Top | RSS | Admin
国が国民を守る?  | アメリカ移住
Wild-Fire.gif

昨日はマイミクの広島県人さんの息子さんのお誕生日でした。

そこでであった日本人男性とお話をしていてこんな内容が出てきました。

2年前、ミラメサの軍事基地の東側で大規模な山火事があったんだよ。

粉灰が上がり、僕らは荷物をまとめてもう逃げ出すところまで追い詰められていた。

サンディエゴ在住の日本人男性がその当時の事を思い出しながら話をする。

消防が必死に消火活動を続けたが、なかなか火は消えず悪戦苦闘していたんだ。

でもね、一度だって軍から消火班が出て来て消火活動には当たらなかったんです。

あんなに基地が近くにあるって言うのに。

何日も地域住民が自分たちの財産が焼け出される恐怖と戦っているって言うのに、一度だって軍の助けは得られなかった。

やっとの事で消防の手で山火事は消し止められた。

『僕は日本のテレビでその様子を見ていたし、僕の友達もその時の息苦しさをかなり激しく訴えていましたよ』

そうでしょう、あの時その場にいた人たちは本当に大変だった。
だから軍が出動しなかった事には本当に頭にきていたんだ・・・・

それで後日軍関係者にその内容を確認してみたんだ。

その説明はこうでした。

アメリカの軍隊は、日本の自衛隊とは目的が異なり、戦争で相手に対して破壊行為を与えるように訓練されているが、災害時に国民を災害から守るようには訓練されていないんだ。

ましてや、命令なしでは全く動く事が出来ない!

今回の山火事では消防と軍の命令系統の違いから、目の前で起こっている火災に軍の消火班が出動できなかったっていうことらしい。

神戸で列車の脱線事故が起きた時に、その惨事を聞きつけた近所の工場の職員が仕事を一旦中止して救出活動に携わった事を僕は今でも覚えていますが、

当然その設備が整っていて、その能力もある団体が目の前で起こっている惨事に全く無関心でいた事は、地域住民にとって本当に大きなショックを与えたらしい。

”国民を守る”

この呼び声の下に終結する軍隊が、この時とばかりに活躍できる枠を作って欲しいものです。

ところで、パーティーの席に3人の広島県人がいたので

広島県人会を発足しました!!!

第一回のイベントは広島風お好み焼きパーティ~!!!!

うわぁ!楽しみ!!!!

ちなみに僕はおととい関東風に挑戦して失敗をこきました。


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2006/02/17 00:59】   トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑






<<花 車 | Top | Happy Valentines Day>>
コメント
ビンゴさん今日は。

アメリカの国内であれほどの規模のテロが行われたことにアメリカはかなりショックを受けたのだと思います。多分キューバ危機以来ではないでしょうか?

それで、カトリナと時の危機管理体制はほとんどテロ対策のほうに充当されていたうえに、ブッシュ大統領はこういった災害時に陸軍を投入した前例が無いので二の足を踏んでしまったと聞いています。

軍隊はもちろん軍司令部の命令が無ければ絶対動けない仕組みになっていますので、別枠を設けてリアルタイムにその部隊が自分達で判断して救済に当たれるシステムを作らなければ難しいと思われます。
【2006/02/18 16:07】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさん今日は。

サンディエゴは1万人ぐらいしか日本人がいないので、広島県人会がこれから何人までなってくれるか解りませんが、大切に育んで生きたいと思います。
【2006/02/18 15:59】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ニューオリンズの津波のときも、いまいち軍の動きの鈍さに、「なぜ?」と思いました。あのときはイラクに出しているからかなあ?と漠然と考えていましたが、この記事を読んでわかりました。でも、すごく変ですね。国民の生命と財産を守ることは、国の一番の使命ではないのでしょうか!
【2006/02/18 14:02】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

広島県人会の発足、おめでとうございます。サンディエゴで広島県人会を開くと言うことは、なんとなく粋な感じがします。今後も素敵な会に育まれますように。
【2006/02/18 09:01】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

お~!早速遊びに来てくれたん?ありがとう。

”わしら広島もんじゃけん広島のお好みが一番じゃ”パーティ!!!

なんと長いタイトル?

絶対しましょうね!

さりなと憧れのアネッサちゃんをまた一緒に遊ばせてやってください。ブログもよろしく!!!
【2006/02/17 08:13】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

昨日はどもども^^
広島人・ゆきてぃー☆です。
県人ちゃんのところから飛んできたよ♪

いろんなカテゴリーがあって興味深いね。
暇を見つけてまた遊びにくるけ~。
【2006/02/17 08:01】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/785-b16a234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |