Top | RSS | Admin
 Thanks Giving Day 2010  | アメリカ移住
Tg2010.gif


今年のサンクスギヴンはいつもパーティーを催す義理の弟夫婦が、新しい家を買って引っ越しの最中だったので。

チュラビスタの親戚だけが集まって、ちょっとまったりした催しとなりました。

おかげであまり食べ過ぎる事はありませんでしたが、なんと!

今回は奥様お手製の広島風お好み焼きが食卓に登場して、朝の連ドラ【てっぱん】にハマっている僕の心に泣きが入りました。


それにしても安田成美さんが広島弁をしゃべると、なんか懐かしい気持ちになります。

何度かドライブして行って、お好み焼きや尾道ラーメンを食べた尾道の町並みも、とっても懐かしい~。


と、感謝際には全く関係ない話を書いていますが・・・・・・・


この秋の祭典 Thanks giving day が近づくとほとんどのお客様に 


『Thanks giving day をお祝いされますか?』



って聞くのですが、何処の国から来た人も、どんな宗教の方でも、結構 『はい、お祝いしますよ。』

との答えが返って来ます。

でも外国からの旅行客は、まるでそんな日が存在することさへ知らないような反応なのです。


だって、数多くある祝日の中でも、この Thanks Giving Day は正真正銘、アメリカの移民の歴史が由来しているからです。

アメリカと陸続きのカナダの国では、アメリカ大陸発見の功労を労う祭りとしてコロンブスDAYにこの感謝祭を行うそうで、南お隣のメキシコはアメリカの移民の歴史など知ったこっちゃ無い! と言わんばかりに、まるでこの日はめでたい日でも何でも有りません。もちろんその他の国ではまるで関係のないお祭りなのです。


もちろん僕たちはこのアメリカの地に生きているので、この国の建国の歴史については敬意を払う必要はあるでしょう。

でも、今年はちょっとだけ、我が故郷を懐かしんだアイテムを織り交ぜて・・・・・・


Happy Thanks Giving Day !
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2010/11/26 15:05】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<移民の詩 | Top | メキシコドラッグ抗争>>
コメント
可部校前とは、ずいぶん広島の果てまで行かれたのですね。

僕もそのお好み焼き屋へ行ってみたいものです。今度名前を教えて下さい。

ちなみに僕の慣れ親しんだ地元の味は、大竹市にある【小西のお好み焼】きです。

確か天皇様も食べに来られた事があったような・・・・・・
【2010/11/29 09:05】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
広島のお好み焼き、いいっすねぇ。
僕には可部出身の友達がいてですね、紹介された可部高前のお好み焼き屋が、うまくてほんとに衝撃でしたね。
今でもあるのかなぁ。
【2010/11/27 00:27】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1962-43bd58e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |