Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Black Out  | アメリカ移住
Blackout.gif

9月8日3:30頃、

突如として店内の全てのパワーが落ちた。

ストレートアイロンでちょうど下半分だけ伸ばした状態で作業を止める他選択は無かった。

その後短時間での復帰に期待していたが・・・・・


どうやら事はそれほど生易しいものではなさそうだ。


店の外を見ると、交差点の信号は動いていないし、もうすでに街の機能は麻痺し始めていた。

ロホイヤサロンからこちらも停電になっているかどうか確認の電話がかかった。

どうやら、ダウンタウンだけの事じゃないらしい。


もちろんコンピューターはダウンしてるし、Wifiも使えないからインターネットで確認する事もできない。


使えるのは電話回線のみ。


ドライヤーもヘアーアイロンも使えないから仕事にもならない。

お客様に連絡しようにも、顧客データーは?


コンピューターの中・・・・・・・



何名かのお客様が電話で連絡を下さって、『ものすごい渋滞で来店できそうも無い。』とのこと。

おかげで、営業中止を伝える事ができた。

その他のお客様が来店されなかったのを確認して、店を閉めた。


地下の駐車場は真っ暗で、携帯電話の明かりを頼りに車に近づいた。

車のエンジンをかけると、ラジオから詳細が飛び込んで来た。



アリゾナでSDGE(サンディエゴのエネルギー供給会社)関連の回路がショートしはじめて、

それから連鎖的にパワーダウンはサンディエゴ、メキシコ、オレンジカウンティーまで停電を引き起こした。

この規模を日本の領土で比較してみると、山口から神戸ぐらいまでかな? メキシコも含んでいるからきっと大阪ぐらいまでの規模かもしれない。もちろん日本海側も含み、です。

LAはネバダ州のフーバーダムからの電力供給圏だから難を逃れたらしい。


一億4千世帯がこの停電の被害にあってる。

原因も特定できず、復旧予定は立たない。 明日の夜まで復旧作業がかかるやも?

ほとんどのスーパーやガソリンスタンドも営業停止。

これはもう、街は完全に機能していないも同然。


水が供給されなくなった地域もあるらしい。



まともに家に向かうと何時間かかるか解らないので、写真を撮りに行く事にした。

バックパックにはいつもD70がつっこんであるので暇つぶしには最適。


で、この一枚。


これは通常なかなか撮れませんよ~! 

だって、これシーポートビリッジっていうサンディエゴきっての観光名所なんだけど、年中無休のレストランが停電のせいで全くの切り絵状態になってるんです。完全に夕日の独り舞台。 

家に帰ると、妻と娘がろうそくを煌々と炊いて、暗闇の中読書に勤しんでいたし。

なんだか原始的な雰囲気の中、僕は安らかに眠る事ができたし、

911が近づいているこのタイミングで、これはテロリストの仕業では無いか?と、いう噂も流れたけど、FBIが調査してその疑いは晴れました。

まあ、僕はかなりこの停電を満喫しました。


実際、停電自体はその夜中1時頃に復旧したらしい。


今回の教訓。    


停電時に頼れるのはマッチとロウソク、そしてラジオとフラッシュライトと乾電池だけ。



携帯電話のインタネーット環境を持ってないかぎりネットゾーンからはすぐに孤立してしまうし、携帯電話だってリチャージできないからすぐに使えなくなる。 いかにパソコンや携帯電話を過信し過ぎていた事か?
お客様に電話一つかけられなくなるんですからね? 



------------------------------------------------------------

テーマ=海外ニュース - ジャンル=ニュース

【2011/09/10 01:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<911 | Top | Coronado suicide ミステリー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2118-913c9b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
