Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






出店第七計画 "パートナーシップ再編成”  | 美容道
Josh.gif
物件探し中のジョシュ

そんなある日の、秋空の下。

マーケットストリート店に懐かしい人が訪ねて来た。

OCに移り住んで美容院のマネージャーに出世したM君だった。

彼がちょくちょくサンディエゴへ犬の調教師のアポイントメントの為に降りてくるようになったある日。

coolcuts, うちの美容院の経営者がね、今アメリカで美容院を10店舗出そうって計画をしてるんだけど、うちのフランチャイズを一店舗、まずはサンディエゴに出してみない?

それでその話を聞きにOC のニューポートビーチにオンと一緒に上がった。

ビジネスプランを渡し、プレゼンテーションをしたら、すぐに場所探しをしてほしいと依頼された。

ちょうど今回の美容院購入日の1年前、2/4のことでした。

インベスターとの話は、とんとん拍子にはいったものの、店舗探しは容易には進まなかった。

しかも4月に入って、仕事のスタイルの相違からオンとの関係がギクシャクし始めて、

オンと喧嘩した。

このコンビはいったん解散する事になってしまった。。。。。

彼女は、『一緒にお店をやって、貴方とコミュニケーションがきちんととれるかどうか不安なの。』

と、言った。

その日を境に僕はオンにemailを毎日欠かさず書いた。

内容は多岐に渡った。生い立ちから、考えかた等、時にはカットについてなんて内容もあった。

書いたメールは合計50通(コミュニケーションがとれないかどうか証明してやる!)

そんなおり、その時の状況をジョシュに相談してみる事にした。

すると、『じゃあ僕が君と一緒に働く事にしよう!』 と、言ってくれた。

それから半年の間、彼と一緒に物件探しを始めた。

仕事が終えてからと、毎週の休みを使って本当に時間を注ぎ込んで、店舗探しに没頭した。

5月の終わり、一軒の物件が決まりかけたが、ジョシュが勤めている美容院のオーナーが支店を出したすぐ側だったので、その場所は没にする事にした。

その事で、一旦インベスター側との間がギクシャクしたが、またすぐに持ち直した。

7月、第二の物件が決まりかけた所で、不動産屋がバケーションに入り、契約を進める事が出来なくなってその物件を他の誰かに横取りされてしまった。

その時点で建築屋が『僕たちが物件探しもして上げるよ』と、申し出てきた。

それではお願いします。という事になった所で営業担当の人間と電話連絡が途絶えてしまった。

又一から建築内装屋と不動産屋を探さなければならないはめになってしまった。

結果、また元の不動産屋にもどって、内装はジョシュの友人にお願いする事になった。

8月の半ば、オンがプロジェクトに帰って来た。

彼女はやはり僕と一緒に美容院をやりたいと言い出した。

11月、また優良物件を契約寸前までこぎ着けた。

そんなおり、インベスター側の弁護士と、僕らの不動産屋が喧嘩を始めた。

その収拾に当たる中、インベスターが僕たちとの契約の見直しをはじめ、当初確認していたロイヤリティーパーセンテージや、給料保障、そして要求していた健康保険の内容等を寸前になってひっくり返し始めた。

おまけに、幾ら働いてもプリンシパルを払い終えても自分の美容院にはならないという内容だった。

それでも、ジョシュは一生懸命がんばって彼らに認めさせて、

『後に出す美容院の出店時で交渉すればいいさ。これも良い経験さ!』

そうやって腹を決めたにも関わらず、インベスターが『床のゆがみが気になるからその場所では契約しない。』

(大家は直すと言っていた。)

『僕たちの物件探しの労力に対して、ちっともリスペクトが無い!』

と、言って、すっかり憤慨してしまったジョシュはプロジェクトを抜ける決意をした。

僕とオンもこの後、テナントの取得を進めてくれる不動産屋のメドが立たなかったので、一旦このインベスターとの計画を打ち切りにする決意をした。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2013/02/08 15:43】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<出店第八プラン ”投資条件の見直し” | Top | 出店第六計画 “詐欺まがいのSACO">>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2240-bc7285a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
