Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






アインシュタインの記憶  | アメリカ移住
einstein_tongue.jpg

こんにちわ。 先日の仕事の面接は如何でしたか?


よかったわよ! プレゼンテーションもばっちり


物理の授業をやったんですよね。どんな事を教えたんですか?


アインシュタインの ”relativity(相対性理論)”についてよ。


そうですか、あれはいったいどういう事なんですか?


ねえ、貴方は何故地球が自転しながら軌道をぐるぐるまわっていると思う?


”??????” ぜんぜん想像がつきません。


一般的相対性理論では2次元空間の時間は巨大な質量によって凹むという事なの。

そのへこみが惑星をへこみ方向へ落としながら、ぐるぐる一方向へ回転しながら動く力を与えるの。

だから地球は宇宙空間でコロコロ輪になった坂道をころがっているようなものなのよ。


あれ? それではどうしてまた元の場所に戻って軌道が繋がるのですか?


そうね、良い所に気がついたわね。 単純に傾いた面では無くって、トランポリンのようなものを想像してみて。

全体的には水平に近い状態でも、一方方向に凹みを作りながら球体を動かしているの。


なんとなく理解できました。


”アインシュタインは宇宙空間で、光だけが歪まずまっすぐ進む。” って言ったわ。


ワープって聞いた事あるわね。


時間のゆがみが生じたとき、その上を走る光は時間軸が収縮している分速度が上がって感じるの。

実際には光が早くなったんじゃなくて、時間がねじれて進行距離が短くなっただけの話なのだけど・・・・・

例を挙げると、渓谷の上に掛かった橋の上を光が進むので、谷の下の方まで降りる時間が短縮出来るってこと。


ああ、それがワープの原理なんですか。



ところで、もし貴方が光の先端に座って光と一緒に進んでいるとしたらいったい何が見える?


”??????ぜんぜんわかりません。”


貴方は光の先端にいて光速で走っているのだから、光がこれから照らして見えるようになる物体全ては

まだ光に照らされていないという事なの。


だから ”何も見えない” というのが正解ね。


それが、乗り物を変えて

光速よりも遅いものに乗っていたとしたら?

あなたがその場に行き着いた時には必ず光はそのものを照らしている。

速度が遅ければ遅い程、光が照らす情報量は多くなって、物体はクリアーに見えてくるはずよ。


”へぇ~ アインシュタインはそんな事を考えたんですか?”



ええ、そうよ。 でもね、彼は決して良い生徒では無かったって、私が昔お世話になった物理学の先生でアインシュタインの事を良く知っていた方おっしゃってたわ。


彼はもう早いうちから自分の情熱を傾けるべき研究課題を見つけてしまったので、

その部分に集中するあまり、他の項目の勉強をいっさいしなくなったの。 だから大学も中退したのよ。


それから、彼はバイオリンがとても上手でね。 奥さんもそれで口説き落としたって言ってたわ。


そのバイオリンは奥さんだけじゃなくって、相当数の女性を口説き落としたっていうから、

その事は最初の奥さんミレーバを本当に困らせたみたい。


世の中の女性も彼の頭脳には魅力を感じたんでしょうね。


で、彼はそれの種子をただ、ただ、バラまきたかっただけ。


何でしょうね~ (笑)


あ、そうそう。彼は自分の脳みそが特別な構造を持っていると思って疑わなかったの。


だから、彼の死後それを脳の研究学会に寄付する事に決めたの。


彼の脳は研究機関で冷凍保存され、長年にわたって研究が続けられているわ。

つい最近まで、研究結果は ”ごく普通の一般的な脳と変わらない” とされてきたのだけど。

最近になって違った見解が見えて来たの。

脳の一部、数学の能力に関わる部分で極端にしわが少ない場所があるという事が発見されたの。

それが彼の計算能力を飛躍的に向上させているのじゃないか? って学者達は考えているみたい。
------------------------------------------------------------

テーマ=生きる力の創造 - ジャンル=学校・教育

【2010/06/26 00:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<親子 | Top | Butterfly Fly Away / Miley Cyrus>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1854-d0e3dea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
