Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






二学年統合クラス制(Combo class)  | coolcuts
さて、前回の High Tech High 小学校の内容で、少人数制の事について話ましたが、

では、一般の小学校がこの不況を乗り切る為に行っているCOMBO クラス(二学年統合クラス)は果たして子供達に良く無いのか? と、いう視点で最近よく小学校の先生達と論議になるので彼らの見解を書いておきます。



今まで一クラス30人だった公立小学校の生徒数が、現在2倍の60人に膨れ上がっている。


税収が落ちて、大幅なコスト削減を強いられた市が沢山の教員を解雇したからです。

それで、多くの小学校が人員不足のあまり、COMBOクラスと呼ばれる2学年統合教室を作ってしのいでいるのですが。


では何故、2クラス統合では無く2学年統合なのでしょうか?



2クラス統合はただ単純に面倒を見なければならない生徒数が2倍に膨れ上がってしまいます。

それでは彼ら一人一人に先生達の注意が向かない。

それで、現状は現状として捉え、最善を尽くす方法を考えた時に。

高学年に低学年を指導させよう!

と、言う事になったんだと思うんです。


もちろんこの方法は2学年を同時に教える先生にとって2倍の準備が必要になるのでかなり負担にもなります。

最初の年は本当に大変でした。 でも慣れてしまえば、結構利点があるのに気がつきました。


インプット & アウトプットの原理なんです。



教えてこそ自分の知識が深みを増す。 曖昧さが無くなります。

それに高学年の人は昨年の復習をしているようなものですね。

そしてたらもう一度今年やってる事の基礎固めにもなるし、帰って理解力が強化できていると思うんです。


Combo Classは税収削減の苦肉の策ですが、まんざら悪い所ばかりじゃないんですよ。


------------------------------------------------------------

テーマ=教育 - ジャンル=学校・教育

【2011/08/30 01:04】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Coronado suicide ミステリー | Top | High Tech High 説明会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2115-e1434e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
