Top | RSS | Admin
ESL初登校  | アメリカ移住
 さりなが週2回プリスクールへ通う事になってやっと自分の時間が出来たのでESLスクールへ通って英語を勉強する事にしました。

アメリカには英語が母国語ではない国から移民をしてきて言葉が不自由な人が無料で英語や就職の為に必要な技能や知識が学べるアダルトスクールがいたるところにあります。

と、言う事で今日がその初登校。

まずはレベル査定の為の試験を受けました。

ろくに勉強もしていないのに、リーディングもカンバセーションも生活に密着した内容、(例えばプリスクールの選び方や、就職の募集記事の読み方。医者に行って問診を受けるときの受け答え等々、さりなの保護者として経験していた事が多かった為、一番上級クラスへ入ることが決定しました。

ところが、今日ESLのクラスへ行ってみると尋常ではありませんでした。

文法、構文、ボキャブラリー、スラングの雨あられれれれれ!!!

焦りましたぁああああ!!!

お隣が日本人の女性が座っていたので色々と教えてもらいながら何とかついて行きました。

日本語もそうですが、この言葉の表現のほかにこんなのもあんなのもあるよ~っててんこ盛り。

スラングだってネイティヴは普通に使っている内容だからこれから力を付けていかないとね。

果たして週2回午前中だけの勉強でどこまで上達するかわかりませんが、僕の状況は英語が出来なきゃ何も始まらないところへ自分を追い込んじゃってますので、頑張るしか無いですね。

第2部はTOEFLの時間と言うことでしたが、教室を変えて、今日のところはカンバセーションクラスへ行ってきました。

同じグループになったのはブラジル人の若い女性と、ギリシャの近くのどこかの国からやって来た若い男性、そしてロシア人の年配の女性。


今日ほど英語教育が6年間ある事に感謝した日はありませんでした。ロシア人の女性はプリントに書いてある内容がぜんぜん理解できない様子で、話をしても理解してもらえないので一生懸命絵を描きながら内容を説明するしかありませんでした。

そんな状態でも彼らはぜんぜんめげてません。本当に前向きに勉強しています。

あと、バンドで洋楽を歌ってたこともちょっとは発音の役に立ってるみたいで、以外に英文がスムースに読めたのは嬉しかった。何が役に立つかわかりませんね。

ただ、勉強不足はかなりたたってましたけどね。  反省(・ ~;)>

成せばなる!成さねばならぬ!!!!~だい!

来週はTOEFLの教室に顔を出してみようかと思っています。

だけど、幾つになっても勉強出来る事は幸せな事には違いないですね・・・


ESL教室のご案内
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2006/04/05 11:02】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






<<花が咲いたらどうします? | Top | 元手ゼロから稼ぐ方法>>
コメント
Tedukaさん上級コースって自慢でもなんでも無くってですね~。たまたま生活で体験してきた事がレベル査定の試験組み込まれている事で入れただけで、教室へ行くとアメリカで大学で勉強しようかなんて考えている人達と混じって、訳のわからないチンプンカンプンな単語や構文(一般のアメリカ人も使わないような)を散々持ち出して勉強するような場に入り込んじゃったんです。僕はきちんと学校で英語を勉強していないからもう、ついていくのが大変。でも一つだけ、本読みの表現力は褒められるんです。
さりなに絵本を読んで聞かせたり、英語の歌を歌ったりしていたおかげだと思っています。でも他は~トホホホホホ。
【2006/04/07 10:53】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ESLの一番上級のクラスってすごいじゃないですか!さすがですね、また、現地に飛び込んで体当たりでいろいろと勉強してきた証ですね!ぜひ頑張ってくださいね!
【2006/04/07 08:34】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん、やっぱり自分で目的意識を持つ事からはじめないといくらいい教育も役に立たないですね。そういう意味では今勉強できる立場がとっても幸せです。と、言ってももっとまじめに勉強しておけば良かったって後悔の気持ちも確かにあります。過ぎたことは仕方ないから前へ進むのみです。
【2006/04/06 08:53】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさん、自分はヒアリングはスピードについていけるけれど他ははなんか場違いなところへ来てしまったなってのが正直な感想です。でもまあ、なんとかぶら下がってちょっとはましな会話ができるように努力します。
【2006/04/06 08:49】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

勉強が始まったのですね。親にお金を出してもらって勉強していたときは、何とかさぼろうとしてましたが、自分で必要があって勉強する大人になってからの勉強は、なんだか楽しいですよね。がんばってくださいね。応援しています。
【2006/04/05 21:23】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/05 18:36】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

ESLの上級とは、良かったですねぇ。私も大学でのESL時代が懐かしいです。私は中の下くらいから始めました。一応、TOEFLも受けましたよ。ESL、週2回でも全くゼロとは違うと思いますよ。頑張って下さいね!!
【2006/04/05 16:11】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/840-5bd13d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |