Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






震災の悲劇は、今も続いている!  | 世界から見た日本
20日、次第に全容が明らかになる被害実態。


8500人を超える死者数は数が増えましたが、 行方不明者12000人は昨日より減少。


被害者が災害地へ出向いて、肉親の死骸を発見する映像が出てきたが、日本のメディアは本当にデリカシーを持って撮影に当たっていると思う。

この一連の報道を通じて、一度だって死体そのものを目にした記憶が無い。

京都からペレットストーブが7台、仙台に向けて贈られて、「暖かく過ごせるようになった。」と喜ぶ被災者。

水道の蛇口から水が 出ている事に感動!


人間欲さへかかねければ、どんな時でも幸せを感じれるんだ。


集団生活のストレスが懸念されるなか、小学生が肩もみ隊を結成。

沢山こういった報道視点も被災者の心に希望をいだかせる目的を並行して持っていると思う。

だとしたら、原発事故の報道もあまり恐怖を煽らない程度にというのが適切なのかもね?

1週間以上震災の報道が続いたが、今週はJAPAN TV大河ドラマやてっぱんなどのドラマも時折、放送し始めて、有料放送のPR作戦も少しずつ始めた。



それに混じって、リビアのカダフィー政権を国連が叩いているニュースが流れるようになった。


罪の無い人の命が8500人以上も死ななくてはならない状況を知り目に、海の向こうで「人殺し」が繰り返される。 この対比は憤りを感じる。

しかも、アメリカの報道は、被災地に向けてのドーネーションの盛り上がりと、リビア問題が同じ重要度を持って報じられてるんだから、まるで理解に苦しむ。


国際物流が困難をきたし始めている


あるコンピュータ 部品メーカーに勤めている友人は、

「半導体チップの消費量の40%を日本に頼り切っているから、これから先が大変だ。どんどん変化している市場だから、ストックだって本当に、ごく少量だし。きっと値上がり間違いないな。」

と、いっていた。

丸紅USAのアメリカ人ビジネスマンのお客様は、『丸紅は多くの物流ラインを持っているから大丈夫。流通経路の切り替えに多少手間がかかるけど、流通がストップする事は無いよ。』と言った。



規定値以上の放射能が測定された食品が、廃棄処分にされるケースが増えてきた。

せっかく絞った牛乳、乳製品、野菜など、生産者はその悔しさを隠せない

Japan Times がより信頼性の高い放射能測定値が、原子力資料情報室で得られる事を記載していた。 


ここに、 『屋外での測定値が高くなっています。これは雨のために普段から自然界にあるラドンの影響が出てきているためで、原発に起因するものではないと思われます。』 と、いう書き込みもありました。


こういう情報こそ、政府はきちんと流すことで酪農家や農家の方の窮地を少しでも救う事ができるのではないでしょうか?


支援の細分化


乳児をかかえる母子受け入れをする施設が別途設けられたり、アトピー患者やアレルギー患者の対策も充実してきた。



僕も娘も以前アトピーには悩まされました。埃が舞い乾燥した被災地の空気の中でどれほどのアトピー患者がどのような思いで、日々過ごされていることでしょう?

アレルギー適応食品や昔さりなにも飲ませた、MA1ミルク。の無料配布等を被災地で行っているそうです。



アレルギー患者災害支援活動 by アトピッ子地球の子ネットワーク。










------------------------------------------------------------

テーマ=東北地方太平洋沖地震 - ジャンル=ニュース

【2011/03/22 10:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Terry Matsuoka & Kaori の震災救済イベント | Top | 震災後一週間の黙祷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2019-6e6690e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
