Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Nikkei Games 2010 優勝!  | Sports
さりなは、先日8月の15日に開催された Nikkei Games 2010 に出場しました。

これまでの大会とは一風変わって、今回のこの日系ゲームズは、柔道だけでなく、空手や剣道などの日本の伝統的な格闘技が一同に参加して行われる大会なんです。

Nikkeigames.gif

開会式ではそれぞれの技がデモンストレーションされて、とても興味深かった。

以前は、アメリカ人が日本の柔道を勤しむ姿は、芸者の滑降した金髪の女性とイメージが重なって、ちょっと違和感がありましたが・・・・

さすがに最近はかなり目がなれて来ました。 もちろん空手はテレビや映画でもおなじみなので、スティーブンセガールのようなノリにはまるで違和感を感じません。

でも、ですね・・・・


剣、道・・・・は・・・・・、、、

まだちょっと違和感がありますな。


きっとそのうち慣れるとは思いますが・・・・・・



だけど、こんな風に多くの日本人が忘れかけている日本の技を、愛して、そして夢中になって打ち込んでいる姿を見るのは、なんだか心地が良いものですね。


意外にも剣道家の多さに驚きました。

Nikkeigames2.gif

そしてこちらが柔道。 Nikkei Gamesはあまりポピュラーじゃないのか、Judo National やCalifornia States game に比較するとちょっと参加者が少ないみたい。


今回大会が行われたのは UC Long beach にあると手もユニークなピラミッド型のジム。
客席が三角に収まる工夫がされています。 
PYRAMIDGIM.gif

今回のさりなは負け知らず!

WIN.gif

得意の袈裟固めに、体落しに加え、今回は新たにラリー先生からお内刈を仕込まれて、見事一本を取得しました。

最近かなり足腰が安定して来たのと、技を繰り出すまでの粘りも出て来ました。

投げられても体をひっくり返して相手の取得ポイントを最小限に止める小技も効かせながら、チャンスの到来を待ちます。

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=日本文化 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/08/18 15:18】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Selena | Top | ヨーロッパ人は夜行性?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1895-496b2eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
