Top | RSS | Admin
小さな心の切ない話  | SARINA
library.jpg


この写真はさりながせがむので図書館に連れて行って、コンピューターで勉強をさせているところです。さりなも今年の7月で5歳になり幼稚園にあがります。

先日は、近所のキンダーガーデン(公立の幼稚園)の登録日だった。

こちらイーストレイクは新興住宅地で一気に人口が増えたのでキンダーガーデンの数が十分に足りているとはいえない。

だから、親御さんたちはみんな朝方4時ぐらいから列を作り始め登録に行く。

その日を逃したら欠員待ちっていうことにはる。もし入れなければ最悪は私立の保育所に高いお金を払って行かせることになる。

ところが、さりなの場合住所証明に必要な書類も十分に揃っておらず、アメリカの厳しい予防接種の条件も日本で行った内容では満たしていないので、この日に登録をする事ができなかった。

でも、最近ご近所で仲良しになった女の子がいて、さりなはその子の事を『ベストフレンド』って呼んでる。

彼女が行く予定のキンダーガーデンに一緒に通いたい気持ちがかなり盛り上がっているんです。

それで、先日病院で予防接種を受けさせてもらおうと病院に出かけたが、ホームページには『いつでもいらして頂いたら予防接種ができますよ。』って書いてあるのにですね・・・・・、

行く先々で門前払い!!!!

理由はさまざまで、

1)予約をしておいてくれないと予防接種が揃っていない。

2)ドクターを決めてからいらしてください。

などなど、

沢山の病院を回って、門前払いを食らわされ続けたさりなは

『なんでみんな私と会ってくれないの?私学校へ行きたいのに』

って泣き始める始末。

ナショナルシティーにある病院にたどり着いた時、それまではメキシカン看護婦さんばかりが対応していたのですが、その病院で最初に対応したのはフィリピン人の看護婦さんでした。

たまりかねた僕の奥さんは疲れきった顔で

『私この子に予防注射をしたいだけなんです。』

って言うとさりなは、

『私学校へ行きたい!』

って言った。

その状況を察知した看護婦さん。

『あら、そう・・・おじょうちゃん学校へ行きたいから注射が必要なのね

やりましょう!』

ってドクターに掛け合ってくれた。

とにかくアメリカは予防接種の規定が本当にキビしいんです。

日本から持って来た予防接の種証明書を丁寧に見ながら、アメリカで必要なものの中でたりない分を割り出しました。

足りない予防接種は6種類(日本でも結構済ませてあったにもかかわらず)

しかも、それを一日に全部打つんです。(全部で10本までいけるそうです)

さりなが痛みに耐えられるかどうかが心配でした。

実際日本で注射をした時は針を見るだけで泣きじゃくって大変でした。

ところがです。

一本目、さりなは何も反応しません。

二本目、これもぜんぜんピクリとも動じません

その後も全て無表情のまま『イタ!』とも一言も言わず6本の注射を全部終えたものだから、病院の看護婦さんもお医者様もみんな不思議な顔をして、

『こんな子供は始めてだよ』

ってビックリしていた。

後でさりなに『よく頑張ったねぜんぜん痛くなかったの?』

って聞いたら、

『すっごい痛かったよ。でも学校へ行きたいんだもん』

その言葉を聴いた瞬間なんだかせつない気持ちになった。

日本の保育所を辞めて早一年、この間ず~と『学校へ行く』って言い続けているさりなはこの痛い注射を我慢さへすれば学校へ行ける一心だったんです。泣いたら途中で注射が出来なくなるって思ったんだねきっと。

よくがんばったね。


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2006/03/20 13:59】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






<<貯蓄型保険の落とし穴 | Top | >>
コメント
Tedukaさんが親戚のおじさんならなんと心強いことでしょう。
今度会ったら褒めてあげてくださいね。
【2006/03/21 15:36】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさん親の自分たちの方がこの子の今回の態度にはビックリしています。年下のマドリンにいじめられて泣きべそをかいたりする性格なのに、こんなに我慢強いとは知りませんでした。
【2006/03/21 15:35】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん日本勝ちましたね~! 奥さんの職場の上司が4万円もするシートを予約して勇んで見に行ってましたよ。野球の世界大会はまずまず成功したのでこれからも続いてくれるでしょう。

ベストフレンドと学校へ行けたらいいけれど、もう一つ候補の学校があるのでそちらになる可能性もあったり、両方いっぱいで入れない可能性も大なんです。
【2006/03/21 15:32】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

爺ちゃん婆ちゃん今度電話した時は褒めてやって下さいね。

それにしてもこいつは恐ろしい根性の持ち主です。
【2006/03/21 15:27】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

さりなちゃん、えらかったですねー、よく我慢したものです。
さりなちゃんの成長をブログで見せてもらっているので、私も親戚のおじさんのような気分です。
【2006/03/21 12:15】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

読み終わって、目くじらが熱くなっちゃいました。夢を叶えるためなら、人間 何でも出来るって、改めて教えてもらった気がします。それにしても、病院巡りの果ての注射6本を耐え忍んだとは、さりなちゃんの根性、本当に凄いです。早く幼稚園に行ける様になるといいね、さりなちゃん!
【2006/03/20 18:13】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

さりなちゃんのがんばりに胸が熱くなります。できたらベストフレンドと一緒の幼稚園にいけたらいいのに。

 とこで、昨日WBCの日韓戦があって、日本が勝った球場はサンディエゴだったようですが、盛り上がっているのでしょうか?
【2006/03/20 17:39】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

さりな よく頑張ったね。
これで幼稚園に行けるね 爺ちゃんも婆ちゃんもみんなでさりなのこと
応援するよ
【2006/03/20 15:04】 URL | 爺 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/824-61711ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |