Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






文化伝承の瞬間  | D2Xs
Denshou.gif

今年も8月4日土曜日にサンディゴテンプルにて盆踊り大会が開催されました。

今年も、毎年のように顔を合わせるお仲間が集まっていました。

考えれば縁とは異なもの、この昨年のお盆踊りで二度目の再会を果たした友人の美容師が、新店舗のオープニングを手伝ってくれる事になろうとは・・・・・・

運命は様々な色彩で僕たちの人生を装飾してくれます。

さて、僕はこの一枚の写真を ”文化伝導の瞬間” と名付けました。

左からの太鼓二基の配列と子供の背丈が作り出すコンポジションがとってもいい配列だったのでシャッターを切っただけで、子供のバチさばきを真似る見事な手つきと姿勢にはまるで気がついていませんでした。

後で女の子の見事な気合いを見て、すばらしい日本文化芸能の一つ ”和太鼓” が彼女に伝送した事を悟りました。


年々、ここを訪れる子供達は色々な人種が入り交じった混血児となっていきます。 

うちの娘も同様、何を持って日本人と呼ぶに至か? はもはや血族のつながりだけでは無いのが事実です。

この南カリフォルニアで行われる盆踊りが、日本の文化を継承する事に多大なる貢献をしている事は確かでしょう。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=写真にコトバをのせて - ジャンル=写真

【2012/08/07 10:12】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<ゴッドファーザーの島シシリー | Top | アメリカでの原爆記念日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2199-644c5f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
