Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






さよならルーベン、テキサス好景気  | アメリカ移住
SayonaraRuben.gif


さよならルーベン!

以前働いていたデリンジャーで長い間髪を切らせていただいていたチャンネル6CWのルーベン・ガルバーはコミカルなレポートで朝のニュース番組の顔的存在だった。しかし、このたびCWを辞職する事になった。 その最後の放送では、これまた、現アンカーのリンダ・ストゥワートや最近赤ちゃんが生まれて休業中の元アンカーのヘザー・マイヤー、にCWで働く傍らダンススタジオを経営するお天気お姉さんは日系ハーフのキミ・エヴァンズ。 と、これまた以前カットをさせていただいていた懐かしい顔が勢揃い。

 7年前、僕は大きな賭けをしたんだ! 自分の夢を叶えるためにね。 姉がテキサスを離れて、サンディエゴにやってきたときに、僕はテキサスを離れ、姉が暮らすサンディエゴにやってきた。

そして、姉のアパートに居座って、次の朝、

「サンディエゴで一番新しいショッピングモールはどこだい?」

それでファッションバリーモールにやって来た。

その街頭に立ち、テレビ局のクルーを見つけると、自分で作成しておいたデモテープを手渡して、「採用してほしい!」と願い出たんだ。 めいいっぱいのパフォーマンスをしながらね。

きっと面白いやつだって思ったんだろうね、二三日の後にはもうチャンネル6で働く事が決まったのさ。

今回はまた、一つ上のステップを目指しての門出なんだ。 みんなにも祝ってほしい。念願だったブルーインパルスのアクロバット飛行も実現できたし、しばらくテキサスへ帰ってゆっくりしてから、次の事を考えるよ。

長い事ブルーインパルスと一緒に飛びたいって思っていたけど、ほんとうに実現したんだ!


僕はね、心の底からWillパワーってのを信じているんだ!


そんな、朝のチャンネル6で見た後で、その日がサンディエゴ最後のお客様を担当した。


テキサスへ行くの。 民主等の政権下では軍事費が真っ先に削減されるから、軍関連産業が著しく衰退してね、私の旦那さんは今長い事失業中で生活が成り立たないのよ。

軍事産業関連者だけじゃなくて、ミリタリーの家庭が多いサンディエゴでは共和党を指示する人が多くてね、早く政権交代がなされるを待ちわびいたのよ。

でも、今回も民主党からオバマ大統領が再選したから、サンディエゴの景気回復もまた4年伸びてしまったわね。

と、いう事でテキサスへ移り住む事にしたの。


「サンディエゴの景気に政権交代が絡んでいるなんて全然知りませんでしたよ。そういえば僕の知り合いの女の子も旦那さんがサンディエゴで仕事が見つからないのでテキサスへ引っ越すと言ってました。
。。。。と、言う事は、あの住宅バブルも実は共和党政権の下で起こった現象なのかも知れませんね。」


それはあると思うわ、だって、サンディエゴにはかなりたくさんのミリタリー関係者が暮らしているんですもの。
アメリカで二番目に大きい海軍基地がある都市なのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、言う事で、本日はテキサス好景気の原因を探ってみました。

表向きに言われているのは、ペリー州知事のローTAX、 規制緩和 が成功したという事になっていますが、


ここで忘れてはならないのは石油価格高騰。 


2008年バレル価格$92.97 だった石油価格は2011年6月 には 1バレル$96.26 a barrel, 2008年のピーク時には$134.02まで高騰したという記録があります。

公務員職の増加

 それで潤ったテキサス州には、は9/11依頼、軍事費を増やし続けたアメリカの国内政策において、特にテキサスの2大アーミー基地 Fort Bliss とFort Hoodの基地へ大幅な増員が行われた。

このオイル&軍事好景気のおかげで、マイホームのフォークロージャーパーセンテージが多くの都市に比較すると半分におさえられている事も現在の好景気に貢献している。

メキシコをはじめラテンアメリカ諸国からの移民が多いテキサスでは、安い賃金で人を雇えるので、経済が潤いやすいというのも、もう一つの理由らしい。



それからは、もう、若い働き盛りの人が職を求めて移動してくるから、消費人口が増えてまた景気にいい影響を与えるという好循環。(これはベビーブーマー景気現象と似ている)


石油の価格が景気の鍵を握っているとは?

電気自動車に全ての自動車が切り替わったら、いったいどこの州が好景気になるのでしょうか?

さようならルーベン! 君がいなくなったら、朝のニュース番組でだれが僕らを笑わせてくれるのでしょうか?

サンディエゴも笑っていたいのだ!!


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/06/01 07:47】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<前向きに善処します! | Top | 4000キロを超えて>>
コメント
お久しぶりですロベルトさん。
って、いうかなかなかブログが書けてなくってすみません。
サンディエゴは軍事費で潤う町だと言う事がけっこう明らかに感じる今日この頃です。
【2013/06/13 12:16】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

そうなんですね、今テキサスが好景気なんですか…。
政権次第で州の景気が左右されるって、日本に住んでいると全く想像もできずにいます。
軍費縮小でエアショウが全て中止になったのだけは知っていたので、サンディエゴにもそういう影響があるんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。
【2013/06/10 15:06】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2260-1bab1e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
