Top | RSS | Admin
IERF  | 美容道
一昨日の事ですが、やっとInternational Education Research Foundation (IERF)の方から結果報告が来ました。

きちんとオリジナルの卒業証書日本語と英訳分も返却されて来てました。

で、その内容は?っていうと


『貴方の今回の査定ではアメリカの私立の美容学校を1年間通って卒業したという証明がされました。』

実際のところこれがどの程度のものかはわかりませんが、アメリカで美容師免許取得同等の権利を持つという事では無さそうですから、きっと免許取得の為の試験は免れないんだろうなって解釈しています。

思わず日本の美容学校には愚痴がでちゃいます。

今は2年制になって少しはまともな事を教えるようになったのでしょうが、本当に当時、日本の美容学校ときたら・・・・・・。

1年間 ワインド巻いて、セットローション付けてセッティングしての繰り返し。 

こちらの美容学校は行っていないからあまり詳しい事は言えないけれど、知人から借りたテキストを見る限りでは、本当に現場サイドに立ったものの考え方で監修されています。

カットやカラー、そしてパーマ、メイク、ネイル等美容師さんが必要とする実践的な技術を一応に網羅する形でカリキュラムが組まれているし、試験もカリフォルニアではこの項目に消毒が加わって、僕が日本で受けたワインドとセットと消毒なんていうあまりにも実践からかけ離れた全く足りない内容より項目だけ見ればぜんぜんまともだなって思います。

教科書も結構実践的な記述で、例えば、しょっぱなはプロとして気品のある姿勢でとか、パーマの薬剤の還元酸化作用や縮毛矯正のプロセスで途中でしっかり流さなければ髪が切れてしまう理由なんかも科学的な根拠がしっかり書き込んであったりしてちょっと感心しました。

しかもアメリカの美容学校は結構実践教育が進んでいて、聞いた話ではアカデミーに顧客がお金を払ってやってくるんです。モデルをカットしながらの教習という形がとられているようです。

こんな事を書いても日本の美容学校の教育がどのようなものかご存じない方は比較しようが無いでしょうが、日本の美容学校は試験に合格する事を目標としている感じで、ほとんど美容院に就職してからが教育の始まりのようなものなんです。

たとえ美容学校で勉強を積んできても、科学的的根拠の無いしっかりテンションを入れればしっかりかかるなんて教え方を何時までもしていたり、もしそれが訂正されていたとしても、技術をやらせるときにはカチンコチンに巻くやり方を教えていたりする。

だから、美容院に就職した時にまたいちからやり直さなければいけなくなっちゃうんです。

日本の美容学校にはもっとカットをしっかり教えるプログラムを持って欲しいって思います。

今、こんな事を書いてもどうなるわけでもありませんが、結局エジケーションシステムで勉強する内容を照らし合わせたときに、日本の免許保持者で16年の経験を積んでいても、美容学校へ1年通っただけの内容しか認められないのはちょっと寂しいものがありますね。

あとは、カリフォルニアのボーダーからの受験必須項目の知らせと受験のスケジュールの知らせが届くのを待つのみとなりました。


本当に物事がスムースに進まなくてちょっとイヤになりそうだけど、僕がサロンで働き始めるのを楽しみ待っていてくださる方々もいらっしゃるので気持ちを取り直して、前向きにそして・・・・・・

アメリカで美容師になる!

と言う高校2年生の頃の夢をひとまず完成させたいと思います。



スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2006/04/07 16:34】   トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑






<<PETCO PARKの VIP席体験 | Top | ベストフレンド>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/21 20:31】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

Kanamiさんコメントありがとうございます。
ワオ!!!広島出身ですかぁ~!!
しかもメイクの勉強をしていらっしゃるとか?
え~自動的に広島県人会の一員ですのでこれからもよろしくお願いします。 メイクについても色々教えて下さいね。
【2006/04/28 14:49】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

初めまして♪Kanamiと言います。
私も広島出身で、今はサンディエゴのNorthCountyのOceansideに住んでます。
私は主婦ですが、私も高校の時に描いた夢に向かって頑張っているところです。
化粧をするのが好きで、メイクアップアーティストになりたかったんです。
でも、専門学校が広島には良い所があまりなく、その時は諦めてしまいました。
メイクアップアーティストという形とはちょっと違うんですが、女の子を綺麗にして喜んでもらおうという夢をMaryKayでかなえようとしています。
お互い広島人同士!アメリカで夢を叶えましょうね♪
【2006/04/27 07:06】 URL | Kanami [ 編集] | page top↑

============================================================

Kayoさん今日は、僕もこの手の免許を取得するには弁護士を立てて行うのが一番早いって言うのを3ヶ月くらい待った時点で知りました。

確認したら、現在あと数日で受験の知らせがやってくる段取りになっているらしいのですが、その通知があって15日後に試験だそうです。本当にむちゃくちゃです。何を受けなければならないのかはっきりしない状態で長い間待たせておいて、それを知らせてからたったの15日間の猶予ですからね。 僕も怒鳴り込みたい気分です。

でも、怒鳴り込みでトランスファーできたなんて話はちょっとフェアーじゃないですね・・・。 結局政府機関なんてめんどくさい事がきらいなだけなのだろうから、トランスファーさせる事がめんどくさいのか、しないとめんどくさい事になるのかっていう次元の問題なのでしょう。 お互い後退しているわけではないのでがんばりましょう!
【2006/04/24 00:35】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

こんにちは、テキサスでまだ免許の書類に手こずってるKayoです。朗報と言えるのかどうかわかりませんがNY方の方で弁護士さん使ってなんとかトランスファーされた方がおられるとか・・・ 実は最近私もこっちで10年くらい前にトランスファーされたという美容師さんと知り合う事ができまして。彼女もあたし同様Evaluationがうまくいかなかったんですが、旦那さんがライセンスのオフィスに切れて(激)電話で日本の免許が認められないでどこの免許がみとめられるんだぁー!!って怒って電話したらトランスファーしてもらえたそうです。ってことで物は試しにここまできたら何でもしてやるーっと思いまして、ってもダンナさんにお願いしねいといけないんですが、だめもとで頑張ってもらいます。少し荒っぽい感じもしますが・・・ 又報告しますね。
【2006/04/20 22:30】 URL | kayo [ 編集] | page top↑

============================================================

Jureina 先輩始めまして。コメントありがとうございます。
結構、道路が左から右側に変わっただけで躊躇したり、ガソリンスタンド行くたびになんで誰もついでくれないの?なんて思ったり、こんなのドライブスルーになんてしなくてもいいじゃんって思ったり、と色々新鮮なところもあれば、チェックを切るのに戸惑ったり、生活で当たり前にしなければならない事が一テンポ遅れるのでちょっと不便な思いはありますが、基本的にはアメリカ生活を楽しんでいます。また、色々教えてくださいね。
【2006/04/09 13:45】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさんありがとうございます。
ええ、辛抱しますよ~!!いまさら後に引けないし。
前に進むしかないですからね。
【2006/04/09 13:40】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ckbさんありがとうございます。

なんかもぐりになってから長いこと経ちますから、ただでさえ組織は苦手なのに、ちゃんと溶け込んでいけるかどうか心配になってしまいます。 まあ、心配してもやらなきゃいけない事はいけないんですけどね。LAは車でも2時間ぐらいで行けちゃう距離ですが、マンハッタンはちょいと計画性がいりますね。ぜひ、詳細をお聞かせ下さい。
【2006/04/09 13:39】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさんありがとうございます。
何がどうでも、いつかは免許は取らなければならないので。取れるか取れないかなんて心配はしていませんが、もうちょっとぐらい期待していた分学校卒業分だけっていうのががっかりでした。
【2006/04/09 13:35】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

はじめまして。
アメリカ生活読ませてもらいました。
2年前に初めて渡米したときのこと思い出しちゃいました。
これからもがんばってくださいね。
では。では。
【2006/04/09 12:13】 URL | Jureina [ 編集] | page top↑

============================================================

日本での免許プラス16年という経歴があるのに、認知されたのは美容学校一年の卒業分のみとは厳しいですね。私は日本の短大3年間分の単位を、こちらの大学に編入する際換算しましたら一年分にしか認めらず、いくら短大だったとは言え、かなりがっかりしました。どの分野においても、単位換算などを厳しくする必要はそれなりにあるのでしょうが、それまでの努力をそれ相応に認めてもらえないというのは、やはり悔しいですよね。でも、その悔しさをこれからの更なる活力につなげてゆかれますよう。確実に前進されているのですから、引き続き辛抱強く頑張られて下さい!
【2006/04/08 17:32】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

一歩、更に前進しましたね。もう少しがんばってくださいね。まだまだ!?やりとげられる人格者と思って応援しています。
ロス、またはマンハッタンにいつか行ける機会ありますか??
またはそうして頂きたいのですが??ご紹介できる方がいます。
この件は改めてメールで!!
【2006/04/08 13:54】 URL | ckb [ 編集] | page top↑

============================================================

日本での教育履歴が認知されたこと、良かったです。公的に認知される第一歩ですよね。これからも続きそうですが、応援してます、頑張ってくださいね!
【2006/04/08 10:06】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/850-8bc74353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |