Top | RSS | Admin
震災後一週間の黙祷  | 世界から見た日本
18日、2:46分 観測史上初のマグニチュード9.0の大地震が、北陸を襲ってから、まる一週間がすぎた。

あちこちの避難所では、6000人を越す死者のご冥福を祈って、黙祷がささげられました。

一昨日からの円高傾向で日本経済が打撃を受けないように、日銀は国連に協調介入で円相場の安定を図る事を申し出て、合意、その日のうちに2円安を記録した。


事情が事情だからプラザ合意の時の内容とは違うけれど、結局相場なんていくらでも操作ができるってことだよね。


coolcuts は疑り深いので、海外の大口投資家が、もう一度円を下げたがってるんじゃない?

なんてかんぐってしまう。



そうこうしているうちに、何時営業が再会できるかわからない事業所を被災地に持つ会社が、一旦雇用した新卒新入社員を内定取り消しするケースが増えてきた。


社員だっていつ会社復帰できるか解らないんだからいたし方ないけれど、本当に運が悪い。



アメリカの報道がだんだん日本政府の原発情報に不満を表明し始めた。


『もっと具体的な数値を正確に公表して欲しい。』 と、


そんな中、風向きからアメリカ西海岸に放射能が届くのでは?


という懸念を持ったカリフォルニアの人たちが、ホウ酸を買占め始めた。


もう、あっちこちで売切れてしまって。 『予約販売』みたいな状況になってしまったけど、

もう対応しきれないので、販売が中止になったそうだ。



メキシコシティーからいらした女性と話をしていて、もう死者が6000人にもなってしまいました。

と、話すと、

メキシコシティーで地震があった時には地震だけで2万人が死んだのよ。日本の家は耐震設計はすごいわ。』 



                                   と、感心していた。

LAから来られた女性が、被災した日本人の皆さんの忍耐強さとすばらしい行いを報道で見るたびに、『アメリカの災害時にLooterたちが暴れまわる状況を恥に思う。』


そして、こう続けた。


災害時などの緊迫した状況下では・・・・・


人類の行動心理学では、幼少の頃両親から受けた、『躾』 で培った行動パターンに戻ると言われてるの。



『躾』って本当に大切だな、って思った。


と、同時に将来の日本人の内容にはちょっと心配もあるなとも思った。



被災地のシェルターになっている高校の調理場で、大人たちに混じって走り回ってお手伝いをする女子校生を見て。



大丈夫だ。


またそう思い直した。。。。。


今ほど、日本人として生まれた事に誇りを感じられる事は無い。


被災者の皆さん、ありがとう。


あなたがたの懸命な姿を、世界中の人が見守って、応援しています。


希望を捨てずにがんばってください。



最後に、ティファナで小学校の教師をされている女性の言葉。

『日本人はあのような行動教育をいったいどのように行っているのかしら? 


日本は、きっとものすごいスピードで復興を遂げる。


そう、信じてる。   


だって、あれほどすばらしい民族がそれができないわけが無いじゃない!』




コーディネーターのジェイコブが、レディガガがチャリティーで販売していたブレスレットを購入したと言っていた。




復興支援にみんなで協力しよう!


America Red Cross
------------------------------------------------------------

テーマ=東北地方太平洋沖地震 - ジャンル=ニュース

【2011/03/19 16:36】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






<<震災の悲劇は、今も続いている! | Top | 原発事故へ注がれる目>>
コメント
ゆかっちさま コメントありがとうございます。

被災者の生活ぶりにはとっても勇気をもらえますね。

こうやって温々暮らしている僕たちは

どんな辛い事があっても、『生きているだけで充分幸せじゃん?』

って思えてきます。

【2011/03/26 14:39】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

ロベルトねんきうさま、いよいよですね~。

3号基、放射能漏れが報じられるようになってきました。

フランスやヨーロッパ諸国も他人事では無いとヒヤヒヤしている様子。

速やかに収まって欲しいものです。
【2011/03/26 14:27】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

初めまして。震災後頻繁にラジオから流れるSheryl CrowのAlways On Your Sideの歌詞を検索してたら偶然にも此処に辿り着きました。アメリカから、中立的な情報発信、ありがとうございます。こちら日本ではメディアや政府がチグハグな情報しか発信しないことに加え、関東ではガソリン渋滞、食料買占めがいたるところで起こっています。そんな中、被災地で笑顔を絶やさず懸命に生活していることに逆に勇気を与えられ、敬意を感じずには居られません。。一日でも早く復興することを祈ります。
【2011/03/20 09:59】 URL | ゆかっち [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
日本でも地震・津波も然ることながら、どうしても原発のメルトダウンについて話題が移行している様相を見せています。なかには福島県からすでに沖縄県へ避難したご家族もいらっしゃるとか。
自分の友人の友人の友人(!)が東京電力の話題の原発の職員で、「俺が死んでもメルトダウンだけは食い止める」とひとことメールが送られてきたそうです。
私の住む九州は大震災の影響も微塵に感じさせない毎日ですが、少し意識を向けると、凄まじい現実が隣りに立っています。
【2011/03/20 02:07】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2018-dd8e8f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |