Top | RSS | Admin
Chinese New Year  | アメリカ移住
Dragon12.gif

韓国人の女性が御来店されました。

”Happy New Year!”

月曜日はCinese New Year でしょ?

貴方達もお祝いをするんですか?

あれ? 韓国は違いましたっけ?


いやっ!お祝いするわよ。

ずっと以前は西洋カレンダーに変えていたけど、今では韓国も中国の暦でお祝いしているわ。


あれ? 


っていうと、日本だけですかね? 西洋暦(グレゴリオ暦)を使ってるのは????


フィリピンもそうじゃ無いかしら?


あ、そうだ、そうだ。 

でもほとんどのアジアの国が中国暦に従って旧正月を祝っているって事になりますね。

今年は辰年ですね。

そう言えば、竜のTATOOをされてますね。

ええ、これ5本指。

指の数って何かあるんですか?

5本指のドラゴンはロイヤルファミリーだけに使用が許されているモチーフなの。

3本指は一般市民。 まあ、今となっては関係ないですけどね。

そうなんですか・・・・・


ええ、こうして考えると、アジア諸国が2012の今でも共有している文化というものがあるのが、なんだかほっとしますねcoolcutsさん。


本当にそうですね。

きっと、日本も韓国に見習って旧正月を祝い始めたらどうかな? って時々思います。

アジアの一員として。


ところで、先日フランス人の女性と話していたんですが、日本では元旦の朝に餅の入ったスープを食べるってお話をしたらですね、


『あら、フランスでも1月1日の朝はオニオンスープから始まるのよ!』って。
でね、その理由がですね。 朝っぱらからワインを飲むからなんだそうで。


『日本も、お雑煮を食べるのは、朝っぱらから日本酒を飲むからなのかな?』


ははははは・・・・・


人間ですな。


ヨーロッパも旧正月を一緒に祝ってもいいかもしれませんね。
アジアの国も一緒にグレゴリオ暦の元旦を祝っているのだから・・・・・・・

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2012/01/24 13:45】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Greatest Love Of All / Whitney Houston 逝く | Top | 日系人収容 と フォーチュンクッキー>>
コメント
ロベルトねんきう様、あけましておめでとうございます。

フィリピン人のお客様に聞いたら、フィリピンも旧正月をお祝いするそうです。
どうして日本は完全に習慣を変えてしまったのでしょうか?

中国の国力が増しつつある中、日本の立場は結構アメリカと中国の間に立たされてしまうような気がします。
日本はアジアの一部として動いて行くのでしょうか? それとも資本主義国家の最西端としての役割をこれからも担って行くのでしょうか? アメリカは中国が資本主義区域を儲けた事であまり日本に関心が無くなってしまったようにも思えます。そんな時、文化のつながりをアピールする事で少しでもアジアの仲間意識が生まれたら違うのかな?って思います。 それとも、僕は考え過ぎ?
【2012/02/18 01:21】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

こんにちは。
そうですね、韓国は旧暦で基本ことを進めますね。
最近では誕生日も新暦で戸籍に登録したりしますけど、以前は旧暦で登録していたので、毎年日にちが変わっていたり…。

盆も正月も旧暦です。
そら盛大に故郷に帰りますよ~。
民族移動さながらの場面が毎年ニュースに出てきます。

日本よりも季節感が濃厚ですね。
【2012/01/30 14:21】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2166-b493f804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |