Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






切腹をしたひいじいちゃん  | 世界から見た日本
Hasaki.gif

私のね、ひいじいちゃんが切腹をしたの。 

もう第2次世界大戦以前の話だけど、中佐だった私のおじいちゃんは国際的な軍事会議に出席したの。


それで、世界各国のお偉いさんが集まって、当時海軍兵力の要だった軍艦を何隻保有する事ができるか?

っていう話だったの。 話し合いの中で各国に割り当てられる数が決定されていって、


日本帝国軍が保有できる隻数は、当初海軍が望んだものとは遥かに下回っていたの。


それで、日本に有利な条件を引き出せなかったひいじいちゃんはね、とっても責任を感じたの。

だから、帰りの寝台列車の中で切腹をして果てたそうよ。


そんな~、もう国際間のパワーバランスで、既にそんな事水面下で決定している事じゃないか!

個人の交渉力だって、どんなにがんばったておよばないよ!


日本海軍がフィリピンに駐屯していた米軍を壊滅状態に叩いた時、マッカーサー元帥は真っ先に本国へ逃げ帰って次なる機会に備えたそうだ。 


その時の有名な台詞が 『I shall return.』

Iow Jima 』とは大違いだね


それが民族性っていうものなのかな?

アメリカが日本と比較して自殺者が少ないのは、民族性という理由だけじゃなくて、その仕組みの違にようるところも大きいと思うんだけど・・・・・・

そう? どこが違うの?

うん、例えば住宅ローンの契約。 

日本では初めて家を買う時に担保が無ければ連帯保証人なんていうのが確か3人ぐらい必要だったと思うけど、こちらではクレジットスコアーと給料証明が揃えば比較的簡単にローンが組めちゃう。

自分が払えなかったら自己破産宣告をしてしまえば、その損益をかぶるのは個人じゃなくって企業、まあ、損益リスクは投資家に分散してあるから銀行もそれほど困らない。

一方、日本では保証人になっている第三者の方へその取り立てが行く。

迷惑がかからないようにしようって責任感の強い人ならなおさら生命保険をあてにしたりするんだろうね。


ああ、それは言えてるわね。

しかも某サラリーマン金融なんて、その生命保険を担保に金を貸し出して、取り立て屋が脅し、自殺においやって金を巻き上げるなんて事が実際にあったんだから、道徳観も何もあったもんじゃないよね。


事業に失敗した会社のNo.2が自殺したり、政治家の裏金に精通していた人間がホテルの一室で自殺したり。

責任を取る→自殺をする。 なんて風潮はまだ日本に根強く残っているような気がする。


それに伴った殺人もきっとあるはず。


人間が生きる事を何よりも優先順位において全ての所業が行われるのであれば。

理解に苦しむ事はこの世の中に沢山ある。


バランス感覚のとれた人生には人間の『生きたい』という本能に今一度立ち返って、物欲や出世欲等、様々な欲望の一番先頭に

生きてる事が幸せ って思うべきなのだろう。

しかし、幸福ってのはそんなに単純なものじゃ無いのかな?


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=しあわせになる秘訣 - ジャンル=心と身体

【2011/05/24 09:10】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






<<D2xsで夜景撮影 | Top | D70で柔道を撮るぞぉ! >>
コメント
ははは・・・・ 
ちょっと 横着してたら忘れてた^^

久しぶりに 話したいよね、横井さんはメーカーを辞めたんじゃないかな?
最後くらいは 広島の人間も長内さんも誰も相手にしてなかったからわからないんだけど・・・
うそばかりついてたからねあの人 ホント大変だったよ(笑)
とりあえず 今までmixi経由でブログ見てたけど お気に入り登録しとくわv-221
【2011/06/09 14:45】 URL | fuku [ 編集] | page top↑

============================================================

fuku さん、さんざんMixi経由で連絡してたのに、ぜんぜん返事くれないんだから、怒ってるのかとおもいましたよ。 まあ、怒る理由なんかないけどね・・・・・

こちらは元気ですよ! 仕事も相変わらず忙しくしています。 

横井社長が行方不明ってどうしちゃったんですかな? 無事だといいけど・・・・・

今度、skypeでオンラインだったらポチットしてみるね!

そろそろ日本に帰りたいけど~~~ぉ~ こればっかりは計画実行優先かな?
【2011/05/26 00:55】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

久しぶり mixi開いたの2年ぶりかな?
元気でやってますか?

こちらは とりあえず元気です、横井さんはあれから行方不明になってます(笑)
近いうちに ゆっくり話したいね。
【2011/05/24 09:51】 URL | fuku [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2057-3a4dd27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
