Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






名前の意味  | SARINA
DSC_1003.gif

ある日の晴れた昼下がりの公園で・・・・

さりなが突如、興味津々に質問し始めた。



『ねえ? 誰がSARINAって名前を付けてくれたの?』


お父さんだよ。


『ねえ、誰がさりなのスペルを考えたの?』


おじいちゃんが手伝ってくれてお父さんが考えた。


『ふ~ん・・・・・ SARINA の名前には何か意味があるの?


ああ、あるよ。 彩りの里に咲く菜の花さ。


『花なのね。』


うん、そうだよ。 さりなが生まれ育った日本って言う国は四季がはっきりしててね、春には美しい花が咲いて、

そして夏には緑が奇麗で、秋にはオータムリーブで山が赤く染まる。 冬は白い白い雪がぜ~んぶ埋めつくすんだ。 本当に美しい彩りのある国なんだよ。


君の名前についている【菜の花】という花はね、黄色い小さな花で、 

薔薇の花のように華麗な花では無いけれど、可愛らしく、親しみやすい、小さな黄色い花を咲かせるんだ。

ただ奇麗なだけじゃなくってね、食用油が採れたりビタミンCやミネラルが豊富な

人間の生活に役立って、無くてはならない花なんだよ。

ただ見た目の奇麗だけじゃなくってね、さりなの優しさや、心の美しさを育んで欲しい。

そして人の役に立つ人になって欲しい。 そう思って付けたんだ。

道ばたに咲いている菜の花は小さすぎて、見過ごしてそのまま通り過ぎる人も少なく無いかもしれない。

でも、その人たちの中にふと、足を止めて眺め入ってくれる人がいたなら。

君はその人たちと長く幸せな生涯が送れるんだ。



その後のさりなは目がラブラブモードになって
いつも以上に僕に甘えて来るのでした。



親が我が子に名前を付ける時、彼らが一生呼ばれる名前なのだから、どんな名前でも真剣に考えて付けたに違いない。 でも、アメリカでは名前の意味を聞いても答えられる人はほとんどいないんです。

僕は今こうして、名前に願いを込める事ができる日本の文化にとても感謝して、それを我が娘に伝えられる事に、
喜びを感じています。
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2010/10/15 01:13】   トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑






<<侍になりたかったアメリカ人 其の一 | Top | 立ち枯れに蔦>>
コメント
Mayさんありがとうございます。 
もうアメリカに移住する事を決めていたから、世界各国で使えて日本由来の名前を考えました。
【2010/10/17 00:04】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

素敵な意味が込められていますね。
すばらしい!!
【2010/10/15 16:03】 URL | may [ 編集] | page top↑

============================================================

SARINAちゃん、素敵な意味が込められていますね。
すばらしい!!
【2010/10/15 16:02】 URL | may [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1925-8a51ccd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
