Top | RSS | Admin
移民法改正~子供達の叫び~  | アメリカ移住
060325megamarcha2_thumb.jpg


一昨日ダウンタウンではメキシコの国旗を握り締めた子供達が学校の周りを行進していた。それを見かけたトラックの運転主がその子達にフォーンでエールを贈っていた。

姪っ子のアナが昨日学校で行われていたデモについて話をしていた。
メキシコ系の生徒達が授業をボイコットして校庭に出て、メキシコのフラッグをかざしながら座り込みをしていたらしい。

『メヒコ! メヒコ!』

出てこないメキシコ人は『おまえらそれでもメキシコ人か!』となじられていたと言う。

テレビのニュースでは全米のあちらこちらで広がるメキシコ系移民のデモのニュースを報道していた。

移民法改正案

数千人のヒスパニック市民と移住者人権団体が、28日に上院で審議予定の移民法改正案に抗議して、大規模なデモ行進「メガマーチ」を行った。農民、宗教、学生の団体の代表も加わった。

と、いうことでこちらメキシコ系移民のメッカ サンディエゴでもあちらこちらでデモ行進の模様が報じられていた。

非合法労働者に対する規制が厳しくなるとともに、メキシコとの国境における警備が厳重になるとされるこの移民法改正には、非合法で入国したメキシコ人をアメリカから追放する事を目的としている。

ジョージブッシュ大統領は

一定の期間を限定して不法入国者に対して米国人がしない仕事に従事するなら合法的に働けるテンポラリーなビザを出してもいいとする法案である事を強調していますが、

不法入国者たちはアメリカ政府が正確な不法入国者の人口を把握したうえで国外へ追放するのでは?と、不安を隠せないでいる。

一方メキシコ政府は、同国内での住宅建設に減税措置を講じるなど、移住者が戻ってくるように働きかけている。

結局いつもこの繰り返し、

アメリカ国内の労働力がや兵力が不足してくると海外からの移民を募ってアメリカ人がやりたがらない仕事や外国人部隊を募る。非合法な入国も検挙率は2割が3割りなので、後はほぼ目をつぶっている状態。

しかし、一旦アメリカ国内の失業率のアップが懸念され始めると移民問題が浮上してくる。

カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツネッガーは自らもオーストリア人移民としてアメリカへやって来た経歴を持つ。

彼の成功は移民達の希望であり、移民の優遇を公約に多くの移民系優遇派州民の支持を得て州知事に選出された。

この移民法改正についてインタビューワーが考えを尋ねると・・・・・

『それはワシントンDCのお偉いさんと、メキシコ政府が決めることだからコメントは出来ない』と、コメントを拒否。


基はと言えば暴君ブッシュさんの悪政のせいでアメリカが自分達を支えられなくなりつつあるって言うのに、その責任を取らされるのは結局末端の人間。

まず、手始めにその線引きは合法的にアメリカにやってきたか非合法か?って言う事らしい。


子供達がメキシコの国旗を空高くかざす。

『自分達はメキシコ人だ!』

彼らはアメリカで生まれた。だからアメリカ国民の彼らにとって今回の移民法の改正は自分達の米国滞在になんの問題も無い。

心配の種は自分達の両親がメキシコへ強制送還されるかもしれないという事なんです。
------------------------------------------------------------

テーマ=国際問題 - ジャンル=政治・経済

【2006/04/01 18:14】   トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑






<<水没した森 | Top | The Devil's Highway >>
コメント
今日はニャンコさんコメントありがとうございます。 シュワちゃんは確かにオーストリア出身のようで、早速記事を訂正させていただきましたありがとうございます。

確かに、このデモに加わっているメキシコ系アメリカ人の子供達におサボりの風潮が全く無いとは言えない事は姪っ子の話の中にも出てきていましたし、日系移民が1940年代に差別されていた時に、『我々は日本人だ!』という運動は起こしませんでした。

http://coolcuts.blog6.fc2.com/blog-entry-302.html#more

より、アメリカ人の一人として国家に敬意を示し認めてもらう方法を取ったことは今回のメキシコ系移民の態度とは全くアイデアが違いました。その辺はもっとメキシコ系移民やその他の不法入国で来た方々が考えるべきことではないかな?って思います。

今回はあえて、親子が離れ離れになるようなことが大人たちの勝手ないきさつでおこってしまってはならないというところへ主に焦点をおいてみました。

合衆国がもう一つ取れる立場があるとすれば、現在までに不法でやってきているメキシコ人で子供が現時点で既に生まれてしまっている者に関してのみグリーンカードの発行を認め、後は強制送還のうえ、ボーダーの警備を強化する事と、メキシコでの職を斡旋する流れを作ってあげる事などの道も検討してみてもいいのでは?って思うのです。 まあ、そんな甘さがボーダーを越えてやって来ようとするメキシコ人を止められない要因って言われればそれまでなのですが・・・・・

ベビーブーマーの経済効果を考えれば、移民達にきちんとした教育を施すことができれば人口が増える事が必ずしもマイナスの要因として働くばかりでは無いと思うし、当のメキシコも結局アメリカで稼いだお金で家を建てて頂戴なんて、外貨を稼ぐことしか考えていないのですからね。まず本国での労働条件が整うとは思えません。
【2006/04/11 15:50】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

移民法改正のデモがラティーノに限らず、ヨーロッパ、アジア
からの移民にも広がって、
あちこちで大規模なデモを繰り広げていますね。
私は、ロス在住ですが、子供たちの学校の
ラティーノの生徒もだいぶ参加しているのか
休みの生徒が多かったようです。
子供達がデモに参加するのは、どうも頂けませんね。
勉強の意欲が無いラティーノは、とても多いですから。
今回のデモも、パーティーの様に思っている子が大勢います。
勉強をしっかりして、ちゃんとした職について欲しいです。
違法移民は、あくまで違法なんです。
自分の国に帰ってほしい。 合法な手続きをとってから来て。
子供も連れて帰って、と言いたい。
私的には、移民法改正には賛成です。

ところで、シュワちゃんは、オーストリア人です。
【2006/04/11 14:39】 URL | ニャンコ [ 編集] | page top↑

============================================================

はじめましてルナルナさん。 メキシコへ移住されるのですか?
僕は先日メキシコに行ってみて、メキシコの人の笑顔に感激して帰ってきました。メキシコは発展途上国でもありませんし、メキシコに親戚がいる人が、彼らはメキシコの暮らしがとって気に入っているから、別に移住しようなんて思わないって言ってるとも聞きました。 実際住んで見なければ解りませんが、何処にいてもどんな暮らしぶりでも、日々健康で暮らせる事に感謝できる生活が幸福と言うのだろうと思います。 恵まれているはずのアメリカ人がうつ病になって、薬漬けっていうケースも本当に少なくありません。異国の地でもお幸せに暮らしてくださいね。

おめでとうございます。
【2006/04/03 13:10】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさんサンディエゴから眺めていると、日々報道される多発する国境犯罪も傍らに考えながらこのプロテストを見るので、ちょっとどちに友好的な考えって言うのも難しいですね。でもこの子達の未来は輝けるものであって欲しいです。
【2006/04/03 13:03】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん今日は、有権者ではない不法入国者には何一つ発言する権利が無いので、代わって国民として認められている子供が叫びを上げているのでしょうね。
【2006/04/03 13:00】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさん「B」タイルについて教えてください。
それにしてもどちらの見方にもつきがたい問題っていうのもつらいものがありますが、過去の事は過去の事でこれからの流れを止める事で解決をするって訳にはいきませんかね?
【2006/04/03 12:53】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

真沙子さん今日は、何がフェアーな事なのか本当にご都合主義って感じで混乱してしまいます。煮え切らないシュワちゃんはドイツからの移民ですが、彼はボディービル世界選手権ナンバーワンの一芸で堂々と表玄関からの移民です。
【2006/04/03 12:35】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

はじめまして。
私の夫がメヒカーノなのですが、
移民に関してだけでなくメキシコ-アメリカ間の問題については
歴史も長いせいか、夫も常々口にしています。
わたし的にはあまりピンとこなかったのですが、
ブログを拝見させていただいて厳しさを感じました。
以前、不法入国者が後をたたない経緯について新聞記事を
読んだことがありましたが、メキシコの一部では
サラリーが日本円で2万円にも満たない人たちがたくさんいて、
家族のために命がけで国境を越えるそうですね・・・。
そんな国にこれから住むのかと思うと正直気が滅入ります。
でも、それを受け止めて、やっていくしかないですよね。
サンディエゴからの記事と写真、これからも楽しみにしています。



【2006/04/03 01:57】 URL | ルナルナ [ 編集] | page top↑

============================================================

それにしても生徒達のデモ、地元のニュースで観ましたが凄いですねぇ。一致団結して素晴らしいとも思えますが、こればっかりは複雑なところです。アメリカ、・メキシコでの経済や政治も絡んでいて、本当に難しい問題ですね。
【2006/04/02 19:43】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

フランスでもそうですが、声をあげなければならないときがありますよね。こぶしを振りあげないやり方で、意見を主張する道を探していってほしいです。それって、むずかしいのかな?
【2006/04/02 12:04】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

いろいろと揺れ動いていますね、「B」タイルに対するひとつのリアクションなんでしょうね。黙っていないで立ち上がることって大切ですよね!
【2006/04/02 09:51】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

ほぉぉ~
メキシコ人ほんとに多いですもんねー カレッジにもかなりいます。親が不法入国して自分はアメリカで生まれたって子。
欲しい時には目をつむりいらなくなったら追い出すってやりかたもちょっとフェアじゃないですよね。

シュワルツネッガーってドイツ人だったんですか!??Σ(゚Д゚)
【2006/04/02 09:38】 URL | 真沙子 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/842-3969a61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |