Top | RSS | Admin
医療の国境  |
今回メキシコへ一緒に動向した 神谷 元 医師 とメキシコのドライブの車中隣に座って色々な事をお話しました。中でも彼がアメリカへ医学留学したいきさつがとても興味深かったのでここでご紹介させていただきます。

『何故アメリカ留学を考えられたんですか?』
『それがですね~始めはちょっと俗的なんですが、ERっていうTV番組がありましたよね・・・』

僕は小児科の医者なのですが、ERのある一幕の中で日本人の医師ならすぐにはしかだと診断するであろう患者を前に、その病気の実態が解らなくて慌てふためいている外国人医師達の姿を見て、日本の医学ってすごいじゃん!って優越感を覚えたのが始まりなんです。


ところがその後、アメリカの著名な予防接種の専門医が日本にレクチャーに来られて、その時にある衝撃をうけたんですよ。


日本で天然痘が撲滅されて、もう天然痘患者なんて探しても見つけ当たらないですよね。アメリカでのはしかはもうそれに近い状況でほぼその病気にかかる人がいないと言う事実を知ったんです。それだけではありません。髄膜炎なんて命の危険に関る病気も日本では聞くけれども、アメリカでは予防接種の発達が著しくほとんどかかる患者さんは日本と比べ皆無に等しいという事でした。それからですね~より優れた予防医学を学ぶ事に目覚めたのは。

日本には昔から優れた保険制度があります。そのおかげで、国民一律に医療費も安く治療ができるため、日本人はちょっとした風邪でも病院に行って検査を受けますが、保険制度に格差のあるアメリカの医療の現場では医療費が高いのでそうはいきません。それでアメリカの医学界では昔から予防医学が重要視されてきました。


そのことを知って、予防医学の日本に欠けている事をアメリカへ勉強しに行こう!って思ったんです。


研究生としてアメリカへ来た場合日本の病院から給料は出ないし、アメリカの大学からの援助も出ないという風に聞いた事がありますが・・・

そのとおりです。ですから自分で奨学金を探して、資金調達しました。
勉強するうちにもっと知りたくなって滞在期間を延ばしたのですが 奨学金が底をついて金銭的に窮地に立ちました。その時は本当にひもじい思いをして、事情をUCSDへお話したらその間わずかながら給料の頂ける仕事を世話してくださいました。

UCSDへ来て思ったのは、予防医学は確かにアメリカは優れた物があります。小学校へ上がる前に全ての予防接種を済ませるように指導されています。それも日本と比べ物にならないような数なんです。それを管理する仕組みもコンピューターのシステムで行われていて、かなり進んでいます。

アメリカのワクチンが優れているという内容もあるのですか?

残念ながらそれも確かにあります。それがあるうえに、日本は日本企業を保護する政策が強すぎて、海外の優れた薬剤がなかなか日本に輸入できなかったりするんです。

1989~93にかけて接種された MMRの副作用 の問題もあって、日本人に対する予防接種の認識もあまり高まっていかない状況がありました。

あの製薬会社が認可をとる時に出したワクチンの内容に比較して製造販売したワクチンの質を落として販売したのが原因だというのに、まるで予防接種をするとそれ自体で感染するかのごときイメージが付いてしましました。

 インフルエンザの予防接種だって正しい認識を持てば、病気の性質上ワクチンが必ず効かないこと、でも打たないでインフルエンザにかかる人よりはるかに症状が軽くすむことなどワクチンのメリットが分かってもらえるはずなんです。でも、毎年予測して作るワクチンの効きがちょっと悪かったからと言って、マスコミが予防接種は効かないという考えをあおってしまって、予防医学への意識を低下させてしまう。僕はもっともっと日本の皆様に、正しい予防医学のあり方をお伝えする為に、こうやってサンディエゴのUCSDで予防接種について学んでします。

日本には優れた医療保険制度があります。それに優れた予防医学が加わればもう向かうところ敵なしです。そんな未来の日本を思い描いているんです。

神谷 元 医師は日本の医師会の派閥からも離れて、本当に日本の未来にとって必要な事を明確にする為に医療の国境を越えて日夜努力しています。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=健康管理 - ジャンル=ヘルス・ダイエット

【2006/02/28 00:44】   トラックバック(1) | コメント(9) | Top↑






<<16 BLOCKS | Top | BIG BEAR で スノボーDAY>>
コメント
ありがとうございます。 とてもはげみになりました。

【2011/07/28 01:18】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

とても面白いブログですね。
これからも頑張って下さい。
【2011/07/16 15:31】 URL | ほけんの窓口で保険見直し [ 編集] | page top↑

============================================================

医療保険・がん保険の詳しい資料は「ほけんの窓口」でご請求ください。FP無料電話相談実施中!ご来訪をお待ちしております。
【2007/11/03 08:51】 URL | 医療保険・がん保険 [ 編集] | page top↑

============================================================

スカルさん今日はムスタングの赤いレザーシートむちゃくちゃカッコイイですね。アメリカでもムスタングは沢山走っていてもあんな仕様はほとんどみかけません。

マスコミのモラルの底上げが必要って事なのでしょうか?Hajimeさんももっと正しい知識を学んだうえで正しく報道して欲しいと言っていました。医学会も、製薬会社も、マスコミを招いて正しい認識を与えるためのレクチャーを開いたりするべきではないかな?って思います。実は僕、彼に会うまで予防接種は無駄だって思っていた一人でした。反省と同時に、本当に正しい報道の必要性を感じました。
【2006/03/01 04:55】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

TedukaさんHjimeさんの同期の人間はもうある程度にほんの医学会において派閥の恩恵でそれなりのポジションに着き始めているそうです。このように海外にやって来て何か学びたい!って考える人間は派閥外で行動していることになります。こういう志の高い人間こそその考えが浸透していきやすい環境を設ける事が重要なのではないでしょうか? ご本人はそんなことより、日本の予防医学を変えるんだ!って意気込みでやっていらっしゃいますから尊敬できる人物ですね。
【2006/03/01 04:49】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ビンゴさん、出会いはいつもたまたまなのですが、前向きな日本人に出会う確立はほぼ100%に近いです。そんなわけでいっぱい活力を頂いています。病院へ行く回数が日本人はアメリカ人に比較して多いのはアメリカに来てすぐ気がつきました。Hajimeさんがやろうとしていることはある意味改革で、病気になっても医療費が安いから日本人は病院へ沢山行きます。沢山行くから病院は儲かります。予防に力を注ぐと儲からなくなるから予防医学への注目度が少ない中、本当に日本国民の為にやるべき事をやろうとしているんです。
【2006/03/01 04:45】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

そうなんですよね
インフルエンザの予防接種の重篤な副作用の発言率に比べて
インフルエンザ予防接種を受けないため 感染し 肺炎などを併発して亡くなる方の多さがどれほど飛びぬけているかとか

マスコミは副作用等のデメリットばかりに声を高く上げ
どれほどの 数の人がそれによって助かっているかという
事実を伝えてはくれていません

どっかがおかしいです
【2006/02/28 19:03】 URL | スカル [ 編集] | page top↑

============================================================

人知れず気合の入っている志の高い日本人が世の中にはたくさんいるのですね、神田さんのようなお医者さんがたくさん出てくると、世の中も本当に変わるのですけどね。頑張ってほしいです!
【2006/02/28 10:37】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

 アメリカでのサプリの発達も、予防医学と大いに関係がありますよね。今日本で「病気にならない生き方」という本が、すごく売れています。
 それにしても、coolcuts さんの人的ネットワークの広がり方はすばらしいですね。私もおっくうがらずに外に出かけよう!
【2006/02/28 07:53】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/793-3fa08dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ヒトは《万物の霊長》ならぬ、《万病の霊長》である?」
どうして人間の世界には、これほどまでに多様な病気があるのでしょうか?スズメやカラ... 腸内スリム美人になろう!クチコミ情報局【2006/11/30 01:17】
| Top |