Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






故キング牧師の妻コレッタさん死去  | アメリカ移住
CNN200602010006.jpg


アトランタ──米公民権運動指導者で、1968年に暗殺されたマーティン・ルーサー・キング牧師の妻で社会運動家のコレッタ・スコット・キングさんが1月30日夜、メキシコのバハカリフォルニアで死去した。78歳だった。遺族が明らかにした。


昨年8月に脳卒中と軽い心臓発作を起こし、リハビリの一環としてサンタモニカ病院で治療を受けていた。1月14日、キング牧師生誕記念日の行事に車椅子で出席したが、これが公の場で見せた最後の姿になった。


ブッシュ米大統領夫妻は31日に弔意を表明。また、コレッタさんが開設したジョージア州アトランタ市内のマーティン・ルーサー・キング・センターには半旗が掲げれられた。


パーデュー同州知事は、葬儀が終了するまで州政府施設全てに半旗を掲げるよう指示。また、コレッタさんの遺体を同州議会のホールに安置することを提案した。遺族がこの提案を受け入れたかどうかは不明。

(AP通信より)


68年にキング牧師が米中部テネシー州メンフィスで暗殺されてからは夫の遺志を継いで公民権運動や社会改革運動を推進、女性や同性愛者の権利拡大にも尽力したそうです。

そして、昨年末ロンドンで同性愛者の結婚が認められ、エルトンジョンが結婚。

僕は昨日もまた、知人の一人から自分がゲイであるという告白を受けました。

皆さん時代は動いていますよ~!

今朝、早朝に国際電話が掛かってきました。以前日本で親しくしていた男の子なのですが、僕達夫婦ともどもとっても仲良くしていた方なんです。彼もまたゲイなのですが、とってもいい奴です。彼が祖国へ帰って行った後もずっと繋がっています。

*ちなみに僕はストレート(同性愛者ではない)なのですが、いつまでも色あせない友情の中には偏見が無く互いを認め合う精神が必要なんだなってつくづく思います。

------------------------------------------------------------

テーマ=同性愛(ゲイ・レズビアン)ニュース - ジャンル=ニュース

【2006/02/06 07:23】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






<<Usher 3Pの法則 | Top | バーバラ>>
コメント
ビンゴさんおっしゃるとおり『違い』が必ずしも『問題』無いのです。違いが問題になりやすい国でそこにメスが入るのはまだまだ時間がかかりそうですが、世界中の国と比較して違うという問題の視点もあるからきっと進むべき方向へ進むと思います。彼らの体験してきた心の葛藤を聞くたびに、自分自身を偽って生きる事を強いられるのがどれほど悲惨な事か、思い知らされます。
【2006/02/07 00:56】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Tedukaさん彼女は60年代のあの民衆のうねるような叫びの力強さをキング牧師と経験しているから。正しい事を少数派でも貫き通せばきっと時代が動くという実感があって戦っていたんだろうと思います。
【2006/02/07 00:52】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

人間の対等性の前には、ヘテロであろうと、ゲイであろうと、それは『違い』であって、『問題』ではないですよね。
【2006/02/06 22:15】 URL | ビンゴ [ 編集] | page top↑

============================================================

社会的な少数派を応援することは、大きな勇気と使命感が必要なこと、本当に夫人は素晴らしい勇者だったのだろうと思います。
ご冥福お祈り申し上げます。
【2006/02/06 08:27】 URL | Teduka [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/770-1becb222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
