Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






D70で柔道を撮るぞぉ! 其の一 シャッタースピード  | D70
最近、病気がどんどんエスカレートして行っています。
どんな病気かというと、”新しいデジカメ買いた~い病” です。

最近、超高感度のセカンドジェネレーションモデルが続々と各メーカーから発表されているし、特に昨年ニコンが発売したD7000のスペックは僕の触手をソソってどうしようもない。

それと同時に、$800台でレンズ込みで手に入ってしまうD300や、価格が今や$1000以内に届こうか? というD2x も横目に見ながら、32msのレリーズタイムと秒間8コマが$400台で買えちゃうD2Hも捨てがたい。

何て考えていたら、もう夜も眠れない。

でも、D70は渡米の前に購入して、僕たち家族のアメリカ生活を日々記録してくれた仲間。

だから、愛着があるんです。

それで、どうしてD70じゃダメなのか? いったい何が出来て、何が出来ないのか? それを検証してみる事にした。

すると、僕がD70 のことについて何も知らなかった事が解って来た。

Ukemi.gif

”ダメだこりゃ” 始めに僕に言わせたのはこの一枚。
夜の室内、蛍光灯下で柔道に勤しむ娘を撮影しようとした時に、このぶれぶれ画像。

すぐさま、カメラのせいにして、まるで自分の知識の無さを疑っても見なかった。

Nikon D70 に SIGMA DC18-125mm 3.5-5.6 はかなり便利で、このレンズ一本で本当に沢山の写真を撮った。

が、室内での動体が撮影できない。

シャッタースピードが遅すぎる

設定と言えばほぼ、[絞り優先で開放より少し絞った方が奇麗に写る]ぐらいしか頭に無かった僕は。

絞り5.6でAモード撮影。(レンズの端っこは歪み”収差”が出るのだそうだ。)でもこれが大きな間違い。

シャッタースピードを稼ぐ為に、f3.5いっぱいまで開けるべきだった。だって、この写真を見ればシャッター速度
の遅さが被写体のブレの原因だと言う事が一目で解るでしょ? 

でも無知だった僕は、問題はあくまでもレンズのオートフォーカスだと思い込んでいたのでしょうか? 次なるレンズ Nikkor 70-210mm 4-5.6を購入。

Osaekomi.gif

確かに被写体に寄れるようにはなったし、AF制度は上がった。

でも、何だろう? この粒子ばった雰囲気は?


ノイズ? D70の感度はISO800までは比較的奇麗に撮れる。それを超えるとノイズが目立ち始める。

D70にはISO自動制御機能がある。

被写体が暗いと自動的にISOを上げて来る。 D70のセンサーは高感度時にイメージ全体が青っぽくなる。

そうだ! 暗いんだ。

露出補正をかけてみた。 『+1,+2、、、』 またブレブレが始まったぞ?

Plus.gif

D70はシャッタースピード限界値を設定する機能がある。

露出補正を+にかけると、カメラが余分に光を取り込もうとする。 

するとシャッタースピードが遅くなる。 という事が解った。

それで、カメラの設定メニューで何か有用な機能は無いか調べていたら、シャッタースピードの限界値を予め設定できる機能がついていた。 デフォルトでは1/60が最低値になっているが、それでは手足のみならず胴体までがブレブレになってしまう。 最低値を 1/125 に変更。これで胴体ぶれは止められるかな?


露出補正+でシャッター速度が遅くなると解ったので、今度は下げてみた。 『ー1、ー2、、、』

Dom.gif



やっぱり暗くなるな~

でも待てよ? 落下速度の割に道着の襟元がシャープだな?

シャッタースピードが上がってる?

少なめの露光→シャッタースピードが早くなる。


でも暗いのは頂けない。

じゃあf値の明るいレンズを使うべきなのだろう。


と、まるで露出とシャッタースピードの関係を今更のように認識しているcoolcuts。

考えてみれば D70はとっても頭の良いカメラ。『絞り優先』暗く、明るく、『シャッター優先』早く、遅く、を設定すれば、カメラが勝手にバランスをとってくれ、それなりの写真が撮れていた。 そんな全自動カメラを使い続けた結果、写真の事がな~んにも解らない人だった。

柔道写真プロジェクトのおかげで色々見えて来た。

柔道場でD70をどんな設定で、具体的にどんなレンズを使えばマシな写真が撮れるのだろう?
------------------------------------------------------------

テーマ=デジタル一眼レフ - ジャンル=写真

【2011/05/14 13:28】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<D70で柔道を撮るぞぉ! 其の2  f値の決定 | Top | Chaos smells of money in the bank>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2045-f2232e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
