Top | RSS | Admin
Always On Your Side /Sheryl Crow & Sting  | MUSIC

disco_wildflower.jpg


 昨日ラジオで初めて聞いた時から耳から離れないメロウなメロディー シェリル・クロウとスティングのお二人のドュエットが本当に心地良いです。


Always On Your Side /Sheryl Crow & Sting




この曲はシェリル・クロウの最新アルバムWildflowerに収録されている曲で、それをスティングとデュエットしたものです。


 さて、今年の2月に乳がんの摘出手術を受けたシェリル・クロウは今年の2月で44歳になりました。 同じ時期に婚約者だった自転車選手のランス・アームストロングと破局を迎え、このアルバムの製作中には色々と心の葛藤と戦う場面も多かったと思われます。


ただ、手術後には元婚約者から激励の言葉があったようで、もしかしたらこれから先、二人の間には確かな友情が芽生えるのかもしれませんね。


そんな彼女の私生活での気持ちも照らし合わせながら、そしてもう過ぎ去ってしまった恋を思い出しながら綴る言葉を一つ一つ噛み締めてみてください。


相変わらずつたない和訳ですが、できるだけ気持ちが伝わるように書いてみました。


 


 44歳という微妙な時期に迎えた破局。


 これから他の誰かを愛して幸せを掴み取るのか? 


 それとも永遠の未知なる一人旅へのいざないか?


 


恋する気持ちはまるで蝶々のよう・・・・


                フワフワと空気の中を舞うように恋は儚く、


 確かなものなど何もないけれど、


                唯一つ、今の彼女に言える事は


 


『これから先どんな事があっても、彼女は彼の味方』 だという事・・・・


Always On Your Side /Sheryl Crow & Sting



私の過ぎ去った昨日達はきちんと箱に収められ


すっかり片付けてしまって、今日だけになってしまった・・・・


だけどそれでも貴方を思い出すの・・・・


何故なら、貴方はいつもそのゲームをプレイする事を望んだくせに、


いざ名前がコールされると、おじけづいて隠れ家を見つけてしまったの


 私がいつも貴方の側にいる事を知ってから・・・・・


 


 ああ、全てはやさしく、


そして、とても甘く、無邪気だったさ でも、


僕の中の悪魔と天使が再び現れたんだ。


僕は去っていく、君が描いた僕の痕跡だけを残して・・・・・


僕はただ、あれほど恐れていたセリフを聞くのが怖かっただけ。


僕は去っていく、これまでの君との月日に疑問だけを抱いて・・・・・


 


 どこか遠く、どこか全ての問題が解決して


貴方がそれほど愛を抱く誰かと


簡単にやり直せる場所があるのでしょうか?


それとも貴方はたった一人で永遠に


未知なる世界へ旅立ってしまったの?


こうなるはずじゃなかったの いいえ、こんなはずじゃ無かったわ!


 


そうよ、人は皆“愛は空気のようなもの”って言うけれど、簡単にはつかまらないものね。


蝶は自由に空を舞うことができる、だからどこかへ飛んで行ってしまのね。


何故なの?そして私はただ一人残されて、絶えているの。


 全てを通り過ぎた今も、私はいつも貴方の味方なのに・・・・


 


どこか遠く、どこか全ての問題が解決して


 貴方がそれほど愛を込めて抱きしめる誰かと


簡単にやり直せる場所があるのでしょうか?


それとも僕達はお互いに、永遠に


 未知なる世界へ旅立ってしまったのだろうか?


こうなるはずじゃなかった いや! こんなはずじゃ無かったんだ!


 


なあ、もし人が皆“愛は空気のようなもの”って言うならば・・・・


確かなものは無くて、簡単にはつかまらないものね。


蝶は自由に空を舞うことができるなら、


何故?彼らはどこかへ行ってしまうの・・・・


生涯ずっと僕の心の中に生き続けるのは君だったのだろうか?


貴方は私を捨てて生きていく何故なの? 


私はいつも貴方の味方と知ってから・・・・


 



Always On Your Side /Sheryl Crow & Sting



my yesterdays are all boxed up and neatly put away


but every now and then you come to mind


 'cause you were always waiting to be picked to play the game


but when your name was called, you found a place to hide


 when you knew that i was always on your side


 


well everything was easy then, so sweet and innocent


but my demons and my angels reappeared


leavin' only traces of the man you thought I'd be


too afraid to hear the words i'd always feared


 


 leavin' you with only questions all these years


 but is there someplace far away, someplace


 where all is clear easy to start over with the ones you hold so dear


or are you left to wonder, all alone, eternally


this isn't how it's really meant to be


no, it isn't how it's really meant to be


 well they say that love is in the air, but never is it clear,


how to pull it close and make it stay


butterflies are free to fly, and so they fly away


and i'm left to carry on and wonder why


even through it all, i'm always on your side


 


but is there someplace far away, someplace where all is clear


easy to start over with the ones you hold so dear


or are we left to wonder, all alone, eternally but is this how


 it's really meant to be no, is it how it's really meant to be


 


well if they say that love is in the air, never is it clear


how to pull it close and make it stay if butterflies are free to fly,


why do they fly away leavin' me to carry on and wonder why


was it you that kept me wondering through this life


when you know that i was always on your side

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2006/04/10 11:34】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






<<お好み焼き大会 | Top | PETCO PARKの VIP席体験>>
コメント
coolcuts様
快諾、心より感謝致します。
>まだまだ悲しみは深いけど、前を向いて歩く事を決意した
とても共感出来る...今はそんな心境です(苦笑)
ありがとうございました。
【2008/02/21 10:08】 URL | 礼 [ 編集] | page top↑

============================================================

礼様こんなつたない和訳でしたらご遠慮なくお持ち帰りください。

まだまだ悲しみは深いけど、前を向いて歩く事を決意した

そんな心情が伝わってくる味わいのある詩ですよね~。

【2008/02/21 00:34】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

初めまして。
(見ず知らずの者が書込みするご無礼を先ずお許しください)
友人が今日BlogにYouTube映像「Always On Your Side」を載せており和訳を探していた時に
幸運にもこちらへ辿り着きました。
Blogの日付を見て未来からやって来た気分です。
coolcutsさんの和訳で感動が膨らみました。(今の心境にぴったりでした。)
不躾なお願いですが、もしお許しを頂けるならばコピーして持ち帰っても宜しいですか?
お願いします。
また伺います。ありがとうございました。
【2008/02/20 15:02】 URL | 礼 [ 編集] | page top↑

============================================================

初めまして。
この曲の詞を読んで、対訳を探していてたどりつきました。
わたしの思い描いたとおりの訳で、その表現のすばらしさに
ちょっと感動してしまいました。
わたしはまだ駆け出しの作家ですが、小説を書いているときに、BGMを流します。
偶然、主人公の女性が、去ってしまった男のことを思う場面で、この曲を聞いていました。
耳にするだけでは歌の意味はわからなかったのですが、何故だか、そんな情景を思い浮かべてしまう曲で。。。
この記事を読ませていただいて、歌詞の意味がわかってすっきりしました。ありがとうございました。
【2008/02/01 13:39】 URL | Mia [ 編集] | page top↑

============================================================

Hi lotus ! Thank you for your comment.

I don't know why men & women are such a big deal for each day in our life.

I think you are lucky though.

because It's very rare to have some one like your exBF.

usually, friendship also disappear as soon as relationship ends.

You are still concerned with his life as a good friend.

That is gonna be proof of bond between you and him.


I wish I could have those kind of relationship too.

Please to keep treasure a friendship with him the most of all.


And, one more .

“Listen to the air to be happy.”(o~)>


California is wonderful!!!!


By the way, do you like Claude Monet?
【2006/05/07 15:58】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/07 13:17】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

kenichiさんGood Job なんてありがとうございます。
正直英訳ってよく解っていないのですが、とりあえず解るところを訳して、彼女が言いたい事や彼が言いたい事をつぎはぎしながら一つの流れにまとめてみました。 シェリルクロウは全てを通り過ごしてとっても大きくなったように感じますね。
【2006/04/28 15:07】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

イントロのピアノから、死にたくなるほどせつない曲だなと思ってリピートしていて、
歌詞を調べてここに辿りつきました。
coolcutsの訳もグッドジョブです。
こうしてネットで洋楽の歌詞が見れるのは大助かり。
シェリル・クロウは本人の本意を超えてか、さまざまな苦境に陥ってどんどん芸の肥やしになってしまう。
生まれついてのロッカーでしょうか。
【2006/04/28 14:00】 URL | kenichi [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん、実際どういう形で破局を迎えたかは知りませんが、片や膀胱ガンと戦いながらも世界に君臨するアスリート、そして片や乳がんと戦う歌姫。ランスとシェリルの実話を映画化しても結構物語として泣けるかも知れませんね? 
【2006/04/11 11:08】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

恋愛映画が見たくなりました。とってもステキな曲です。ありがとうございます。
【2006/04/11 09:56】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/854-1624c63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |