Top | RSS | Admin
Nikkor 50mm f1.8 AF  | D70
Hotdog.gif


僕のNikon D70, 初代レンズは、シグマの18mm~125mm f3.5-5.6。 価格も手頃で広角側から中望遠までのカバー領域はとっても使い勝手が良かった。渡米してからはこのレンズ一本で写真を撮りまくっていました。 撮影イメージ自体は色つやも質感が感じられてとっても気に入ってましたが、特に室内でのフォーカスが正確に効かないので、娘の柔道では使い勝手が悪く感じました。でも、逆光時にこのレンズの収差が作るフレアが結構好きで、日没のイメージを好んで撮影したりしました。

SIGMA 18-125 f3.5-5.6 DC ZOOM Lens でのショット

その後、スポーツ撮影用にと今年の4月に手に入れた、 Nikkor 70mm-210mm 望遠 の210mm領域でも超音波モーターのAFが シャープに効いているのには感動しました。でもSIGMAに比較すると何となくドライ感のある仕上がり。 

それでやっと、(レンズによって得意な表現が違うんだ)と言う事になったわけです。

Nikkor 70mm-21mm f4-5.6 D ZOOM lensでのショット

だから、最近安価なクラッシック・レンズに凝っています。

で、今回手に入れたのが Nikkor 50mm f1.8 AF 初めての単焦点レンズに挑戦です。

200px-Lens_Nikkor_50mm.jpg


このレンズは1986年にNikon初のAFレンズとして登場しました。 

中国で大量生産されたこのレンズはプラスチック製のボディーで信じられない程軽い。

が、全く高級感無しです。

ただ、$400近くもするf1.4モデルよりも収差が少ないと定評で、絞り全開でもゆがみが出にくいらしい。

現在このモデルは製造中止されて、2002年にDモデルとして全く同じ設計とフラッシュ使用時のメーターの強化が施されたリメイク版が発売されている。

新品でもたったの$125

僕はこのNon Dバージョンをe-bayでなんと$55で落札しました。(Non Dバージョンでも性能はほとんど変わらないらしい。)

最初は僕のビデオカメラCanon VIXIA HV40に被写界深度を作るDOFアダプター用にと購入したのですが、D70に装着してみた所、思わぬ描写力にビックリ。

50mm18.gif

先日バーベキューをした時に色々試し撮りをしてみました。暗所での感度が良いのはもちろんの事、簡単に被写界深度を浅くできてボケが簡単に表現できます。

上のホットドックや草のイメージのように本当にわずかな距離でピンポイントに焦点を合わせる事ができました。
ZOOMレンズに慣れてしまっている僕には、足を使って被写体に寄って行く作業が慣れないのですが。

写真家さんは口々に

『写真は被写体に寄って取るのが基本!』って言われます。

透明に見える空気だって本当はチリやホコリが舞っているし、レンズと被写体の間を照らしている光にも色がある。 

つまり、空気は透明じゃないのだそうです。

だから、単焦点レンズで寄って撮ることで、より空気の層が薄くなって、シャープなイメージが拾えるのだそうだ。

しかも、このレンズ、暗所でもカメラの補助光だけでAF制動がかなり早いですよ!

Ansho.gif
見た目こんな暗い部屋が  Ansho2.gif
             こんなに明るく撮れちゃいます




これからしばらくこのレンズで楽しめそうです。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=デジタル一眼レフ - ジャンル=写真

【2010/06/30 07:10】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<残念日本 | Top | Tuttieとスニーカー>>
コメント
ロベルトねんきうセブンさん、そうなんです。
単焦点やってます!  足が疲れます。へへ(苦笑)

ロバートキャパは僕も大好きです。スペイン兵が撃たれる瞬間を戦場の防弾溝にいて撮った写真。それから、水に浸かってしまったフィルムをなんとか感光したノルマンディ上陸の海上を兵隊が泳いでるシーン。フィレッツアー賞を獲得した、米兵がベトナムの子供達を追い立ててるシーン。 実際には兵士の後ろで爆弾が炸裂していて、兵士も子供も一緒に逃げてるシーンだったのを、トリミングで爆弾の炸裂部分を取り除いてイメージ変換をしたので有名ですね。キャパの判断というより報道写真に厳しい検閲があったのかなって、僕は思ってるんですけど。 

彼の写真展を見に行った時には彼が戦場の緊張感の中でも、ほのぼのとした風景を好んで撮影しているのには共感しました。 彼も単焦点だったんですか。24mm単焦点というのは結構面白いですか?
【2010/07/06 08:04】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
おお!ついに短焦点ですか!
僕も学生のころに使っていたEOS620では、24mm単焦点しか使っていませんでした。
たしかロバート・キャパも単焦点で、それを真似したい一心だったような…。
【2010/07/04 21:48】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1859-523d31af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |