Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






謹賀新年  | ART
Osuimono.gif


Osechi.gif


アメリカに来てからは、これといって親戚の家に挨拶周りするわけでも無いので。

家族三人で過ごすことが多かったのですが、

今年の元旦はあるご家庭にお邪魔しておせちをごちそうになる事になりました。

久しぶりに朝の挨拶を日本語で


『明けましておめでとうございます。』


とご挨拶して30度のお辞儀。。。。

イタリア製のダイニングテーブルの上に

まるで家庭画報の中から飛び出たような洒落た器の数々。

御椀に丁寧に盛り付けされたお雑煮に、おせち料理。

それから20年物の焼酎。


ご主人がほとんどつくられたそうで、

毎年元旦には僕の父がお吸い物をつくれていたのを思い出しました。

トロ、数の子、昆布、黒豆、高野豆腐に、出し巻き卵、紅白かまぼこetc.....

ご婦人が、さりなに一つ一つに込められた意味を話しながらよそって下さいました。


壁に掛かったシャガールの絵


今年は毎年恒例だった大晦日沖縄料理で行く年来る年のイベントが無くなって、ちょっと寂しいな~

と、思っていたので。 思いがけないお誘いとおもてなしに感謝感激。

ついついたくさんワインを頂いて、酔っ払ってしまいました。



本日2012年最初の一日に、日本文化の香りに触れられたことで、今年も充実した一年になる予感。



新年明けましておめでとうございます。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=日本文化 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2012/01/02 18:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<赤いヒイラギの実の下で | Top | Happy New Year 2012>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2158-161dcd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
