Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






赤いヒイラギの実の下で  | アメリカ移住
Underthemistletoe.gif

2011年、31日年越しはさりなの柔道クラブ主催のパーティーに参加しました。

ゲームをやったりカラオケをしたり。

子供たちがそれぞれの才能を生かして、舞台の上でピアノを弾いたり歌ったり、マジックショーをしたり・・・

日ごろ柔道で汗を流し合ってる子供たちがたくさん集まって、その子たちの親もわいわい話をしていました。

そして12時のカウントダウンが始まりました。


5,4,3,2,1!


みんな口々に

「Happy New Year!」

と挨拶を交わしながら、会場のすべての人とハグと挨拶の言葉。

と、いった具合に。

2年前にさりなが柔道を始めたときに比べると、やっぱり子供たちはちょっと成長したみたい。



そして・・・・


明けて一日、おせち料理ブランチから帰宅後友人宅で行われた新年会に移動。


やはりそこにも柔道パパ、ママ達。


ディナーを終えて、皆が話しに夢中になりはじめると

フェイスブックを開きながら、なにやらその中にある子供の写真に皆の注目が集まりはじめました。


『私、これ目の前で見てたのよ~』

『他の子供たちもその場にいたの?』

『何人かは見てたと思うわ~。』

『私はそこにいて、カウントダウンが始まる前からこの子達が抱き合ってるのを見てたわ。』

『でもこの写真、誰が写したのかしら?』

『彼の母親よ、この写真をFacebookにアップしたのもこの子の母親ね。』


スマートフォンが僕の手元に回ってきて、二人のティーンエイジャーのキスシーンが撮影された写真を見た。

15歳中学生。

その行為が早いか遅いかなんて、そこにいるすべての人がジャッジできるほど、

それほど保守的な社会で育ってきたわけじゃ無いのは事実。

だけど、この話の問題の争点となっているのは、

ティーンエイジャーのカップルが大勢の子供たちと保護者たちの目の前でキスを公然して

それを母親が写真撮影。

そして、Facebookにアップロードしている事。


アメリカには色々な人が暮らしていて、本当に無数の価値観をそれぞれが持っていることは確かです。

だから、彼らが新年のカウントダウンのヒイラギの実の下で、何をしようと誰もそれを止めることは出来ないでしょう。

しかし、僕ら保護者の立場からは、できるだけそういう場面を娘、息子の目の前に露出させる事は避けたいものです。


そんな、集団の中での他者の立場に何の考慮も無く、自分の家庭の考えだけで動く精神性だけは理解しがたい。



現在8億人を超えると言われているFacebook。



マーケティングの為に、自社が所有もしてない不動産をあたかも所有しているように見せかけたり

有名人と撮った写真を並べてセレブ気取りの知人。

娘や自分の水着姿を披露する知人もいたりで、


柔道ママ達のフレンドリストの中から次々にピックアップされるさまざまな写真。


Facebookは個人のPhotoアルバムのようにも見える。

その実、公共性はかなり高いし、皆それを知っていて個人の自由判断で写真が掲載される。


そうやって、『自分の水着姿を載せるなんてね~』 なんて他人の写真を批評しているこの人たちも、

自分の中のルール決めで判断しているに過ぎない。


秘密厳守の設定はあくまでも自分側からの設定でしか無い。


本人がプライベート設定無しに写真を掲載すれば、その中で繋がっている僕らの子供たちは、


粗悪な情報の露出から無防備になってしまいます。


2012年の元旦の集いでは、そんなソーシャルネットワーキングの問題点が浮き彫りにされたような気がしました。



スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ合衆国 - ジャンル=海外情報

【2012/01/03 02:04】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<ある日本人ビジネスマンのメキシコ奮闘記 1 | Top | 謹賀新年>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2160-6e048e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
