Top | RSS | Admin
女友達  | アメリカ移住
土曜日は,前の晩のマニーの誕生日パーティーの疲れを引きずって一日を元気に働きました。

それにしてもおふざけが過ぎました。

珍しくお酒も少し飲みました。

ジャックと僕は“ジェネレーションX同士”と言うことで80年代ヒットソングのメドレーを朝の5:30まで歌いまくった。

その時点で僕はグロッキー

彼は僕がいなくなってもしばらく歌い続け、その後はマニーたちに混じってポーカーゲーム。

僕が8時30分に目を覚まして一階へ降りてみると、ちょうどギャンブリング隊が退散するところでした。

つまり、この人たちは皆『朝帰り』・・・・・

なにかとカコつけて誰かの家に集まりポーカーが始まる。

そして朝帰り。しかも夫婦、彼氏彼女、子供も皆揃ってのご来場!

疲れた人から、ソファーや絨毯の上でごろね状態。

そんな時は毛布が支給される徹底振り。

ギャンブル自体はあまり興味が無いので彼らに混じってポーカーゲームをやる事はありませんが、一緒にわいわいがやがやマイクを持って盛り上がる。

ジャックが、『この歌知ってるか? これも80sだぜ!』て言って


僕が題名だけ見て首をかしげていると、


『曲が流れたら解るさ』・・・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『あんたさ、中島みゆきの『バス通り』って聞いた事ある?

昔の女を誰かと噂するなら~

周りの景色に気をつけてからするものよ~

ていうやつ、知ってる?』
僕と彼女は小学校から中学一年生までは二人ともいじめられっ子だった。でも、2年生の秋に生徒会に立候補して二人とも書記に選出されて、そんな弱虫生活にピリオドを打った。

そんな、似かよった境遇が、お互いを急接近させ、電話で長話をするようになった。

思春期の女友達と話す事といったらいつもお決まりの、恋ばな。

そして、僕達の心の隙間を埋めてくれたのは『ニューミュージック』第二期フォークソングブームだった。

特に僕のお気に入りは松山千春、彼女は中島みゆきで。彼女自身も詩を書くのが好きだったから、いつも受話器の向こう側で中島みゆきの詩の解説をしてくれた。

『あたし、あの「バス通り」の女の人の気持ちよく解るわ・・・今でも多分バス停に座って自分の陰口をしている男の事好きなのよ。』

あ~あ、あたしの○○君も私の事振り向いてくれないかしら? きっと無理よね、あたしなんか・・・・・・

いつもそうやって自分の未来は希望的観測とは程遠いイメージを持たせるのが癖の女の子でした。

そのたびに僕は、お説教をした。

『あんたはどうなのよ最近、うまくいってるの?』

『何にも変わりないよ。でも今日もあの子の家の前を走っていて、偶然出会ったから少しだけ話しが出来たけどね・・・』


『そう、あんた頑張るね~、ぜったいあんたの想いは叶うと思うわ私。』

と、人事になると、やけに希望的観測をして勇気付けてくれるそんな女の子でした。


実際、彼女の支えがあってその想いは叶いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月日が経って、二人とも大人になって・・・

僕は洋楽派、彼女は邦楽。お互い聞く音楽が異なっても友達だった。

『私、結婚なんかしないと思う・・・・だって私、結婚に向いてないって自分で思うもん。』

相変わらす、僕はそのたびに小言を言った。



渡米が近くなって・・・・

『またあんたの歌が聞きたいわ』

と言うことで久しぶりにカラオケへ行く事になった。

奥さんも彩里菜も連れて行った。


そしたら、ものすごく彼女の膝の上が居心地が良かったのか、80年代ヒットソング集が歌い上げられていく中、彩里菜はず~とお姉さんに抱っこしてもらっていた。

僕達は、とっても楽しい時間を過ごした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『あたしね~子供が欲しいかも?』

『結婚する事に決めた!』

『どしたのいきなり?あんなに結婚しないって言ってたのに?』

『彩里菜ちゃんがずっと膝の上で甘えてくれてた時に、母性本能にスイッチがはいっちゃったみたい。だってカワイイんだもん。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれから一年経って・・・・・

『私達結婚しました・・・・・・


一昨日の朝メールをチェックしたら結婚式を挙げた彼女と旦那さんの写真が添付された一通のメールが届いていた。

僕は嬉しくてたまらない。

僕の思春期は彼女の前向きな言葉の支えがあって、つらい片思いの間でも自尊心を蓄えながら歩いてこれた・・・・・・・

それに比べて、僕はお説教ばかりで彼女にその恩返しなんてできていなかったように思うから・・・・・・

でかしたぞ!さりな!!!

何千のお説教なんかより、感じる事なんだね大切なのは・・・・


白いドレスを着て幸せそうな彼女の姿を見ていると、本当に嬉しくなった。だって、今まで見てきた彼女の表情の中で一番輝いていた。

愛される自信に満ちて

  幸せな気持ちを心に納めきれず

     次から次ぎへとあふれ出してくる“幸福感”。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもいつも二人の話は夜中まで続いて、結局受話器を持ったままうとうとと寝入ってしまうのは決まって僕のほうでした。

『あんた、ちょっと!聞いてるの?』

『ん?うん・・・・・・・zzzzz』




良かったね、あの頃の話が全部完結したね。


結婚おめでとう!
ずいぶん私的なニュースだけれど皆さんと分かち合いたいな。

coolcutsはうれしいよ~!!
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=私的ニュース - ジャンル=ニュース

【2006/03/13 03:13】   トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑






<<DV | Top | 庭に花が咲いた>>
コメント
Fujikoさんはもう夢をみつけているのだから、プロセスを考えてあとはまっしぐらってところですね。
【2006/03/14 23:29】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

人の心を動かすきっかけに出会う、きっかけになるって凄い事ですよね。そしていい夢沢山持って、変って行きたいですよね。嬉しいニュースのおすそ分け、有難うございました。
【2006/03/14 11:48】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

Markさんこんにちわ!いやー嬉しいですね。本当はこの日歌なんて歌っていないで集まった人のの中で髪を切ってくれって言う人が何名かいたんですが、まあ、しょっぱなからお酒も入って歌い通しですから・・・・・今日切るとやばいですってお断りしました。
本当に嬉しいことです。
【2006/03/14 02:38】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fumiさんこれが腐れ縁って奴でして。僕の実家は結構田舎だから、小学校から中学校まではず~っと同じ学校へ行くんです。だから未だに生まれたときからの友達って言うのもいます。何時までも友達でいてくれることに本当に感謝しています。『それなら、マメに連絡取れよ!』って怒られそうですが・・・・
【2006/03/14 02:34】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさん中島みゆきは深いですよね~。ポップスにしてはほんとうに人間の腹の中のちょっとギトギトしている部分まで表現するタイプだったから、当時も今も本当に珍しいシンガーソングライターですね。
【2006/03/14 02:29】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん本当にそう思いました。幸せなイメージや成功のイメージ、ちゃんと自分自身で掴み取れるんだって感じさせてあげることが重要なんだなってつくづく思いました。
【2006/03/14 02:03】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

お友達のご結婚おめでとう。よかったですね。この日記からCoolcutsさんの喜びが感じ取られます。
【2006/03/14 01:39】 URL | Mark [ 編集] | page top↑

============================================================

人ってほんと関わりあって生きていくんですね。
小学校の頃からの友達って同性どうしでもそうはいないじゃないですか、ちょっとうらやましいな。
【2006/03/13 11:37】 URL | Fumi [ 編集] | page top↑

============================================================

おめでとうございます。やっぱり人の支えがあって人は変われるものなんですねー、友人の方の幸多いことをお祈り申し上げます。ちなみに私も中島みゆきのファンです。
【2006/03/13 09:03】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

よかったですねえ、中島みゆき好きの彼女。そして、さりなちゃん、お手柄ですね。
 「心で感じたとき、人は動く」って本当ですね。
【2006/03/13 06:19】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/813-99102e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |