Top | RSS | Admin
メキシコからの移民  | アメリカ移住
今日はバッテーリーが上がってしまった僕の三菱モンテロの息を吹き替えさせる為に、 AAA(トリプルA) にお世話になりまして。 (日本のJAFみたいなもので、$60 程度でこちらに来て7マイルまではタダで牽引してくれるし、結構重宝してます。) 今日バッテリーを交換してくれた方はメキシコからの移民でした。(メキシコなまりの英語は電話での会話が聞き取りにくい。でももともとメキシコ領だったサンディエゴで暮らしていくうえではかなりの確率でメキシコ人にサービスを受ける可能性が高いから早く慣れる必要がある。)


あんた子供は何人いるんだい? 

『一人だよ。』

たった一人かい?

『ああ。』


俺は4人の子供がいて、一番上の娘に孫が3人もいる。

これからまだまだ増え続けるよ(笑)


もう一人どうだい?

『う~ん難しいね。 5年前にアメリカへ移住して来たんだ。

色々とやらなけりゃならない事もあるし、もう一人子供がいると計画が狂っちゃう。』


あ~あ、仕事して金を稼いで、家を買ってetc.....ってやつだろう?


『他にも有るけど、まあ、そんなところかな?』


仕事、仕事、良く無いな? 懐にはいいが、あんたの心に良くねえ。

金は入るけど、あんたの人生に何をもたらすんだろう?

俺は奥さんがアメリカ人でメキシカリから移住してきたんだ。

あんたどこから?

『日本からだよ。貴方と同じ奥さんがアメリカ人』


そうか、俺は1985年にアメリカへ移住してきたんだ。

それから家族を食わせる為に一生懸命働いたさ。

そりゃあ、良い時もあったさ、一時は家を3軒も持っててね。

メキシコにいる幼なじみの中じゃ一番の成功者のような気分にもなった。


でも、ぜ~んぶ失っちまったよ。


メキシコでは現金で家を造る。借金なんてしないのさ!

 小金を作っては小さな家を建てる、もうちょっと出来たらひと部屋建て増しって感じでね。 そんな感じさ。


メキシコでは家の為に借金なんてこさえ無いのさ。


アメリカは便利だよな、借金すれば何で買える仕組みになっている。

でも、だから物価は高騰する。

物価が高いから稼いだ分使っちゃうんだ。

俺の収入はメキシカリにいた時と比べ物にならないぐらい高収入になったよ。

でも、向こうにいたときの方が生活に余裕が合ったね。


あんたもバランスを見極めてしっかりと自分自身の人生をエンジョイするんだ。


そうじゃなきゃ、誰か他の奴らを儲けさせるためだけにあんたは犬のように働くようになる。




俺には孫が3人もいる。まだまだ増え続けるぜ・・・・・


『クリスマスのプレゼントを買うのが大変だな。』(笑)
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2010/12/16 03:02】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<冬景色 | Top | グレート・ギャッツビー>>
コメント
ロベルトねんきう様 メリークリスマスです。

今年も僕のくだらないブログにおつきあい頂きまして誠にありがとうございました。

しかも前回は僕のくだらないぼやきにあんな絶賛して頂いて、照れくさくってコメント返しできなかった事お詫び申し上げます。

人間、オギャーと生まれ落ちたからには、何処までがんばれるか自分の限界にチャレンジしてみたい。

というのも、やはり人間の本能だとも思います。

ただ、途方も無い大金持ちの家系がいるアメリカでは、移住者というのはスタートポイントが違います。

でも、それと同時に何年この国で暮らそうと、まるで自分のステイタスを上げられない人たちを尻目に、自分の居場所をステップアップする事もできます。

まあ、がんばる事は前提でどの位置にいても『本当の幸せ』を見失わなければそれで良いのだろうと思います。

ご家族皆さんで幸せなクリスマスをお迎えくださいね。
【2010/12/25 00:16】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
そのメキシコのおじさんは核心をついてますね~。
みんな、わかってるんですよね。
「このままでええんかな?おかしかないか?」って。
でも、「わかっちゃいるけどやめられねぇ」と植木等大先生が歌っておられました。
それも核心だと思います。
【2010/12/23 20:40】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1969-4296c19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |