Top | RSS | Admin
カマキリ達の就活  | アメリカ移住
Kamakirikoubi.jpg

ねえ、カマキリのメスは後尾をしている最中にオスを食べるって聞いた事ある?

私ね、20年も勤めた会社で新人の教育に当たっていたの。

だから給料は悪く無かったわ。

数ヶ月前、かなりの数の新入社員が雇われたので、

私たちは、『この不景気の中,こんな に新人が雇えるくらいだから、私たちの会社は安泰ね。』って話してたの。

数週間前にようやく彼らの育成が一段落ついて、ようやく仕事を任せても大丈夫って段階までこぎ着けた時。

人事課から私たちのところへ解雇通達がくるようになったの。

ひとり、又ひとり、毎日のようにベテランが解雇されていってね。

でも、まさか私は大丈夫。 そんな風にも思っていた。

苦楽を共にして来た、戦友のような中間達が解雇されて行く中、一抹の寂しさを覚えながらも。

なんとなく自分だけは・・・って安堵感を持っていた。


3日前だったわ、所長からとうとう肩を叩かれたの。


『お役目ごくろうさん。』ってね。


まるであのカマキリの後尾ね、 私たち・・・・・


会社の経費削減の為に安月給で働く新しい新人を育成した後に、解雇される高給取りの古株。


全ては会社永続の為に行われた一プロセスに過ぎないの。


さて、また生息する場所を見つけなきゃ・・・・・

どちらにしても殺るか殺られるかの共食い状態ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンディエゴの失業率12%とちょっと前ニュースは伝えていた。

しかし、それはあくまで失業手当をもらっている人数を換算している数値であって。

実際には手当受給期間が過ぎてまだ仕事が見つからない人数はカウントされていない。

それを含めると失業率22%にものぼるという推定数値が出ている。

(かまきりもいつもいつも共食いをするのではなくて、極度な食料不足時に起こる現象らしい)
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=就活 就職活動 新卒 就活ポータル - ジャンル=就職・お仕事

【2010/11/09 04:43】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Classy AWRDS 2010 2nd. Annual | Top | Milli Vanilli の真実>>
コメント
ロベルト様、 11月28日現在オバマ大統領がマニフェストとして発表し、完結したものは何一つ有りません。 がっ! バブルの後はいつも僕はこう思うのです。

『贅沢がすぎた。 バランスを取り直そう!』と、目に見えない力が言っていると。

【2010/11/29 08:57】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
どこもかしこもせちがらい世の中ですね。
悪い意味で要領のいい人が生き残っている感が強い社会。
周りがどうであれ、自分軸をしっかり持って、この逆流激流の中、生きていきたいです。
そう、`Yes,We can!'だー!
って大統領が叫んでいらっしゃいましたが、大変でしょうねぇ。
【2010/11/11 21:52】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1952-564c7773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |