Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Super Bowl はアメリカ生活の登竜門  | アメリカ移住


今年もスーパーボースが華やかに開催されました。
今回の見物だったのは、史場初の兄弟コーチ対決!

Baltimore Ravens のコーチ  John Harbaugh  San Francisco 49ers no
コーチ  Jim Harbaugh は実の兄弟なのです。(今まで親子対決はあった)

Jimは特にUSD (University of San Diego)でコーチをしていた事からサンディエガンにかなり注目されていた。
でも、やっぱりフットボール好きのサンディエガンが応援しているのは、同じカリフォルニアのチーム49ers.

Alicia Key の歌う美しいアメリカ国家で幕を開けた。

いやー接戦でした。

フットボールに全く知識を持たなかった僕が、もう丸7年もこうやってスーパーボールを見続けているとだんだんその興奮も伝わって来て、南北戦争の陣地争いをモチーフに作り出され、積み上げられて来たフットボールの歴史を、少しずつでも体感し始めているような気がします。

そんなこんなで、このスーパーボールというのはただのスポーツイベントに留まらず、アメリカ合衆国が作り上げられて来た歴史を毎年のように懐古する、言わば、日本で言う天皇誕生日のような、国民のルーツに敬意を示すイベントなのだろうという風にcoolcutsは思っています。

だから、移民して来て間もない時、フットボールについて何も解らなかった時分には、テレビを囲む群衆の中から確実に浮いてしまっていた僕も、だんだんものすごくエキサイトして試合を観るようになりました。

で、どうなるかというと、お隣に座っている人も遠くにいる人も、みんな気持ちが一つになった和の中にいて、確実に僕もそこに溶け込んでいました。


SUCK IT !!!! STOP HIM !!!!! TOUCH DOWN !!!!!


様々な叫び声が上がる中、気持ちを一つにして僕も叫んでいる様は、きっと昭和初期の力道山を試合を白黒テレビで囲んでいた日本人の『空手チョップや!』ってのとおんなじなんだろうな〜って思う。


だから、今回の題名『Super Bowl はアメリカ生活の登竜門』というのを思いつきました。

フットボールを理解する事は、アメリカの歴史と、ヨーロッパ伝来では無いスポーツを理解するという事で。これこそアメリカ国民として崇拝するべきスポーツという伝統的な相互理解から、スーパーボールを一緒に観て興奮する言う行為は、よそ者と仲間のボーダーラインを分ける内容でもあります。


イニシエーション(登竜門)というのはこのスポーツだけに留まらず、普通の日々の生活にも、アメリカという国は認められるまで頑張らなければならない領域という事が確実にあります。

僕のような移民というのは、絶えずそういったイニシエーションの洗礼を受けながら認められる事で、社会での自分のスタンスを築いて行きます。

だから、アメリカの生活をうまく切り抜けて行くというコツは、与えられた登竜門に対して、認められるまでやり抜くというその姿勢なのだろうと思います。

以前このブログでも書いた、ジャパニーズアメリカンに対する第二次世界大戦中の差別問題にしても、イタリア人に対する差別問題、アイルランド人にたいするそれも、言ってみれば。 未開の土地にやって来た先人達が、岩を起こし、森を切り開き、砂漠を潤わせたその努力を彼らが受けたイニシエーションだったという考えに基づいて、きっとそれ同等までには行かないが、後から入って来た人間に与えられた登竜門なのだと思います。

僕個人もだんだんとやって来た事が他人様に認められるにつけ、やはり日本人が持っている

”なにくそ根性”

というものの尊さを改めて感じ、ワンプカプカや442部隊の日本民族のアメリカでの地位獲得の為に命をかけて戦って下さった、その苦労を思い浮かべながら、coolcutsは時分なりの Super Bowl 観戦の境地に至っているのであります。


残念ながら49ers はたったのワンタッチダウン差で負けてしまいましたが、今年1年もしっかりと戦って行こう!という気持ちにさせられる一大イベントでした。

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2013/02/04 16:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<< ついにサロンオーナーになりました。 | Top | 大どんでん返し!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2231-43788416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
