Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ウインドウサイン  | 美容道
bbmemewindow.gif

二月の始めに美容院を購入して、たった二週間での美容院改装は、問題に続く問題で、全てが後手後手にまわりました。特に僕が担当していたメディア部門の遅れが著しい。

(出店の時にはまず電話回線、インターネットの整備を優先しましょう。彼らは自分達のタイムテーブルでしか動かないし、それが印刷物にも影響を及ぼします。)

先週の月曜日にやっとインターネットが使えるようになり、今週の火曜日にやっと電話回線が開通。名刺は昨日届いた。そんな中訴訟問題は未だに続いていて、顧客リストへの告知が自由に行えない状態に苛立ちもあった。

もう開店以来半月が経とうとしているのにお店の看板さへ無かった。

僕たち二人もこの間の疲労がたまってか、遠慮無しに自分達の仕事分担分の遅れをお互いに指摘し合うようになっていた。

金曜日の夜に、『明日彼氏の誕生日だからあたし早く帰るから』と当然の権利のように言う彼女に、

『オーナーなんだから、従業員の頃と同じ感覚では困るよ、もちろん彼の誕生日祝ってあげて欲しいけど、君が早く帰った後責務を遂行するパートナーへの気遣いの言葉が少しでもあっていんじゃないかい?』

『私は50%オーナーなんだから、そんな事いちいち指図しないで!』

オンがとうとう切れてしまった、月曜日の朝の約束をすっぽかし、お昼のサロンソフトのトライアルミーティングもすっぽかし、クレジットリーダーの説明会のみの参加になった。

(アメリカ人の女性はたとえ年の差や、キャリアの差があってもタイトルが同じなら対等に扱う事を心がける。)

火曜日の営業中、昼間2時間も無断でどこかへ行って帰って来なかった。



そもそも、僕はオーナーになったんだから今まで以上に責任を感じて、朝早く出勤して、夜は今までよりも長く働く事を心がけようと決めていた。

彼女にしてみればその逆で、仕事さへ着実にこなしてさへいればオーナーには好きな時にやってきて好きな時に帰れるフリーダムがある。

という考えでいた。多分それもごもっともなのだろう。。。。。。。。

お互い全く反対の心構えで一週間を過ごした。次の日も空き時間に彼女は2時間何処かへ行って帰って来なかった。

共同経営者だからまるっきり僕の考えを押し付ける訳にはいかない。

僕はその日1時間30分早く出勤した。そして、美容院があるワンブロックをほうきではき掃除から一日を始める事にした。その後は窓ふき。

そうすると、街の清掃をする業者のおじさんと仲良くなって、お店の前の生い茂った木を切ってもらう連絡先が手に入った。

次の日も朝ほうきで近所の掃き掃除をした。道行く若者が僕に声をかけて来て、別れた彼女への未練話を始めた。僕がしばらく手を止めて彼の話に耳を傾けていると、彼がバンドマンだと言う事が解って、

『日曜日のグランドオープニングでパフォーマンスをしてよ!』

って言ったら、『うちのバンドのメンバーに聞いてみるよ!』

今日も掃き掃除に窓ふき、やっとこさウインドーサインを完成させました。

立体の看板はそれ自体が$500かかるうえに市からの許可が$900もする。

サイン屋さんにステッカーサインの見積もりを出してもらったら、ウインドウサインとドアのサイン、そしてストリートナンバーの3セットで$500の見積もり金額。


自分でつくっちゃえ!


で、作っちゃいました。二日前の夜遅くにKinkosに特注でオーダーしておいたステッカーを、前の夜に取りに行って、朝2時間早く出社。

お客さんの合間に作業を進めた。泡を完全に取り去るのがかなり難しい。。。。。

4時間ぐらいかかったかな?

そんなに悪く無いでしょう?

それを見て、オンの心が少し和らぎました。きっとストレスがMAXだったのでしょう?

今日は空き時間に近所をフライヤーを持ってマーケティングして来たようです。

ステッカー料金 $35。 看板屋の10分の一以下の金額です。 


早起きは三文の徳。。。


貧乏はかけがえの無い経験が出来て本当に楽しい。 :)






スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/03/16 00:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Mia | Top | PARTY A GO-GO>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2254-722a3fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
