Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






COMICON 2010  | アメリカ移住


先週末のサンディエゴは水曜日のオープニングから日曜日までCOMICON2010で盛り上がっていました!

1970年8月ダウンタウンの US GRANT ホテルの一室で行われたサンディエゴ初のCOMICCON は動員人数わずか300人でした。それが年々膨れ上がって、会場をコンベンションセンターへ移してからというもの、今や動員人数125,000を超えるという。サンディエゴ近郊のホテルはフルブッキング。DOWN TOWNは一挙に人口が過密になって、交通機能が麻痺する。


それだけじゃない。ものすごい数の人々COMICON バッグを肩にかけ、街を練り歩く。

まるでコミックから抜け出したような仮装をした人々がその中に入り交じっている。

ハリウッドさながらだが、ワーナーブラザースのスーパーイーロー達だけじゃないのが味噌。

このコミックファン層はかなり日本のコミックに影響を受けてる人が多いし、最近ではゲーマーや映画ネタも増えて来た。実際ハリウッド映画の俳優達も会場に訪れて、普通に会場で見かけるらしい。去年はブラピが、アンジョリナ・ジョリーが、ニコラスケイジが!と、そうそうたる面々を場内で見かけるらしい。



前の年に全部チケットが完売しちゃったから僕は行けなかったんだけど、会場は僕のお店のすぐ近くなので、お昼休みにこっそり抜け出して写真を撮って来ました。


まあ、それにしても奇妙な人たちが勢揃いです。


でも、このサンディエゴでのCOMICONインターナショナルは2012年までの契約らしく、膨れ上がる動員人数にサンディエゴのコンベンションセンターでは手狭だという理由で、ロケーションを移動するという話が頻繁に交わされるようになっている。

その一つとして候補に上がっているのは、ディズニーランドがあるANAHEIM や LAS VEGAS。

それでもサンディエゴ市は160億ドルもの経済効果を生むこの一大イベントミスミス他の街に譲ってなるものか!

と、新しい受け入れ可能な会場を建設する案も出ているが、この不況の中税収が減っていて、難航しているよう。


しれでも、COMICONファンからは、San Diego で始まったこのビッグイベントをやはりSan Diegoで継続してほしいという声も少なく無い。


街頭写真↓
Halo32.gif


Halo3.gif

DSC_0465.gif

DSC_0455.gif

DSC_0462.gif
------------------------------------------------------------
【2010/07/26 03:22】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<SQUEAKY WHEEL GETS THE GREASE | Top | 消防隊クライシス>>
コメント
ロベルトねんきうセブンさん
この仮装は本当に手が込んでいて、かなり見物です。

ハローインにしても仮面舞踏会にしても、アメリカ人は仮装が本当に好きなんですね。 来年こそはチケットを手に入れてコミコンに行きたい!
【2010/07/30 01:21】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは!
こういうの、いいです!!
以前スターウォーズEP4のTHX版を日本で観た時の話です。
アングロサクソン系の若者が2人して、ライトセーバー片手にジェダイの服装をしてやって来てました。
すなおに「うらやましいなぁ」と思ったものです。
【2010/07/28 22:41】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1882-b1356203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
