Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






某日系商社の立場  | 世界から見た日本
Fuuryokuhatuden.gif

ごめんね~、遅くなっちゃって。

本当に最近忙しくって、日本の地震のおかげでね。


『地震と◯◯商社と何か関係が? ああ、そうでした。 日本からの物流を他の国に切り替えなけりゃならなくなったんですよね。』



それもあるし、ほらっ!  日本の原発の事故を受けて、ドイツが原発の全面停止を行ったでしょ?




『ええ~!!! やっぱりドイツはやる事が早いですね。 ほら、湾岸戦争の時だって。

   すかさず援軍を出します!って言ったおかげで義援金の金額は日本よりず~っと安くすんでるし、 日本は結局ものすごい膨大な金額を払わされたにも関わらず、結局軍艦で物資の輸送まで手伝うはめになった。』


そうだったんですか。 


いやそれでね、 ◯◯商社はかねてから風力発電の研究開発と実際の設置に関わって来たんだけど、ドイツは風力発電に切り替えるという方針を打ち出したもんだから、我が社が急ピッチでその準備にとりかかってりるんだよ。


『そんな所にも影響が出てるんですね。 そのうち一般家庭の裏庭で風車がびゅんびゅん回ってるなんて事に鳴っちゃうのかな?』



それはありえないよ。 うるさすぎるもん。 タービンが。


『じゃあ、やっぱりソーラーシステムの方が現実的じゃ無いかな?』


シーっ! あれは私たち◯◯商社が打ち出す風力発電のライバルだからね。


それに、あっちの方は電力会社があまり乗り気じゃないのと、アメリカでは砂漠地帯で風がビュンビュン吹いて遊んでいる土地がウザル程あるからね。 まあ、計画が進んで行けば供給電力には事欠かないよ。



『そのポイントから見ると日本ではソーラー発電のほうが有力かもしれないですね。 だって土地が乏しいもん。』



また~、そんなライバルを持ち上げるような事を言う!  実は日本でもね、海に風力発電の風車を作る計画があるんだよ。 ソーラーシステムは日照時間が短いと発電できないというウイークポイントがあるでしょ。でも、海の上は絶えず風が吹いているからね。



『僕が生まれ育った、瀬戸内海では無理だな~。 だって夏の間はぜ~んぜん風吹かないもん。』


もっ! coolcuts! もうここへは髪を切りに来ないぞ!


『あ、ごめんなさいケントさん。 反省してま~す。』


そう、それこそ日本人。 ハンセイする事は大切なのよ。
 


ところで、日本の国は東電が倒産宣告をする事を示唆しているようだね。


『えぇ~!!! そうなんですか。 まあ、やっぱり大企業といっても一企業があの状況を保障しきれませんよね。とういうことは?』


東電は資産分の保障しかしないという事だから、きっと残りは国が面倒を見るんじゃないですか?


『結局税金でまかなうって事かぁああ、ふうっ。 でもしかたないでしょ、原発なんて一企業の意思だけで始めた事でも無いでしょうから。』
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=自然エネルギー - ジャンル=政治・経済

【2011/06/17 12:37】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<帰って来たおとうちゃん | Top | Migoto Judo ChampionShips 2011 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2066-4c6d198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
