Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






アメリカの太平洋戦争教育  | アメリカ移住
779px-Manzanar_Flag.jpg

Camp Manzanar って聞いた事ある?


『いえ、無いです。』


サンディエゴからそうね車で5時間以上走ったところにある日系人強制収容所跡なの。

第二次世界大戦中に11,070名もの日系人が収容された場所なのよ。



『そんなに近場に収容所があったなんてぜんぜん知りませんでした。』



やっぱり聞いた事無いのね。

アメリカ人はそんな事話したがらないからね。



『では貴方はどうして・・・・?』



私は学校でアメリカが不当にジャパニーズアメリカンを収容所に送り込んだ事実を生徒達に教えているの。


あそこに送られた日系人のほとんどがアメリカで生まれ育ったジャパニーズアメリカンだったのよ。

その他のアメリカ人とぜんぜん違わない。



『ええ、その事ついては聞いてます。』


『ルーズベルト大統領の奥さんはものすごくこの事には反対で、旦那さんの行った政策の中でたったひとつの汚点だって、ずっと言い続けたらしいですね。』

怖かったのよ。 特に西海岸は太平洋の真向かいの国が襲撃してくるかもしれなかったんだからね。


『持っている財産を全て没収されたらしいです。

ハムールにあるナーサリーでは日系人家族が経営していた農場を留守中守って、彼らが帰って来た時に返却したという美しい友情物語もありますが、ほとんどの日本人は農地や家屋、店等を失ってしまったようです。』


ほんとうに罪深い事をしたとアメリカは反省したの。

だから、80年代に入ってアメリカ政府は謝罪をして、一人につき $20,000の慰謝料を支払ったのよ。

もう40年も過ぎていたから亡くなった方も多かったようですが。


『時々考えるんです。もし、あの時日系人の資産没収が行われなかったら、日系社会は今頃どんなだったんだろう? って。』


そうね、ほんとうに罪深い事ね。


『僕いつかそのキャンプに行ってみます。 いや! 同じ日本人として行くべきだと思います。』


私もできるだけアメリカが行った失政についても生徒達に伝えて行く努力を惜しまないわ。 だって、二度と同じ過ちが起きてほしく無いもの。
------------------------------------------------------------

テーマ=軍事・平和 - ジャンル=政治・経済

【2010/04/01 00:39】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Happy Easter 2010! | Top | quite a few & quite few>>
コメント
紅茶丸さま、ルーズベルトが社会主義というのははじめて知りました。

勉強不足ですみません。

SNN はアメリカ国内だけで無く日本の年金システムにまで魔の手が伸びているようですね。

当時若者がロビー活動を行ったように、第100大隊のような魂を日本人が持たなければならないのでしょうが、経済成長げ潤い、平和ぼけしてしまった日本人は、もうあの頃の日本人とは違うような気がしますね。
【2010/04/16 23:52】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

今のオバマ政権は、ルーズベルトの時代と同じように、Progressiveの政権ですよね。(社会主義)
教えてくれた先生は、とても優しい人だと思います。
ただ、その先生もルーズベルトが、社会主義者で独裁的で政権を4期も握っていた為、自由な経済が運用されなくて、長い間不況が続いた、、その原因までは、深く分かっていないかもしれません。
今のSSNも、この時代の残骸で、政府は、国民の年金まで、使い果たして、積み立てた国民のお金は、残っていない状態です。
また、日本への進駐軍が、日本に不利な日本国憲法を作り、日教組を作ってしまい、今の芯の無い貧弱な世代を創出する原因となりました。ルーズベルトを手本にしているというオバマ政権、魂の抜けたゾンビ、中国の犬になっている鳩山政権といいい、この時代の日系の方々の苦労をまた、日本人が経験させられるのではないかと思うと、恐ろしい次第です。
トヨタをはじめ、日本企業叩きも、今のアメリカ政権を見ると、戦時中の時代とオーバーラップして見えてきます。
【2010/04/15 04:40】 URL | 紅茶丸 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1805-2486e55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
