下も食されたので有名なんです。

尾道の海鮮お好みも捨てがたい。赤提灯のかかっているお店にぶらっと入ってお店の伯母ちゃんに食べ方を伝授してもらいながらのお好み体験でした。
【2006/04/16 00:54】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさんそちらのお好みはどんなお好み焼きなのでしょう?
【2006/04/16 00:50】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

お好み焼き美味しそう~近いうちに広島に広島焼き食べに行こう~
【2006/04/15 11:20】 URL | たかっちゃん! [ 編集] | page top↑

============================================================

さすが本場広島の人が作るお好み焼きですね、実に、おいしそうです!私も食べてみた~い!
【2006/04/13 08:55】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

真沙子さん、旧チュラビスタ3erd AV. に乾杯っていう和食屋さんがあって、そこでとんこつを食べました。

もちろん本場長浜の味に比較すると劣るかもしれませんが、けっこういけましたよ。 僕も何度か長浜の屋台ラーメンを食べに出かけたけどなんでしょうね? あのうまさは???? あ~次ぎはラーメン食べたくなった。
【2006/04/12 15:02】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん、生理用品は需要ですね。妹さんホットプレートが手に入ったらお好みはきっとやってると思いますよ。 

鉄板焼きもいいですよね~!!

あ~日本人、日本の食文化って本当にいいですね。

あと深いバスタブがあればどれだけいいか?
【2006/04/12 14:54】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

グリエさんココアケーキとってもおいしかったです。KONAコーヒーとの組み合わせもばっちりでしたね。
そ~言えば僕も週一回は食べてたかも? 確かグリエさんも広島へ帰省ですね。 また皆揃って広島の土産話を聞かせてくださいね。(o~)>
【2006/04/12 14:50】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ゆきティーさんどうもありがとうございました。

2回目!!ぜひぜひやりましょう!!! 広島人&広島カープ&広島風お好み焼き大好き人間あ~つまれ~!!!

とってもおいしかったですよ。
【2006/04/12 14:42】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ハーフ君のママさん今日は!!!コメントありがとうございましす。

お好み焼きはやっぱりオタフソースです。 見た目どおりの魅惑的なおいしさでお腹いっぱいになりました。


お家で作られたりしますか?
【2006/04/12 14:40】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

今日は秋心さん、実は秋心さん広島出身だったんですね・・・・

では安芸心って事ですか?

秋心さんのブログちょくちょく見させていただいてました。イギリスにはお好み焼き屋さんは無いですか?こちらはLAに行けばあるらしいですが、ちょっと遠すぎます。

 広島風お好み焼きをワークキャンプで皆に焼いて食べさせてあげたら喜ばれるかもね? コメントありがとうございました。
【2006/04/12 14:36】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

やばいっ おいしそぉおおおおお!!! んなの広島人じゃなくたってよだれ垂らします~!!!(><)

どーでもいいけど私は福岡出身なんですけど、こっちほんとにとんこつラーメンないですねーー まぁあっても美味しくないんだろうけど、、。 お好み焼きも広島風はあまりこっちはないかもしれないですね。
【2006/04/12 09:47】 URL | 真沙子 [ 編集] | page top↑

============================================================

NYにいる芋とをたずねるとき、お土産何がいい?ときいたら、生理用のナプキン(アメリカのものは、分厚いらしい)と、ホットプレートといわれ、もっていきました。彼女たちもNYでお好み焼き、やっているのかな?
【2006/04/12 07:51】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

お疲れ様でした~
昨日は色んな美容ネタを聞けて勉強になりましたわ。
お好み焼き美味しかったよね、広島にいる時は週1で食べてたお好み、こっちに来て食べれるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。
また皆で集まりましょう~v-220
【2006/04/12 02:48】 URL | グリエ [ 編集] | page top↑

============================================================

どもども^^
写真で説明つきとは、さすがCoolcutsさん。(◎□◎)
お好み焼きを囲んで広島弁でローカルな話もできて、とっても楽しい時間でした♪
早くも第2回目の声があがっているので、恒例になるよう皆で集まれるといいですね☆
そして、他にも広島人を発掘して、どんどん人数が増やしましょ~!
【2006/04/12 01:21】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

広島のお好み焼きはボリュームたっぷりでお腹が一杯になりますよね。
【2006/04/11 22:48】 URL | ハーフ君のママ [ 編集] | page top↑

============================================================

あぁ~いいですね~お好み焼き・・・やっぱり、広島県人はお好み焼き(@ ̄ω ̄@)
私も今度広島帰ったときはお好み焼きをたらふく・・・。
アメリカのスーパーでも豚の薄切り肉売ってないんですね。
イギリスでも、あまり見かけません。
だから、ほしいときは肉屋さんに直接言って頼んで切ってもらってます。
あぁ、、、写真のお好み焼き、おいしそうです。。。(。・ω・。 ) ♪
【2006/04/11 22:44】 URL | 秋心 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/855-5a63f54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
