Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






春の浜  | D70
Beachinapril.jpg

今までSIGMAのDC18-125一本でがんばって来たけれど、どうしても室内でのフォーカスがユルユルで、娘の柔道の試合風景がまともに撮影できた試しが無い。

広角18mmから120mmmまでという設計はとても使い勝手が良かったが、体育館でのスポーツショットという目的達成にはちょっと物足りず、ゴミ箱行きのショットがかなり増えて来た。


”道体静止”、それでいて安価。


というのをテーマに新しいレンズのリサーチを始めた。

それで見つけたのがこの優れもの。 

伝説の中望遠レンズ ニッコール70-210mm Dタイプを手に入れた。


70210-56-950.jpg


1982~1993年の間に製造されたNikkor製レンズの中で、いわゆるDバージョンは1993年ニューエストバージョンだ。

このレンズ発売以降、300mmレンズが主流になってきたおかげでこのクラスのレンズの需要が下がって値崩れ。

ebay でたったの$150で落札。 Dタイプでなければ$100以下で落札されるときもある。 

でも、このレンズ能力はこの値段を超越している。

外観はプラスチック製のレンズが増えた昨今には存在感のある金属感触を持っている。

この ”D” というのはDistanceを意味していて、レンズが被写体までの距離を知らせてくれる機能を指している。特にフラッシュ使用時でのマトリックス・メーターの精度を強化したというのが売りらしい。

だけど、このレンズの本当の底力はそんな事では無くて・・・・・


D機能を生かしきる為に新たに搭載された超高速ギヤの威力!

F値は70 mmで4、210 mm サイドで5.6と決して明るくは無いレンズなのですが、室内の210mm望遠使用時でも、そのAF機能には衰えを感じません。

この上の写真はカリフォルニアの沿岸を時速75キロほどで走る列車の中から、浜辺に横たわる女性を狙って撮影したもの。 

彼女の姿を発見してから前の座席に置いておいたカメラを持ち、そして構えてAFロック後に撮影しようと思ったら、もうすでに後ろ目に被写体が動いていたので、僕はさらに後ろにカメラの持ち手を振らなければならなかった、AFロック解除、再度半押しでの慌てショット。クリスプ!とは行かなかったが結構ピントはあってると思う。

あの極限状態(なんでそんなに焦って撮る必要があるのか解らないが...)でSIGMA18-125 mmではブレブレだったろうと思う。  まあ、その前に300 m以上離れた被写体にリーチできないのは間違い無い。

D70のAutoモードで撮影後なんだか色飛び加減で収まっちゃったのでphoto shopのAuto Level 機能にかけたらぜんぜんきれいに蘇った。でも、やっぱりこの色あせたレトロな気分が好きなので、元画像のままシネマ調にトリミングをして、はい、ご覧あそばせ。

このレンズの問題点と言えば、
絶えず小刻みなAF制御を行っているので、かなりバッテリーの消耗がある事。
マクロ機能が無いので、70mmというのはちょっとスナップ写真的な感覚では撮影できないほど焦点距離が長い。
室内撮影では望遠側でD70がISOを自動的に上げてしまって通常のAuto設定では画像にノイズが出たように見える事
(ISO を固定してシャッタースピード優先設定で露出のバランスを取ったら解決しました)。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=撮ってみた - ジャンル=写真

【2010/04/27 02:14】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<アムトラの車窓から | Top | IRC>>
コメント
ロベルトねんきう様

7Dですか~、うらやましいですね。どうりでロベルト様のブログの動体連続撮影の精度があがっているわけですね。Canonの連写音はまるでマシンガンみたいですからね。 このカメラはビデオ映像もかなりのクオリティーで撮影できますね。

僕は大蔵省が結構厳しくて、5年前に手に入れたD70がメディア接触不良を起こしながらも使い続けています。へへへへ・・・・

大蔵省とはもちろん僕の奥さんですが、元写真部だった奥さん曰く

この今のカメラの使い方もろくにマスターしていないのに贅沢を言わない!

だ、そうです。 完全に尻に敷かれています(笑)
【2010/05/03 10:11】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

こんばんは。
Coolcutsさんはニコンですか?
僕はキャノンです。
こないだ無理して40Dから7Dに買い換えました。
7Dでようやくニコンに追いつきはじめたかな?って感じです。
【2010/05/01 00:54】 URL | ロベルトねんきうセブン [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1818-f920896b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
