Top | RSS | Admin
ブラックって呼んでくれ!  | アメリカ移住
W.gif

先日、友人のWが芝刈りをしているところへちょうど通りかかった僕は、彼にちょいと話しかけた。

『よう!W 芝が奇麗にはえ揃ったね。』

『What's up Bro! これは実は芝じゃないんだ。雑草の一種でね、雨が降るとこんな風にものすごい勢いではえ揃ってしまうんだ。昔は芝生の代わりにこういうのを植えたらしい。 雨が降らないと枯れてしまって、乾燥した地面が出て来てしまうけど、実は根っこが生きてるんだな。 だから、雨が降るとまた生えて来る。本当に強い草なんだ。ほら、感触も絨毯みたいだろ。』


しばらく世間話をしていると、僕の話はいつしかあっちの方向へ。

そう、ハックルベリー・フィン

なあ、ハックッルベリー・フィンの中に219回も『ニガー』っていう差別用語がでてくるから、それを『スレイブ』に書き換えたらしいよ。それについてどう思う?

ああ、そうなのか? 俺、ハックルベリー・フィンを昔読んだけど、そんなに『ニガー』って言葉が出てたかな?
気にしてなかったな。

あれはもともと『ナイジェリア』という国名から来てる言葉なんだけどね。

だいたい僕の出生届の人種の欄にも『ニガー』って書いてあるよ。

昔は今ほどのBIG DEALじゃなかったな。

でも、黒人にいきなりその言葉を使ったら、それこそものすごく怒る奴はいるからきをつけろ!


『いや、いや、俺は使わないよ。アフリカンアメリカンってちゃんと呼んでる。』

何言ってるんだい? まるで白人の教養ぶった奴みたいな呼び方だな。

いいかい、俺の母親も、姉ちゃんも弟も、親父もみんな、自分たちの事をブラックって呼んでるんだ。

褐色の肌だからって、皆が皆アフリカから来た訳じゃねえ。

白人と同じさ。 奴らだって、ヨーロッパのあちらこちらからやって来て、しかも、混血だからオリジナルの国がどこなんだか、さっぱり解らない奴がほとんどだろう?

黒人だってもう、おんなじなんだ。

だから、『ブラック』で上等だよ。 アフリカン・アメリカンなんて、呼ばれると、かえって

あれ? こいつ気にしてるのかな? なんて思っちまう。

『そうだったんだ、これは失礼失礼。』


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2011/02/16 17:38】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<ガールスカウトクッキー | Top | 恐るべきGROUPON>>
コメント
ロベルトねんきうセブン様、いや~親しい人ですからね、こういう突っ込んだ質問ができるのですが、それでも少しハラハラ気味でした。 
全てはブログの為。 でも、彼の答えはかなり以外だったかな?
【2011/02/20 18:42】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
こういう会話を通して、アメリカ生活を垣間見ることのできるcoolcutsさんのブログは本当に貴重だと思います。
いつもありがとうございます。
【2011/02/16 22:20】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/2006-06e45124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |