Top | RSS | Admin
返り咲いたオリンピアン  | Sports
Varely.gif

ある5月の昼下がり、娘さりなは Judo America 道場の門弟達と混じって稽古を受けていた。

この時彼女に稽古を付けてくれたのは、2008年北京オリンピック出場選手 Valerie Gotay 選手だった。


返り咲いたオリンピアン、バレリー・ゴテイ


1992年夏..........

バレリー・ゴテイは出場が決まっていたバルセロナオリンピックに先駆け、試合開始よりも2週間前にバルセロナ入りをした。

彼女は当時18歳。 体重は118パウンド、これから試合開始までに彼女の体重制限であった106パウンドまで落とす試練が待ち構えていた。 約5.4キログラムを減量する。しかもたったの2週間でだった。

毎日走り食事に気を配り、少しずつ体重は減って行った。 115、そして110、それから108、で、測定前日になっても107.3パウンド。 あと1.3パウンド・・・・・。



しかし、彼女の体はその機能を停止し始めていた.........................


バルセロナの乾燥しきった灼熱の天候下で水分を採らずに望むトレーニング。その夜、彼女は苦しみ始め自分で歩く事さへままならなくなった。 

そして彼女は病院へ担ぎ込まれた。


緊急に水分補給をする必要がある!

医者はそう言ったが彼女は頭を横に振った。


体重測定開始は10時、彼女のチームメートは彼女を朝の5時に起こし、何枚も何枚も重ね着をさせ、
すぐにでも崩れ落ちてしまいそうな彼女を両脇から支えランニングをした。

8時、サウナへ行った。

ナイロン生地のウォーマースーツに身を包み、その上から厚手のセーターを重ね着した。
スキーソックにスキーキャップ、スエットシャツのフードを頭に被せた。


計測で106パウンドを切らなければ出場資格は無くなってしまう・・・・・



サウナから出ようと思ったら、全然体に力が入らなくって動けなかったからチームメートが支えて外へ出してくれたの。 その後ほんの少しだけ残っていた力で立ち上がろうとしたけれど、そのまま崩れ落ちて床に叩き付けられたの。


『私はあの時死んでしまうと思った。』



次の日アメリカ行きの飛行機に乗り込んだバレリーの症状はかなりひどかった。

帰国してからも病院へ入ったり出たりで、数ヶ月経た時点でも後遺症に悩まされた。

彼女は柔道家からの引退を決意せざるおえなかった。


彼女のオリンピックはその開幕を待たずに終焉を迎えた。

そして・・・・彼女の柔道家としてのキャリアもこれで終わった。



情熱を蘇らせた裏庭の小屋


オリンピックへの情熱のともし火がもみ消され16年の月日が過ぎようとしていた。
彼女は結婚をして、二人の子供を産み専業主婦になった。


『最初の目的は二人の子供のお産で太っちゃった体をシェイプアップすることだったの。


裏庭にある倉庫をジムに改築したの。 

それから、なにげに畳を敷いてね・・・・だって小さい子供の遊び場にいいかな~って思って。


彼女達は畳の上で走り回って、サッカーをしたりいろんなゲームをして楽しんでいたわ。

ね、楽しそうでしょ?』

それは2003年の事、サンディエゴで2004年に柔道オリンピック選考試合が行われると発表された。

30歳で? 数ヶ月トレーニングして、カムバック? するか?? って?!

あれは自分自身へのチャレンジだった。 そして誰も頭 ”おかしいのか?” なんて言わなかった。

みんな 『絶対やるべきだ!』 て背中を押してくれた。


子供達の遊び場だった小屋が柔道場へと様変わりした。


このカムバック試合は華々しくも第二位という好成績を収める事ができた。

彼女は、たったこれだけの期間でここまで来れたんだから、もしかしたら・・・・?

二、三年あったらどうなるんだろう?


彼女は2008年の北京オリンピックに照準を合わせ、2度のオリンピックメダリスト
Israel Hernandez にトレーニングを受ける事になった。


2008年6月、バレリー・ゴテイ、35歳、二児の母は、オリンピック開催地北京に立っていた。

15歳で測定した体重記録に振り回され命を危機にひんした16歳の育ち盛りのバレリー

彼女が完全に完治するまでに2年の月日費やされた。


オリンピックの夢を諦め、 大学へ進学、普通に子育てをする母として生きて行く選択をしたバレリー。


彼女の16年の長かった周り道の人生は、またあるべき形を蘇らせそこに立ちはだかっていた。



やがて、オリンピックの火ぶたは切って落とされた!

------------------------------------------------------------

テーマ=格闘技 - ジャンル=スポーツ

【2010/05/04 02:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Nagewaza (投げ技)  | Top |  Stay out of my business!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1823-9be1c288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |