Top | RSS | Admin
今日は初めてのプリスクール  | SARINA
Preschool.jpg


今日は始めてさりなをプリスクールへ連れて行きました。

さりなの待ちに待った学校です。


ここへたどり着くまでには結構大変なプロセスが必要でした。

一ヶ月前から健康診断の予約をしないと病院がいっぱいで診断が受けられず(保険の種類によります)

その診断日の前に必要な予防接種を済ませておかなければ証明書は書いてもらえないので、先日サリナは痛い注射を6本も我慢して打ちました。

昨日は僕が始めて初診の病院に連れて行き、次から次ぎへと束になって渡されるアンケート用紙や書類に目を通しながら電子辞書を片手に記入していきました。

(ご先祖様の病歴まで細かく記載、医療保険制度は複雑だしもう大変でした。)

どれだけアメリカの医療保険制度が複雑で、そのおかげでどのような弊害が起きているかって言う事はまた次回お伝えしますね。

診察時もおしっこが採取できなかったり、又もや後5本の予防接種が足りない事が発覚しました。

昨日一本追加で打って、後3回に分けて足りない分を打つスケジュールを組むことで、やっとのおもいでお医者様に証明書を発行してもらいました。

今予防接種を終えておけば12歳になるまでは一切必要ないらしい。

何はともあれサリナの『学校に行きたい』願いを叶えることができました。


イザベラ先生にやさしくしてもらって本当に幸せそうなさりなは、別れ際泣く事も無く、
お父さんの方が少し寂しいなって感じるぐらいでした。

と、言ってもこのプリスクールで空きがあったのは火曜日と木曜日だけ。


明日はまた今までどおりお父さんと一緒です。

費用は週2回朝8時から夕方の6時までの間預かってくれて、9週間が約$375。


今夜は本当に良く遊んで疲れたのか、日本昔話を一つ読み終える前に寝入ってしまいました。

さりなは7月までこちらのプリスクールでお世話になって、その後はキンダーガーデンへ進みます。

このキンダーガーデン入学獲得がまた大変な倍率!!!

近所のキンダーガーデンに空きを確認しているもの、すぐ埋まってしまうのでこれも近日中のMUST事項です。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2006/03/29 15:04】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






<<アメリカの医療保険 | Top | 生涯で一度のワンショット(4分間に込められた想い)>>
コメント
医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。
【2007/11/05 13:31】 URL | 医療保険・がん保険 [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさんいよいよサリナとお父さんの二人だけの世界から、外部との関りが多くなって来てちょっと英語の勉強不足がたたってきつつあります。 書類を書き込んだり、色々質問したり、それ自体が勉強って思って頑張るしかないですね。
【2006/04/03 13:27】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

さりなちゃん、プリスクールおめでとう!週に2回でもようやく大好きな学校へ行けるようになって、本当に良かったですね!私は学校が好きな方ではなかったので、学校が好きなさりなちゃんが羨ましいと言うか、いいなぁって思います。そして、7月からはキンダーですか。お父さんも、準備とかでいろいろと大変だと思いますが、あと一息頑張って下さいね。でも倍率がそんなに高いだなんて、本当に大変そうですね。でも上手く行きますように!
【2006/04/02 18:37】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

セブンちゃんの今年からキンダーガーデンですか?

キンダーって実は1年しか無いんですね。

僕達が住んでいる区域はオールイヤーアラウンドとかっていう9週間行って3週間休みなんてへんてこなシステムの為に7月から早々始まってしまうらしいです。 子供の成長は早いものでなんかちょっと切ないですね。
【2006/04/01 08:08】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

私の娘は日本語のプリスクールへ初めは行っていました。2歳半位から行き始めて、最初の2週間はバッチリ泣いていました。去年の9月から英語のプリスクールへ週3日フルで行っています。アメリカ人生活の中へ放り投げてしまったって感じです。さりなちゃんと一緒で9月からキンダーですから。でも日本語が強いのと究極なはずかしがり屋で、あまり英語が思ったより上達してないのですが。。とまあ、親はいろいろ大変ですね。キンダーと言っても内容は小学校と変わらないみたいです。お互いがんばりましょう!
【2006/03/31 15:28】 URL | きらきらセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん、Tedukaさんありがとうございます。

天然、鈴木メソッドじゃないか?っていうぐらい

長く長く待ったこともあって、当日はかなり楽しい一日を過ごしたらしいです。最近は学習意欲が旺盛でほっておいてもアルファベットを覚えたり数字を覚えたりしているので、結果的には良かったのかな?って思っていますがこれからですね~。
【2006/03/30 15:11】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

さりなちゃん、なんとなくオーラが張ってますね、わくわくしているみたいな感じです。良かったですね、まずはおめでとうございます!お父さんとしては、いろいろと大変でしょうが、どうぞ頑張ってくださいね。
【2006/03/30 08:30】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

 さりなちゃん。嬉しそうですね。週に2回とはいえ、いろいろな発見やいろいろな感情を経験するのだと想います。応援したいです。
 それにしてもサンディエゴの手続きは大変なんですね。しかし、大変なことをひとつひとつ乗り越えて、家族は一層絆を深めていくのですね。
【2006/03/30 06:26】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/838-d38aeaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |