Top | RSS | Admin
This Girl Is On Fire!  | MUSIC
[Like Water for Chocolate]と言う映画を合気道仲間のメキシコ人女性二人に勧められて視た。

これが初めての視聴では無かったのだけど、メキシコ人の年配の女性にいい映画は無いですか? 
尋ねるとまず一番最初にあげられるのがこの映画なので、僕はもしかして何か重要な部分を見落としてしまったのかな? と思い、再挑戦してみた。

このLike Water for Chocolateという映画はAlicia Keyの

This Girl Is On Fire!

なのでは? と。

失礼、失礼。 飛び過ぎちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねえ、サラさん? あの映画ってもしかしてメキシコで女性解放運動の象徴的な表現作品だったんですか?

あら、いい所に気がついたわね。 メキシコの女性の参政権は1947年にやっと当然の権利として与えられたのよ。
あの映画はそれ以前の封建的な社会の中で、母親が指示する事は全てにおいて従わなければならなかった時代の物語なの。

でも。あの映画を視ても解るように、若い世代の女性のパッションが周囲の環境に火をつけて、物事が変化して行くさまが、ものすごく力強いタッチで描かれた力作だと、私たちは評価してるの。

そういえば日本の女性の参政権も第二次世界大戦後(1947年)に確立していましたね。

『ブラッドさん(アメリカ人男性)、アメリカでの女性参政権は何年頃に確立したんですか?』 

さて、どうだったか? ちょっとiphonで調べてみるな。 1920年ですね。

わあ、20年以上も前の話ですか?



1920年に参政権を得た女性達が、既に一世紀近い年月を経ても、実質上の政界運営の実権を握っていない事実に、アメリカで暮らす女性達が髪を切りに僕のお店にやってきて、口々に憤りのコメントを僕にぶっつける。

アフリカン・アメリカン初の大統領オバマが誕生し、次なる人権運動勝利の象徴であった、女性大統領。ヒラリー・クリントンがその候補に上がったが、辞退しなければならなかった。その後も彼女は政界でいわれも無い横領の疑いで叩かれ、今、女性政治家のドンはこのアメリカで心身ともに疲れきっている。


60年代のアメリカ北部の主要都市で頻繁に流れ、それに合わせてアフリカンアメリカン達が歌ったあの曲。
[ Dancin' in the Street]

1992年に起きた『ロス暴動』はロドニー事件やラターシャ・ハーリンズ射殺事件をきっかけに、あれから30年以上経ってもアフリカンアメリカンが実質的な公民権を獲得し得ていなかった事実を突きつけられて起きた事に対する、反発的な社会運動だった。

今、Aliciaの『Girls on fire』を僕たちの暮らすアメリカ全土のラジオステーションが流しまくっています。僕は、この大ヒットの裏に、やはり次世代の女性社会を作り上げようとするアメリカ人女性の強い意識の高まりを感じてなりません。

メキシコと日本で1947年、アメリカでは1920年。 半世紀から一世紀を隔てようかというこの長い女性参政権の道のりに、真の意味で成果をみる日が来るのはいつなのでしょうか?

[ This Girl Is On Fire] は、それを心待ちにするアメリカ人女性の叫び声となって世界中を駆け巡ります。
そんな事を思いながら彼女のビデオクリップをあらためてみるとまた何か発見できるかもね?







This Girl Is On Fire / Alicia Key

She's just a girl, and she's on fire
Hotter than a fantasy, lonely like a highway
She's living in a world, and it's on fire
Feeling the catastrophe, but she knows she can fly away

Oh, she got both feet on the ground
And she's burning it down
Oh, she got her head in the clouds
And she's not backing down

This girl is on fire
This girl is on fire
She's walking on fire
This girl is on fire

Looks like a girl, but she's a flame
So bright, she can burn your eyes
Better look the other way
You can try but you'll never forget her name
She's on top of the world
Hottest of the hottest girls say

Oh, we got our feet on the ground
And we're burning it down
Oh, got our head in the clouds
And we're not coming down

This girl is on fire
This girl is on fire
She's walking on fire
This girl is on fire

Everybody stands, as she goes by
Cause they can see the flame that's in her eyes
Watch her when she's lighting up the night
Nobody knows that she's a lonely girl
And it's a lonely world
But she gon' let it burn, baby, burn, baby

This girl is on fire
This girl is on fire
She's walking on fire
This girl is on fire

Oh, oh, oh...

She's just a girl, and she's on fire
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2013/06/18 04:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<境界線 | Top | 前向きに善処します!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2262-2b748307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |