Top | RSS | Admin
Salk Institute  | 本物
Saltstetute.gif

お仕事は何をされているんですか?

建築家です。

どんなデザインの建物が専門なのですか?

小スペースで機能的、それでいて面白いデザインというのが目指してる所だよ。

ミニマナイズですね。

ああ、でもモダニズムやリコンストラクションの分野もとっても好きだね。


あ、そうだ。 先日とってもすごい建築家のドキュメンタリー映画を視たんですけど、名前が思い出せないんですよ。

息子がいて、その息子が父親の軌跡を辿って旅をしながらね、父親の造り出した偉大な建築物を紹介して行くっていう設定なんだけど。


ああ、それは Louis Kahnだね。

映画の名前は ”My Architect” だろう?

そう! それです。 僕はもう感動したんです!

コンクリートで作られた巨大な建造物の中に秘められた、シンプルでいて壮大な存在感。
そして、空間の中に繊細に織り込まれた、光の芸術。


あの方はかなり有名なのですか?


ああ、建築をやっていてLouis Kahn を知らない奴なんていないね。 もしいたとしたら、それは大問題さ。


あの映画の中の建築物はいったい何処にあるんですか?


一つはバングラディッシュで、いくつかはイーストコースト。 それから。。。。


ああ、そうだサンディゴにもあるよ。

あの映画の中で息子がインラインスケートをしていたコンクリートの中庭を覚えているかい?


ええ、覚えています。 僕はあの建物が一番好きでした。空間の中の一筋の光の線にまで拘りがあって。



UCSDの近くで Salk Institute っていう薬剤会社のファシリティーがあるんだ。それがあの建物だよ。

Torrey Pines Rd にサインが出てるからまず見逃さないね。

じゃあ、さっそく行ってみます。





Salt Institute ロケーション

*日曜日に行ったので中庭へ続く門が閉ざされていました。 平日は中には自由に出入りできるようです。
------------------------------------------------------------

テーマ=建築デザイン - ジャンル=学問・文化・芸術

【2010/07/16 00:54】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<たくっ!(マイナスからのリカバー。 ) | Top | Breakeven(Falling To Pieces) /The Script>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1875-4ce00474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |