Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ジェイク教授、波力発電の勧め  | 世界から見た日本
ジェイク教授、


最近アメリカの報道では、国際原発監査が [日本の原発の管理が正しく行われていなかったため現在のような惨事に至った]という報道を流しているし、

[ニューヨークの海岸線の海水が放射能の汚染を受けている]なんて報道が流れているようですが、それについてどう思われますか?


『ニューヨークの放射能検出を日本の原発事故のせいにするのは少し気が早い気がするけれどね・・・・・


アメリカでは1979年にスリーマイル原発事故が起こって以来、新規の原発建設はされていないんだ。


でもね、アメリカの原油価格が中東情勢によって左右されがちなので、ブッシュ政権時に、新規原発炉開発案があがり、オバマ政権に引き継いで検討が進んでいた折の日本の震災原発事故。


オペレートの的確さについての中傷は、世論調整のための報道かもしれないね。


ドイツでも現在新規原発建設計画が進んでいた矢先の事故だったため、あわてて福島原発と同年代に造られた同型の炉を廃棄する指示が出されたくらいだから、これはもう日本の原発だけの安全問題じゃなくなってるんだ。


特にフランスは75%の電力供給量を原発に頼っているんだから、尚更、国際原発監査の発言にはある程度の世論調整を含ませてくると思うよ。


確かに、石油に頼らないエネルギーの模索は重要だと思う。

全ての世界情勢の問題は、石油依存型社会が作り出しているといっても過言じゃないからね。


でも僕自身はね、自然エネルギー発電の研究と発展を願っているんだ。


ソーラーシステムや、風力発電。 そして波動発電。 』


そうですね、あの津波のような大きなエネルギーを電力に変えないのは損というものですね。

それに、その施設自体が海岸線のプロテクションになるかもしれない。

あれほどの規模の津波でも、はねっ返すよりも、吸い込む機構が開発できたらね。

政府もソーラー発電システムの普及には補助金を出して推進していますが、なかなか普及しないようですね。


『アメリカも同じだよ。 だって政府を動かしているのはコーポレーションだからね。


ソーラー発電計画のように、電力会社が主導権を握って生産流通を行えないようなシステムには手を貸さないよ。


でも、家屋全戸がソーラーパネルを持って電力供給を自力で行ったら、その余剰分を公共でシェアしたら?

かなりの電力が生産できて、地下資源の消費を抑えられるし、原子炉だって持つ必要がなくなると思わないかい?』


防波機能を兼ねた波力発電で復興を始めたら、地域住民も安心して暮らせるんじゃないかな?

------------------------------------------------------------

テーマ=ほっとけない原発震災 - ジャンル=政治・経済

【2011/04/12 11:55】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<スタリオン | Top | Freewayシューティング>>
コメント
ロベルトねんきう様

こちらで1979年に起きたスリーマイル島の原発事故について調べてみました。 あんな惨事と、放射能汚染物質の完全処理にあと1000年以上かかるという事実を突きつけられて、何故?

日本は原発をアメリカから購入したのでしょうか? 売るほうも売るほうです。

必ずその舞台裏にはその当時の政治家やその黒幕のコーポレーションの存在があると思いますが。 国民が歴史から学ぶとしたら、こういった事こそ、国民からの信頼を欠く内容になっていくと思います。 今、この瞬間も福島原発内で必死で戦っている職員の皆様には本当に国民の安全のために戦っていただいて感謝の気持ちは耐えません。

しかしながら、自分の世代で責任の負えない事を次世代の人に押し付けて、この時代を生きる人の利益のためだけに考え出された事を推進した国家の罪は深いと思います。
【2011/04/18 03:27】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

coolcuts様


日本でもアンチ原発で世論が渦巻いている感じです。
対して原発でないと、現在の電力供給を維持できない、という原発推進側(政府?)の姿勢です。
原発無しでも維持できる電力消費を目指すとかもアリだと思うのですが、どうなんでしょうね?
例えば24時間営業の店を減らすとか、自販機を減らすとか。
何も戒厳令を敷けって話ではないんですが、でもやはり大きな流通システムを握っている所には手を出せないですよね。とほほ。
【2011/04/13 21:33】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2031-25a3c43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
